05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

NEWオーブンで黒糖レーズンパン

2010年06月29日
0629a.jpg
私のオーブンは火力が弱く、お菓子作りには事足りていても
パンには焼き色がつかないという欠点が・・・・

ずっと新しいオーブンが欲しくて(パナのビストロか東芝の石釜ドーム
でもそれらは高いし、壊れたわけじゃないのに買い換えるのは罪悪感が・・・。
そこでみつけたのが、このコンベクションオーブン

0629s_20100629170616.jpg

1300wの火力の強い トースターの上級版みたいなもの の存在を知り
パン焼き用に、10分後には注文完了してました お値段も魅力的・・・。
日曜の夜注文して、もう届いたのでさっそくパンを焼き焼き。

(届く時間までにと、遠方に"金サフ"買いに行きました(笑))


0629.jpg

焼き色ついた~~~~~~っ

黒糖レーズンパンです

はるゆたか使用なので美味しい・・・もっちもち!!
国産強力粉は水分量を粉の65%にするといい、と知りレシピを変えてみました。
貰ったはるゆたかがなくなったら、イーグル、ゴールデンヨットも美味しいらしいので
次はそれ買ってみようかな~。

9個焼けたので、4個お裾わけ
0929d.jpg
オリジナルシール作ってみました(笑)
パン作り

ハンバーガー!

2010年06月27日
0627.jpg
ランチにハンバーガー作りました


作るのは久しぶり。そしてバンズ(パン)から作るのは初めてです。
もちろん友達から貰ったはるゆたかの強力粉使用。

すっごく美味しく出来て大満足
↑↑あちらはボリューム大のBLTバーガー

0627a.jpg
こちらは私の、ちょうどいいサイズで苦手なベーコンは無し


パテ(お肉)にもこだわってビーフ100%なので
ハードロックカフェみたい~~ と思ったけど、自画自賛が過ぎました

アボカドも美味しいらしいけど、次はチーズ挟みたいな~
パン作り

オレオ珈琲マフィン

2010年06月25日
0625_20100625181713.jpg
オレオ珈琲マフィンです
珈琲のいい香り~~~

クリームたっぷりのケーキは作るのが楽しいし、甘くて美味しいけど
私はこーゆうシンプルな焼き菓子が一番好きです

今日は小学1年生の時以来お会いしてなかった方2人と、友人に会う事に
なっていたので出かける前に作りました


ラッピングもシンプル。友人には昨日焼いたチョコロールパンも一緒に
0624e.jpg

こんな風に画像をいじってみても可愛い
0625aa.jpg
今日はまた製菓の本買ってしまいました~
素敵なデコレーションの本なので、作るのが楽しみです!
製菓

アイシングレッスン

2010年06月24日
0624d.jpg
WILTON CLASSご存知ですか?
アメリカWILTON社のデコレーション技術が学べる教室。

アメリカらしい、ポップでド派手でキュートなデコレーション。

これが学びたくて、でも一番近くて名古屋(こちら神戸)にしかなく、
1日体験だけでもしようかな・・・と思っていたら
神戸で、WILTON名古屋の講師をされていた方の教室がある事を知り行ってきました


教わりたかったのはフラワーデコレーション。
教わって、アイシングで練習練習。
0624a.jpg
ドレスも作りました
一緒にレッスンを受けた方3人と、先生と、お話ししながらレッスン。
内容ももちろんお菓子作りの話しなので楽しかったぁ

(写真の花は1つ以外は先生が用意して下さっていたのを貼ってます。
私が作った1つはどれかは言わない・・・・


贈り物にぜひ活用したいので、練習重ねます!
    教室のHP=Happiness bird

製菓

たまにはパン。

2010年06月24日
0624.jpg
友達に厚かましくも国産強力粉はるゆたかをお裾わけしてもらう約束をしてました。
夕べ「届いたよ~」というメールも貰ったのでさっそく取りに

ちょうど作ったロールケーキがあったので、半分持って行ったのですが・・・
気前のいい彼女。

多分頼んでる220g(←指定。厚かましいw)以上くれそうだから
念押ししていたのですが案の定、くれたのは1kg!!!

