06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

お祭り2日間。

2010年07月31日
0730a.jpg
こんな看板ですが、立てて2日間お祭りでお店の方をやらせて頂きました

ディスプレイというか、こんな感じに置いて(途中で撮ったので品数寂しいですが)
0730s.jpg


初日は可愛いクッキーが子どもたちに飛ぶように売れたので
帰って早々、クッキー作り。
0731a.jpg

クマさんに

0731e.jpg

カエルくん

気づいたら11時間ずーーーーっと焼き菓子作ったりラッピングしたり。
2日目の商品はこちら↓

0731z.jpg

これにあとパグクッキー6体作りました。
こんなにお菓子をいっきに作ったのは人生初めて・・・・

0731w.jpg

塩キャラメルタルトやダブルチョコチャンクスコーンも作りましたよ

0731t.jpg


今回のお祭りでの出店はたくさんの人の協力があって無事
終わらすことができました。

遠くまで足を運んでくれた友達や、職場の方々、
2日連続来てくれた方たちや、初日買った人が「美味しかったから…」と
言ってまた来てくださったり、子どもたちもいっぱい買ってくれて

そして出店の機会を与えてくれた親戚、快くOKしてくれた婦人会の方たち
製菓道具を貸してくれた友人や、オーブンもお借りしたり
ずっと2日目は横にいて手伝ってくれた幼なじみ。。。。。。。


感謝しきれません。


あ、泣きそう(笑)

本当にいい経験ができました。
秋ごろに手作り市で出店しようと思ってたので、いい勉強にもなりました。

本当に楽しかったです。ありがとうございました
出店

お祭り♪

2010年07月31日
0728aa.jpg
昨日、お祭りの初日を無事終わらす事が出来ました。

職場の方や友達、みなさん来てくれて
そしてお祭りにきた子供たちが私の作ったお菓子を買っていってくれて
本当に嬉しかったです。


今日もまだまだ作業に追われますが、2日めも頑張りたいと思います
また終わりましたら2日間の様子をアップしたいと思います。

1枚目の写真は私も大好きなオレオ珈琲マフィンです。
マフィンはあと抹茶&ブルーベリーも出しました。

0729.jpg

2日目はこのビターチョコクランブルマフィンも登場します。

子どもたちに人気だったクッキー。
このパグちゃんも人気でした
0730dd.jpg

今日も朝から作るぞー☆
出店

アイシングQooッキー

2010年07月27日
0727.jpg
先日、色んな種類のクッキー生地の冷凍ストックを作りました。

その中のプレーン生地でアイシングクッキーを。
Qooです

最初はほっぺつけてなかったんですが、やっぱり付けた方が可愛いですね!

0727a.jpg

今日は無料と言う事で脱毛サロンに行ってきました。
(仕事先の関係で何か所やっても無料でした!)


既に済んでる場所もあって、その楽チンさは計りしれないので
ずっとやろうと思ってた場所などしてもらいました。肌も綺麗になるし…。
そして通う事に☆

違う店でも違う体の場所で通うつもりです♪

毎日トマトを欠かさず食べて、菓子パンもほとんど食べなくなって
早めに寝るようにして、磨いてます
製菓

チーズバーガー2種

2010年07月25日
0725asa.jpg
厚紙とアルミホイルで作ったφ10のセルクル型を使って
ハンバーガー用のバンズを焼きました。


甥っ子と兄が泊りに来てたので(お義姉さんは東京に1泊旅行♪)
昨日のランチに兄と母に。

ベーコンチーズバーガーとチーズバーガーです。
0725.jpg

甥っ子が大好きなアンパンマンポテトにしてみましたが
判ってたのかは謎です


横からキーボードを打つのを邪魔してきたりと甥っ子もいたずら盛り。
私にはくれなかったアンパンマンのキャラメルコーンも
0724ku.jpg

片想いの相手、うずらにはあげるようです(笑)
パン作り

パンと焼き菓子色々

2010年07月23日
0721s_20100721210252.jpg
昨日職場に持って行ったパンです。


りんごのプリザーブを作って包みました。(前回はリング型)
12個成形はやっぱり大変で、最初に丸めたのがみるみる発酵されてゆきました。

数が全然足りなくて申し訳なかったです


昨日水切りしたヨーグルトで作ったヘルシーなチーズケーキと
(半分なのは今日母がお客さんに出したからかな?)
明日用に冷凍していたブルーベリーチーズアーモンドタルト焼きました。
0723a.jpg


