04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

人生初のマカロン作り

2010年05月31日
0530.jpg
人生初のマカロン作りに挑戦してみました

「I LOVE マカロン」という可愛いレシピ本を買ったのは
かなり昔の事。

自信がなかったのでもっぱら鑑賞のみになってましたが、
やっと作る気になれました。大量のアーモンドプードルも買った事だし…


慣れた人でも出来にムラができるという繊細なスイーツ
季節や天気、気温に左右されます。


天板2枚分の生地ができました。
1枚目は160℃で1分130℃に下げて15分。
これは焼け過ぎてヒビも入って大失敗。

2枚目は160℃で余熱すぐ130℃に下げて13分弱。
これが写真の出来です。


まだまだ設定温度の研究も、マカロナージュ(混ぜる工程)も
練習あるのみですが、初めてにしては「ピエ」もできたしマシかな


サンドするガナッシュ作りは明日にします。おやすみなさい~
製菓

焼き菓子の詰め合わせ♪

2010年05月29日
0529d.jpg
明日のバーベキューでプレゼントする焼き菓子を5種作りました。(上の写真は4種)

前日の夜に作ったのは
  ヨーグルトケーキオレオバナナマフィンココアタルト生地の下ごしらえ


そして今日は朝の6時から
  プーさんクッキーブタの抹茶フィナンシエマーブルチーズタルト
   (プーさんクッキーはこの間作ったアイシングを貼りました)


を作り、ラッピング含めて昼過ぎまでかかりました
(時間がかかったのはラッピングですが・・・・不器用なので~)

0529s.jpg

1つ1つにお菓子の名前を書いたシールを貼りました。
つい先日問屋で買ったシリカゲル(乾燥剤)と英字のグラシン紙も活躍
あとは、”詰め合わせ”らしくラッピングするだけ。

0529a_20100529125254.jpg

↑これは別件の、手土産や職場の方へのお礼用。
丸タルトはチーズフィリングが余ったので、冷凍していたタルト生地で
ラクに作れました

自宅用は・・・・・・あ、ない(笑)


オーブンが小さいので、焼く回数が多いのが大変でしたが
たくさん作れてすごく楽しかったです
製菓

ロールケーキより愛を込めて

2010年05月26日
0526.jpg
いつか沢山の人に作ったお菓子を食べてもらいたい

そんな野望(やぼう…笑。) を胸に、考えてみれば
もっとも身近で、とても大切な子には作ってあげてなかったな~という事に気づき、
作りました。


うずら(愛犬)に捧げるロールケーキ

クッキーはたまに作りますが、ケーキを作ってあげるのは初めてです。


スポンジは、甘味がないのは可愛そうなのでハチミツを少し使い
クリームは無糖・無脂肪ヨーグルトを水切りしたもの、
中にはチンしたかぼちゃをいれました
お化粧はスキムミルクで。
0526a.jpg

このスポンジ生地が大変巻きやすかったので
人間用でも加糖バージョンで使いたい(笑)

試しに一口食べてみたら、人間には甘味は足りないものの、ヘルシーで
ワンちゃんには大喜びケーキだと思います

そして1切れあげたらなんのありがたみもなく、ペロッと食べはりました・・・・(笑)

0526s_20100526160332.jpg

飾り用に焼いたクッキーは人間レシピなので、ラッピングして
どこかワンちゃんと飼い主さんにお裾わけしようかな~
製菓

朝食用・簡単パン♪

2010年05月26日
0525.jpg
出かけ先で、思いたち作った発酵いらずの簡単パン


イースト菌も強力粉もないので、置いてあったホットケーキミックスで。
近所のコンビニにツナ缶とアルミケースだけは買いに行って・・・(笑)

ツナコーンと、ウインナーパンの2種

ちょっと焼き過ぎたかなー?
パン作り

あふれていく製菓道具☆

2010年05月24日
0522ww.jpg
先日届いたアーモンドプードルと長方形のタルト型(底抜けタイプ)