2.5kg注文して1kgもお裾分けしてくれました・・・・・
しかも「たくさんあっても困るから~貰ってくれてありがとう!!」の言葉つきで。
ロールケーキ半分じゃ足りないわ。また何か作ろう。(作る口実が出来た♪)


その"はるゆたか"でパン焼きました。
6個も出来ちゃうので、明日会う友人に渡そうと思い

ハムチーズパンチョコロールです。
焼くと膨らみ過ぎて成形したのが見えませんが・・・・いい香りするからいいか

パン作り、上手になりたいです。


今日は憧れのアイシング教室に行ってきました
これからジムなので(笑)、また載せるので良かったら見て下さい

パン作り

ほうれん草クッキーとロールケーキ再び☆

2010年06月23日
0623.jpg
お借りしているワンちゃんのおやつの本に載っていた
ほうれん草クッキー作りました

全粒粉100%。食物繊維・たんぱく質・鉄分が摂れるクッキー

あと、また・・・・
0623a.jpg
ジェノワーズのレシピを再確認したくてロールケーキ

今回はあんこホイップ。早く大福用に買っていたこし餡を使い切りたくて・・・
特別な日ではないのでクリームは少なめ。
やっぱりほわほわです
あとは巻きの技術を向上させねば・・・


世間はワールドカップで賑わっていますね~
私は野球派なので、阪神さえ勝ってくれれば安心して眠れます(笑)
でもスポーツは全般好きなのでTVをかけて応援しています。
製菓

シュワワ~なロールケーキ

2010年06月22日
0622a.jpg
毎朝デスクについたら、真っ先にこのブログを読んでくれるというKちゃん
ずっと渡したかったケーキをようやく手渡す事ができました

心ばかりのお誕生日祝いケーキ ちなみに誕生日は6月初旬


最近贈り物は焼き菓子ばかりだったので、フレッシュケーキが作りたい
と選んだのは持ち運びもし易いロールケーキ。

目を付けていたジェノワーズ(スポンジ生地)レシピを試してみたかったのもあります・・・
これがもう、すごかった

0622s_20100622175352.jpg
今までの私の中の常識をくつがえすかの様な製法(笑)
こんなに混ぜちゃっていいの~~~~??って

出来上がってみればそれはまるで絹のよう、触るとシュワシュワ~~~
っと音がするジェノワーズ


いつものチーズホイップ&黄桃(苺がもう手に入らず…)を巻いていてもシュワ~~
この枕で眠りたい・・・・・w

0622.jpg
ラッピングして、昨日のライオン君と共に無事渡しました

彼女いわく、会うのは今年初だそうで。
毎日のように会っていたのが嘘みたい・・・・
Kちゃん来月必ず食事に行こうね!!今日も(朝見てると推定)仕事がんばってーー
製菓

ライオンの焼き菓子

2010年06月21日
0621.jpg
昨日本屋で必死にレシピを暗記したライオンの焼き菓子を早速作ってみました

最近また、お菓子関連の本を買っているので、ファッション雑誌も我慢する
始末・・・・レシピ本は高い


焼き時間とか適当ですが、分量は覚えていた為なんとかできました
まわりはメレンゲ(ほぼマカロン)生地で、たてがみはココナッツ。
中心はアーモンドクリームでアプリコットジャムを塗り、アイシングやチョコでパーツを。
鼻は溶けたら嫌なので、レーズンにしました。


ガオガオガオ~~~
0621a.jpg
とたくさん作ったものの消費に困り、ジムに持って行って
最初に会ったスタッフの子に貰ってもらいました(笑)

お客さんから物貰うのダメっぽいのに、いつも申し訳ない

暑くなってきてチョコやクリームが溶けたりとお菓子作りも大変です
でももっと困難なのは
0621d.jpg
この子。

シンクの前や冷蔵庫の前、ガスコンロの真下などベスト邪魔ポジション
寝そべって食べ物をいつでも貰えるようにスタンバって料理の邪魔をします。


読んでる本の上や、寝ころんでテレビ見てたら私の目線の延長線上に座ったりと
びっくりするくらい邪魔です(笑)
製菓

ダークモカ&オレンジ フラペチーノ

2010年06月20日
0620.jpg
久しぶりに行ったスタバで、目に付いた新商品の
ダークモカ&オレンジ フラペチーノ 飲んでみました


これがもうめちゃくちゃ美味しい~~~~

いつも本日のコーヒーなんですが、コールド系の時は
キャラメルフラペチーノか、抹茶です。
冒険して良かった フラぺチーノはホイップなしが定番です。


この間、新居にお邪魔した時に買ったものを載せると書きましたが
もう使用している為 (あ、肉球クッキー型もそうです)