そしてお祭りの出品用のタルト台作り。
台所は灼熱です。
0723aa.jpg

思いがけずたくさん作れて、前日まで冷凍しておきます
製菓&パン作り

ショーパンと夏のおやつ。

2010年07月21日
0721.jpg
無事に届いたGAPのホワイトデニム

ハーフパンツをショートパンツにお直しして貰ってました。


初めは家に持ち帰ったら股下10㎝でお願いしていたのが
裾から10㎝カットになっていてまだ全然長かったんです

もう一度お願いして戻ってきました。
一つ折りしていい感じ

セールでかなりお得になってました。
毎年1本はデニムのショートパンツを買うのでたくさん増えてきました・・・。



今日は両親のおやつに、夏のおやつといえばの・・・・
0721a.jpg

わらび餅作りました

片栗粉で10分で作れる(あのスーパーで売ってるやつw) わらび餅です。
涼しげ~~~

0721ss.jpg

今日はパンも作りました。(また載せます♪)
そして家でミストサウナで発汗して、ジムにも行って整骨院にも行きました。

ヘトヘトな休日でした
和菓子

オレンジチョコブレッド

2010年07月20日
0720a.jpg
100%オレンジジュースが残っていたので
レーズンと自家製オレンジピールを混ぜたオレンジチョコブレッド焼きました


発酵後ジュースと砂糖、バターとラム酒を煮て作ったシロップを打って
焼きました。

パウンド型で焼くのは初めてです
ちょっといびつだけど・・・・(笑)


いい香り~~~~
ピールもレーズンもなくなったのでまたピール作らなくては!
0720.jpg

今日は嬉しい暑中見舞いが届きました
緊張するけどお返事だしてみようかな。
パン作り

おとなのピスタチオクッキー

2010年07月19日
0719.jpg
試作でピスタチオクッキー作りました。


おつまみ用の塩の利いたピスタチオに、ブラックペッパー
バジルが入った"おとなのクッキー"

本番はもう少しピスタチオの量を増やしますが
う~~ん。もう少しピリッとさせてもいいかな~~~
イメージはビールに会うクッキーです


少しずつお祭りでの出店のディスプレイの方の準備始めました。
LOFTの店舗用品コーナーで値札クリップ買ってきて書いたり…

お祭りには子どもたちがいっぱい来るそうなので、が、頑張ります・・・
顔見知りのおとなの方もたくさん来てくれるといいな~~ 寂しいからw
製菓

ベジタブルバーガーとホワイトデニム。

2010年07月18日
0717r.jpg
今日はとてもいい天気でした

青い空にもくもく雲
大好きな夏は終わるのも早い気がするので1日1日大事に
楽しく過ごしたいです


さて今日はブランチにベジタブルバーガー作って食べました。

夕べ「チューボーですよ」のベーコンチーズバーガーを見て
私も作ろうと、以前焼いたバンズを冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたんです。


お肉なし、少し残ってたレタスにと貧相ですが(笑)
買っていたレッドチェダーチーズがいい味出して最高でした~~


今日はお買い物。
さんざん探して、ようやくGAPで欲しかったホワイトデニムの
ショートパンツ購入しました

あ、嘘です。正確にはハーフパンツをおもっきり短くお直しして貰ってます。
なかなかホワイトデニムの短パンてないんですね・・・・
パン作り

集会のタルトとケーキ♪

2010年07月15日
0715w.jpg
明日出店させて頂く婦人会の集会があるようなので、
その時に召し上がっていただく焼き菓子2種作りました


1つはコストコで買った乾燥ブルーベリーを使った
アーモンドチーズタルトです。

丸い型でももう一つ出来たので、焼くだけですぐ食べれるように冷凍保存
ミニミニタルトも2つ・・・

0715ww.jpg
あとは爽やか♪レモンヨーグルトケーキ

ミニタルトはこんな飾るだけでも可愛い型で焼いてますよ。

これが見本となるのか・・・・と思うとちょっと緊張。
「これじゃ店は出させん!」とかこんな偉い感じのおじいさんがいたりして・・・と
心配で妄想が。

婦人会だってゆーのに・・・(笑)


ラッピングもちょっと可愛く。
0715a.jpg
左のタグは梱包のコーナーで70枚100円。
右は両面テープで木のクリップとめて、手書きのメモを挟みました。
未分類

~たわごと~

2010年07月15日
0714e.jpg
廊下のフローリング張り替えの為、玄関先も整理されて出てきたバッシュ。

中学3年間、部活に励んだ思い出の品です。
毎日のように体育館45週走って(外の日は運動場10週)膝に水が
溜まりました(笑) 


突き指した指は今も長時間ペンを握ってると腫れて痛みます。


大人になってからも時々バスケをやる機会があると履いてました。

「これ捨てていい?」と聞かれ、ここ数年はあった事も忘れていたので
記念に写真を撮ってサヨナラしました

イニシャルが刺繍されてるんですよ。

よく3年当たり前のように続けれたなぁ~~へなちょこながら。
今ではあんなに嫌いだった走る事を、自主的にやってるから不思議。


~ショッピング~
0714_convert_20100715065005.jpg
甥っ子用に見に行った子供服売り場で、150S・160Sサイズの物があり
セールで可愛いパイル地パンツ発見