アーモンドプードルはなんと500g
1kgが欲しかったけど、とりあえず我慢しました。
スーパーで35g188円で買うので、500g890円はかなりお得。

タルトは長方形だとスタイリッシュに見えるのでいーですよ~


せっかくの休みが今日は雨・・・・
家でおとなしくアイシング。湿気と相性悪そうだけど。

0524s.jpg

週末BBQに誘ってもらったので、いるであろうチビッ子達にあげようと
プーさんクッキー作るつもりです

ちょこっと見えてる手作りコルネでアイシング。
細かいパーツは硬めなので、指プルプルしながらもなんとか出来ました
週末まで乾燥させます。


雨やんだな~~~ジム行こうかな(笑)
買ったもの

お菓子の詰め合わせ♪

2010年05月23日
0524a.jpg
友達の誕生日プレゼントに、気もちばかりのちょっとしたお菓子の詰め合わせを
贈りました

先日届いた、飼っているコーギー君のデコチロルとともに詰めたのは

クッキー&クリームチーズケーキと、コーギー君のアイシングクッキー

アイシングはいつものようにクッキーに直接描くのではなく、
別でアイシング部分を作ってクッキーに貼り付けました。

0522s_20100522064939.jpg

0522.jpg

初の試みで、動かし過ぎてちょっとヒビが入りましたが・・・
(1つは鼻が大きすぎた!と思ったけど、大きい方が可愛いですね。)

1日乾かして、兄の家で焼いたクッキーに少しアイシングして
貼り付けました

0523s.jpg

とっても喜んでもらえて満足

美味しい焼き鳥食べて、お腹もいっぱい!
夏に旅行に行く約束もしました 楽しみっ。
製菓

憧れのビッグロールケーキ

2010年05月22日
0522w.jpg
↑↑お土産を持って、母と甥っ子に会いに行ってきました

私は夜中から朝にかけて作っていたアイシングクッキーの
続きを作ろうと、クッキー生地持参で兄宅に。。。


大きなオーブンなので、うちでは2度かかる量が1度に焼けちゃいます
でも製菓道具が何もないので、サランラップの芯で生地伸ばし・・・w

なぜかロールケーキを作ることとなり、作りました~~~
憧れだったんです。大きな角皿で作るのが!!!


もちろんハンドミキサーなど気の利いた物などなく、
玉子4個分のホイップに40分以上かかりました・・・・(手助けあり)

0522d.jpg

刻々と迫るタイムリミット。←ジムの時間
苦労の末、焼けた~~~~


みんなはお土産のケーキを食べて感動する中、一人キャーキャーと
大きく焼けたスポンジに感動する私・・・

0522a_20100522214039.jpg

どすこいサイズのロールケーキが完成しました

ホイップはしゃもじで塗りました(笑)

なにぶん道具が無いため、即興なロールケーキとなりましたが・・・・
徐々に兄の家に製菓道具をそろえようと思います フフフ…


置いて帰ったこの巨ロールケーキは、近所にお裾わけの末
「手羽先やガトフェスのラスク」に変わったそうです。お義姉さん談(画像付き)。

お役に立ててなにより(笑)
製菓

お得に買えました❤

2010年05月20日
0520.jpg
久しぶりにコストコに行ってきました

4人で行ったので、カートは盛り沢山だったのに
撮った画像が破損していてアップできず残念・・・・

お昼に食べたサラダ稲庭うどんの画像もろとも(笑)


私が買ったのはこれだけ
朝食用の牛乳プリンに、ケーキ用マーガリン、HERSHEY'Sチョコシロップ
あ、あとはレーズンベーグル6個(12コを半分コ♪)も買いました!