その幼なじみに買って貰ったものを・・・・
1_20100620221154.jpg

火を灯した途端、赤から黄色、緑、青・・・・に繰り返し色が変わっていく
不思議なアロマキャンドルです

なぜなのか不思議・・・熱のせいでしょうが、驚きです。
火を消した途端、スッと真っ白いキャンドルに戻ります。

家にあったのを見せてもらって、お店に連れてって貰ったら
買ってくれました 14時間分、大切に使います。
Sweets

父の日ケーキ。

2010年06月19日
0619ss.jpg
明日は父の日。
1日早いのですが、ゴルフ好きな父に贈るケーキ作りました

「抹茶チョコケーキ」
長方形に焼いた抹茶スポンジをグリーンの形状に2枚カットし、
ホワイトチョコで作った抹茶チョコでコーティング。
仕上げに芝っぽく、お抹茶ふりかけました。

中は餡子に、甘味を和らげる為にフルーツミックスをサンドしました

旗はお弁当などで使うピック(白)をカットして、色紙貼って作りました
ボールはマジパン。全粒粉クッキープレート。

~反省点~
寂しい芝の部分に、ゴルフクラブのクッキーか
青くアイシングした池のクッキーでも作って乗せればヨカッタな 今さらめんどくさい…

0619a.jpg
残った生地でお裾わけのクマさんクッキー


ケーキ断面図も撮りたいのですが・・・・夜はジムなので残念
製菓

元気になってねクッキーU^T^U

2010年06月17日
0617aa.jpg
ワンちゃんが食べれる、ワンちゃんクッキーです
ココアは使っちゃ絶対ダメなので、キャロブパウダー使用します。

今日職場の方が、病気と闘っているお友達の家のラブちゃん(ラブラドール)に
作ってあげてほしい・・・・と、オーダーしてくれました。

いつでもいいよ。との事でしたが早く元気になってほしいので
帰ってすぐ作りました。

ワンちゃん用ロールケーキも食べてほしかったので
0617a.jpg
今回は水切りした無脂肪ブルーベリーヨーグルトをクリームとして使いました。
ブルーベリーは目にいいし

おまけに
0617.jpg
飼い主の方に、足型の全粒粉チョコチップクッキーも


オーダーしてくれた方もワンちゃんを飼っているのでロールケーキと
ご本人にこの足型クッキーを

元気になってほしいという気持ちで作ったのでお礼は受け取るつもりなかったのに
「そう言うと思って」と、
大きなSHOO・LA・RUEの可愛いバッグと、材料費頂いてしまって

しかもそれがプロの仕事した人に渡すような材料費だったのでどうしようか
まだ困惑してます これは何かで返すしかない!!!
製菓

新居訪問♪

2010年06月16日
0616ss.jpg
昨日作った焼き菓子をラッピングしてお花を持って新居に遊びに行きました

マンションの高層階。
真っ白いリビングから神戸の街並みが見降ろせます

はぁ~~~うっとりでした。私の夢がそこにあった(笑)

0616s_20100616203523.jpg
外でランチをごちそうになりました
選択肢の中に「ヘルシー」があったので、それで

お気軽健康Cafe あげは。

一度訪れた事のあるのですが、体にいい食事がとれる可愛いカフェ
日替わり定食にして、ご飯は十穀米を選びました。(玄米と選べます。)

0616.jpg
おうちでは美味しいお茶菓子を頂きながら
最近ちょっと落ち込みがちだったので、為になる色んな話しができて
最高のひと時でした

そして手作りお菓子は、ずっと食べてみたかったと思ってくれてたようで
とても喜んでもらえました


しかしま~~~~こんな誘惑の多い街に住んだら私なんて大変です(笑)
ちょびっとだけ、行き帰りにお買いもの
また載せますv
ブログ

焼き菓子セット♪

2010年06月15日
0615s_20100615141325.jpg
明日は、20年以上ぶりにおとどし再会した幼なじみと
また久しぶりに会い、新居にもお邪魔するので
手土産のお菓子焼きました

レーズンと自家製グレープフルーツピールをラム漬けした
フルーツケーキ

アメリカンチェリータルト

全粒粉のスマイルクッキー

写真には写ってないけど、昨夜作ったアールグレイマカロン

それぞれをラッピング
0615aa.jpg

あとは出かける直前に、これらをバスケットにまとめます。
またアップします


ちょうど母が旅行井戸端会議をするという事で
余分に焼いたフルーツケーキとタルト渡しました

0615a.jpg
なにげに一番お気に入りのラッピング。
シンプルなのに可愛く、ザクザク食感で香ばしい全粒粉スマイルクッキー
(ほんと重宝してるクッキーカッターです

0615.jpg
タルトには昔雑貨屋で買った木製の王冠をつけてみました

ラッピングは緊張するけど楽しいです。
製菓

ダックス店長とペンギン君

2010年06月14日
0612z.jpg
「ダックス店長のコーヒー屋さん」という食玩を購入してみました

全てが犬のモチーフのコーヒーショップというとこに惹かれました

入っていたのは"たっぷりミルクのカフェオレ"
ワンコの器にはワンコクッキーの乗ったケーキ。絵柄のカトラリーなど
細部までこだわりが・・・

0612zz.jpg
カフェオレのクリームもちゃんとワンちゃんになってます

他にもエクレアがワンちゃんになってるのもあったりと、
集めたいけどこれだけで結構満足です(笑)

0614a.jpg

カエルケーキの残ったスポンジで1人分の
ペンギンケーキ作りました

今回はクリームシャンティイにみかん。 また…(笑)
くちばしは初めて作ってみたマジパンです。

ところでマカロン乾燥中なんですが、梅雨入りしたので
今日は雨降ってませんが、3時間も待ちぼうけです・・・・
製菓

はらドーナッツ◎

2010年06月13日
0612d.jpg
昨夜はジムから帰ると、カエルケーキ食べてくれていました

写真はお義姉さんが買ってきてくれたはらドーナッツや有名店のパン。


はらドーナッツはお豆腐が使われているだけあって、食感がもっちりで
甘すぎずすっごく美味しかったです ←絵文字作ってみたw

テレビで見て店舗も可愛らしく、食べてみたかったんです。
お客さんが並んでいたので買ってきてくれたそうです
Sweets

☆フロッグ・ケーキ☆

2010年06月12日
0612.jpg
ケーキを食べてくれる人たちが来る

という事で、無計画に前夜に焼いたスポンジ。

母が買ったばかりの"12か月分のタペストリー"を見て
0611a.jpg
あまりの可愛さに

カエルを作ろうと思いました


冷凍していた抹茶マカロンで目を。
冷凍していた全粒粉クッキー生地で口と手を

中はチーズホイップに、ロールケーキで残ってたみかんです。
色粉でグリーンにしたクリーム。

(ドーム型にした時は無計画でしたので、抹茶クリーム×あずきに
しても良かったな~~と

0612a.jpg

ゲロゲ~ロ

絶対残るので(直径15cm)、残りは連れて帰って貰います・・・(笑)
製菓

フルーツロール

2010年06月10日
0610a.jpg
この間、うずら に作ったワンちゃん用のロールケーキ生地が
すごくホワホワで美味しそうだったので、
人間用に加糖してフルーツロール作りました


このワンちゃんレシピはいつもの半分の薄力粉量なんです。
だからタマゴのホワホワ感がたっぷりなのかな??

チーズホイップにみかんとキウイをロール


実はこの前職場の人たちが「どこどこのロールケーキが美味しい」と話してらしたのを
聞いていて、密かに「私は私が作ったのが一番好き・・・」と思ってたので (←バカダネ~)
食べてもらおうと作りました ヒエ~


チーズホイップ美味しいんです
チーズホイップ押しで頑張ってきます(笑) 小さいから足りるかな・・・・
買ったばかりの"なかない粉糖"使いました
(溶けないという意味です。)
製菓

クオカとSATC2

2010年06月09日
0608as_20100609164236.jpg
クオカから注文したものが届きました

アーモンドプードル1kg
粉砂糖1kg
なかない粉糖
ブラックココアパウダー(ずっと欲しかった!)
キャロブパウダー(ワンちゃん用のおやつに使います。)
メロンオイル
8mm口金


です
メロンオイルは衝動買い。メロンパンやお菓子にメロン風味をつけるものです
私はメロン苦手ですが(笑)