マーガリンとチョコシロップはお菓子作り用。
以前買ったギラデリのチョコチップや、業務用サイズのクリームチーズなども
狙っていたので無くて残念


次は我慢したチョコの輸入菓子も買いたいな~~
買ったもの

*さつまいものタルト*

2010年05月19日
0519.jpg
今日は雨なので、ジムはお休み。
雨でも行くけど・・・・昨日外をランニングしたのでいいかなって

といいつつ、もんもんとしているんですが・・・行きたくて。

今日は母に頼まれた、お礼用のお菓子を作りました。

手のひらサイズのさつまいものタルト

前回冷凍していたタルト台を使いました。
それを焼き、アーモンドクリームと甘く煮たさつま芋を詰め焼きました。
さつま芋は、自分のおやつ用に買った黒糖で煮ました

お茶うけに黒糖をかじるんですよ・・・(母に驚かれましたが。)

0519a.jpg

冷凍していたタルト生地が残ったので、両親のおやつ用に
2口サイズのミニミニさつまいもタルトも作りました


ああジムに行きたいけど・・・・我慢して家で運動します(笑)
(今回から少し写真のサイズ大きくしてみました)
製菓

かぼちゃモンブランタルト☆

2010年05月16日
0515a.jpg
兄が誕生日を迎えるのでかぼちゃモンブランタルト作りました

今回のタルトはアーモンドクリームを詰めて焼き、
その上にホイップクリームを載せ、かぼちゃクリームを絞りだしました。

このかぼちゃをこす作業がとっても面倒(笑)
0515aa.jpg

喜んでもらえました~~!
私も一口食べたけど、これはまた作りたいくらい美味でした
0516.jpg


プレゼントは甥っ子と我が家の愛犬でオーダーしたDECOチョコ
MILK味のチロルです
0515d.jpg

ラッピング箱や、ストラップ・マグネットに変身させれるキットも
購入。 (一番右は違う人にあげる予定の物なのでモザイクしただけです
0515_20100516054007.jpg

思いのほか喜んでもらえました。
あとはリクエストのPSPのゲームソフト(笑)
製菓

BODYCOMBAT BOOTCAMP

2010年05月15日
0515s.jpg
今日は以前書いていたジムの大きなイベントに行ってきました。

四国のツアーに参加された方が買ってくれていたブルーの
ハンドラップ

そして昼過ぎからのこのこ会場のスポーツクラブに行き、
朝からレッスンを受けてた人のグッズ販売の整理券を貰って
グッズ売り場体験させてもらいました


お金ないから絶対買うまい!!と言ってたのに
売り切れ状態から1枚舞い戻ってきた、ピンクのタオル買っちゃった


90分のレッスン。
普段お目にかかることのないトレーナーさん達のレッスンが受けれて
楽しかったです また誘ってもらおう~


そして今日は朝と、帰ってきてからとでケーキを完成させました
また載せるので見て下さい
運動

春のお稲荷さん♪

2010年05月12日
0512.jpg
春をイメージしたお稲荷さん

デリバリー用と家族の分。

普通のかたちをした方はプチプチ食感が美味しいゴマ入り

この間、3つ100円で買ったミニサイズのお花型の野菜抜きが
使えて満足 100均大好きっ
料理

アイスクリーム❤

2010年05月10日
0508zz.jpg
9日はアイスクリームの日でもあったそうです。
なぜアイスクリームの日なんでしょう・・・

これはその日ではありませんが、サーティワンで食べたアイス
当然右のダブルが私のアイス(笑)

スモールサイズでキャラメルチョコレートチーズケーキ
コットンキャンディ。どちらもずっと食べてみたかったアイス

左がレギュラーサイズでピーチメルバ。

今スヌーピーのストラップが貰えるキャンペーンが始まっていて
31とのコラボで非売品なだけに、ほ・欲しい
Sweets

いつもありがとう☆

2010年05月08日
0508x.jpg
明日は母の日。休みの合う今日、母とランチに行ってきました

お気に入りの中華「白楽天」へ
ランチセットやレディースコースなどもありましたが
好き嫌いが多い母子なので(笑)食べたい物を単品で頼みました。
0508xx.jpg