バニラにもエッセンスとオイルの2種類があって、違いを調べると
面白い事が判ったので、バニラオイルを買い足して今後使い分けようと思います。



今日はSATC2観に行ってきました
一番好きなシャーロットが映画の中でしていたジューシースティールのエプロン
私も柄が違いますが持ってます

今回は前作以上にサマンサが・・・・言わないでおきます(笑)
買ったもの

グリーン★

2010年06月08日
0608s_20100608185246.jpg
抹茶マカロン作りました。

乾燥中に熟睡して、いつもより若干乾燥が進んでいたおかげか
ピエが綺麗にでました


が、少しでも触るとベッコリへこみます
焼き方をまた少し変えてみたんです。
だからピエが綺麗に出たのかもしれないし、凹みが酷いのかもしれないし…

まだまだ研究は続きます あ、中はあんこです。


ついバニラエッセンスを入れるのを忘れます。
なのででかでかと書いておきました
0608a.jpg


せっかくのグリーンカラーなので、アイシングで遊んでみました。
エイトレンジャー
0608.jpg

知り合いのファンの方にプレゼントします
製菓

ダックス☆コッカー

2010年06月06日
0606.jpg
ミニチュアダックス飼われているお二方に焼いたクッキー。

毛色はクリームとレッド・・・・・なのに一緒じゃないか。
時間短縮、ストックしていた生地なので仕方ない

カットしていくのは結構犬は簡単です。
シャネル∞マークと違って・・・・


母にパグちゃんを作った時「うずらは!?」と聞かれたので、(うちのワンコです
0606d_20100606172123.jpg
アメリカンコッカーの男の子です。

みんなお揃いのスカーフつけてます
まだ生地が残ってたので、またスマイリークッキー焼きました。
今回はミニサイズも。また載せます
製菓

ピールと珈琲マカロン

2010年06月05日
0605aa.jpg
農家の親戚から貰ったグレープフルーツでピールを作りました

買うと高価なピールも、捨てる皮で作れますから経済的

今回はたまたま残ってた1個分。
なんのお菓子に変身させようかな


初めてのフレーバーもの。珈琲マカロン作りました。
0605s_20100605223202.jpg
これはガナッシュが合うとの事なのでまたもやガナッシュ。
(一部ホワイトガナッシュ)

焼いてる時から珈琲のいい香りがしてました
でもマカロンとしてはダメダメ・・・


そして、長くてすみません…。今日買ってもらった牛皮のブレスレット。
0605.jpg
付けっぱなしアクセが大好きです。

お風呂でも運動中でもつけているので、いつかはちぎれます(笑)
石垣島で買ったサンゴのブレスはお手頃なのに1年もってくれました。
ハワイで買った18kのIDプレートブレスは1日でちぎれました。
修理に出しますが・・・・ チ、チキショー!

大好きなターコイズ。長持ちしますように・・・
製菓

おしらせ(リンク追加)

2010年06月05日
リンク追加いたしました。

と~~~っても可愛いアイシングクッキーを作られるyukariさんのブログ
そのyukariさんのクッキーが購入できるWEB SHOPサイト
こんな私にも温かいメッセージを返してくださる素敵な方です。
私も手作り市に直接買いに行くつもりです
おしらせ

Funny faceとBlue macaron

2010年06月02日
0602.jpg
パグってなんてファニーフェイスなんだろう…

と前々から作ってみたかったパグクッキー

冷凍生地(ココアはこの間のタルト生地です。)で作りました。
職場にパグの女の子を飼っている方がいるので

0602sのコピー
透明袋のラッピングの上からリボンのシールでおめかしして
明日飼い主のもとに帰り(贈り)まーす

0602d_20100602133813.jpg
2度目の挑戦、マカロン

今回は大好きなブルーです。
ぼってりしたクリームをサンドしたかったけど、前回のガナッシュが
残ってるので今回もガナッシュ。マカロン~~~練習を重ねます


ところで、今回も下に敷いてる花柄のペーパーナプキン

ワンちゃん用ロールケーキをお裾わけに行った時、
「可愛いから買っといてん~」と、幼なじみがくれたものです。

すっごく好みのタイプの花柄


一緒にいない時でもそうして思い出してくれて、「何かしてあげたい」
とお互いが思える友達がいるって、幸せな事だと思いました。
製菓

卵黄の使い道。

2010年06月01日
0601d.jpg
アイシングで残った卵黄は、クッキー作りに使ったり
そして今回マカロンで残った卵黄は・・・・


錦糸玉子となって春雨冷麺と共に私のランチとなりました~~
少し卵白も余ってたので真っ黄色ではありません(笑)

私の素麺はかれこれ5年以上豆腐素麺
2年前から冷麺は春雨冷麺

美味しいです
しかし太い錦糸玉子だこと・・・・
料理

マカロンとスマイル!

2010年06月01日
0601a.jpg
どうでもいい話しからですが、毎日続けている腹筋ロローラー
今ではすっかり立った状態で出来るようになりました

まさに「オオ~~~!」って言われます(笑)
継続は力なり。好きこそものの上手なれ。
お菓子作りも作って作って作るべし で、上達していけばいいな。


さて、夕べのマカロン
ガナッシュをサンドしました。

左の方は、ジュエリーシュガーという物を振りかけてます

もひとつ、冷凍していたクッキー生地で
0601.jpg

スマイリークッキーを。
りえさんという方のブログを拝見して真似させてもらいました
いい大きさの丸型がなかったので、お花の型で・・・(笑)

0601sのコピー

食べると笑顔がこぼれるお菓子を作っていきたいです。


さっそくマカロンは来客者に食べてもらい、もう一人の方とは
待ち合わせしてクッキーと共に渡してきま~す
製菓
 | HOME | 