0508zzz.jpg

0508zzzz.jpg
料理長お勧めの炒飯はほんと美味しいのです
麻婆豆腐は一番マイルドな辛さにして正解でした。

夜はジムに行って消費してきました


おみやげに買ったGLAMOURDISEのマカロン
0508z.jpg
キラキラ宝石みたいな「チーズケーキ」
柚子にピスタージュにプラリネ。

フランスのお土産に貰ったラデュレ以降、
美味しいマカロンにやっと出会えました~~~~
外食

メロン記念日☆

2010年05月07日
0508f.jpg
明日は両親の結婚記念日。
そして明後日は母の日なので、いつもより奮発して
メロンゴールデンマンゴーマンゴスチンバナナ
色合いを考えてこれらのフルーツを買ってきました


タルト生地はこの焼く前の状態で型のまま密封し、
冷凍保存が可能だそうです。
0508wa.jpg

焼いたタルトにチーズカスタードをたっぷり作って中に敷き、
直径16cmのメロンが主役のタルトができました
0508d.jpg
100均で買ったスプーンとフォークの型で
残り生地からクッキーも。

実は私は家族で唯一メロンが食べれません・・・・
0508sa.jpg

メロンが余ると思って想定外に焼いた12㎝のミニタルト。
なのにメロンが余らず 家にフルーツ缶があって助かりました。
どちらもナパージュで艶を出しました。
0508.jpg
誰かに貰ってもらいなさーい

ホイップクリームを添えようと思います
製菓

夏日☆

2010年05月05日
0505sa.jpg
お気に入りのハワイアンカフェに連れてって貰いました

ランチに食べたのはパンケーキ
本日のトッピングのチョコバナナです。
0505s.jpg

イチゴソースやメイプルシロップも付いてきます
0505ss_20100505202144.jpg

その後はアウトレットに。
たくさん見回って買った物は・・・
0505aa.jpg

他店(ジム)に行く時用のシューズケースだけ(笑)

マックナゲットが食べたい~~と言いながら帰ってきたので
(帰りは15kmの渋滞でした
0505a.jpg

夕食にまたまたササミと豆腐のチキンナゲット作りました。

とっても楽しいGWの締めくくりでした

0505as_20100505204013.jpg
朝少し余裕があったので、両親のおやつに大福を。
白あんとこしあん2個づつ
ブログ

子供の日イブ・ディナー☆

2010年05月04日
0504aa.jpg
GW中、2回も甥っ子に会えました

甥っ子のロタウィルスが移ったとみられるお義姉さん。
今日は母と遊びに行ったので、私は夕食も作ってきました
(母はちまきに柏餅、私は手作りティラミスを持って…)


明日は子供の日
なので、可愛いレシピをみつけ鯉のぼりお稲荷さん作りました。


あとは温麺(にゅうめん)
0504d.jpg

甥っ子は夢中になって食べてくれて
3回もおかわりしてくれました~~
0504.jpg


よく遊び、よく食べ、よく運動したGWも残り1日。
楽しみましょう
料理

☆神レシピ☆

2010年05月01日
0501.jpg
2度目となるこのホワイトチョコチーズケーキ
神レシピです

私が今まで買ったものも含め一番美味しいと思うケーキ。
このレシピを考えた人はスゴイ
(COOKPAD-レシピID :512890 ですよ)

ホワイトチョコ2枚使用、スキムミルクも入ってまろやかで濃厚。
いつかコレを一人で・・・と思ってます
今回はみんなに食べて貰うので私のお口には入りませんが。


ぜひぜひ御覧のみなさんにも作って食べて貰いたいケーキです

0430.jpg

夜な夜な作ったうずら()のクッキー。
小麦粉・はちみつ・水・オリーブオイル少々。。。だけ。
ヘルシーだぁ~
製菓
 | HOME | 