足はすでにショーパン焼けしてます http://grand-ground.com/



最後におもしろ写真。

0714uzu.jpg
ズボッと。

0714u.jpg
ズバッと。

0714uzura.jpg
寝る~。
ブログ

塩キャラメルナッツタルト

2010年07月14日
0714talt.jpg
前に冷凍していたミニタルト生地を焼いて、コストコの大容量くるみを使い
くるみのキャラメルタルト作りました

塩も少し加えて塩キャラメルに

こないだ買ったケーキピックのおかげで少しは美味しそうに見えます(笑)
このピック100枚と、イニシャルピック20枚買いました。
1枚1円~ですからね


こんな可愛い写メが届きました
0714keita2.jpg
”カルピスウォーターが大好き”ですって。

うちの冷蔵庫がカルピスウォーターで溢れかえる気がする・・・・
未分類

アップルリング♪

2010年07月13日
0713a_20100713173347.jpg
季節外れの王林を使って(笑) 甘く煮たアップルリングパン焼きました

むか~~~しに買ったエンジェル型を使って。
昔に買った物たちがこうして日の目を見れるのも、少しは私の腕が上達したから
で・・しょうか・・・・ どうでしょ。


先日作った子ぶたの抹茶フィナンシエは、買ったシーラーを試したいのもあって
ラッピングして、数もピッタリだったのでリフォームで来てる職人さん達に
貰って頂きました


そこで気付いた事。やっぱりフィナンシエは生地がベタつくという事。
そういえば市販の物も食べていて指にくっつくな~。そこが美味しいんですけど

なので出品するのは子ぶたの抹茶マドレーヌに変更

0713w.jpg
砂糖とラム酒とシナモンで煮絡めたりんご
パン作り

シュガートップパンと風呂完成♪

2010年07月12日
0712.jpg
今日は台所に立っても良さげだったので、またもやシュガートップ焼きました

(あ、お風呂完成しました~~~銭湯通いも今日までです。ちょっと寂しい…

今回は人気のコチラにレーズンも包みました。
父用に1つあんぱんも混じってます・・・・(笑)

以前作った事のあるブタのシリコン型の抹茶フィナンシエも夕べ作りましたが
写真撮るのが面倒になってしまいしました

ブヒブヒブヒブヒたくさんいます・・・(32個)


ブタちゃんはお祭にも出品しようと思ってます。
夕べ何を作ろうか、作る振りわけなど考えてたら朝になってました
パン作り

メロンゼリーとご報告。

2010年07月11日
0711t.jpg
台所にあまり立たない方がいい気がして・・・
というか作業の邪魔かもしれませんが・・・

そこにメロンがあったので(汗)、数分でメロンゼリー作りました

なのでデコレーションも何もなし。
0711q.jpg

丸くくり抜く道具があれば可愛かったのにな~

ジムに行ってる間、半分両親が食べたようで喜んでもらえました
そりゃメロン自体美味しいですからね~~

私は食べれませんが


話しはかわって・・・

近所の公園の夏祭りで焼き菓子のお店を出させて貰える事になりました。
親戚の方のご厚意で、婦人会名義ですが単独でやらせてもらえます。


季節柄マカロン、衛生上生菓子などの販売はしませんが
可愛さにこだわって作るつもりです

ラッピング資材も注文して、初めての事なので不安もありますが
楽しめたらいいな~と思ってます


私の事ご存じの方、場所など宜しければお尋ねください~
励ましに・・・遊びにきてくれると喜びます


ランキングに参加してみました。。。ポチっとして頂いても喜びます(笑)

製菓

コストコへ♪

2010年07月10日
0710.jpg
今日はコストコへ行ってきました


製菓・パン作り用のものを調達に・・・

欲しかったのは無塩バターなんですが、それももちろん6箱購入し
調理用くるみと乾燥ブルーベリー、クレイジーソルトを
購入しました~~

ピスタチオがあればな~と思っていたのですが、塩付きのおつまみ用しかなく
調理用ではくるみ、ピーカンナッツ、アーモンドをみつけて
ピーカンと悩んだ末くるみを。

1.36kg入って1298円ですよ~~~
ブルーベリーもクレイジーソルトもお得です。

嬉しい買い物ができましたー
うずらは今日もよく寝てます(笑)
買ったもの

はちみつムースとオレンジジュレのケーキ☆

2010年07月09日
0709.jpg
はちみつムースのケーキ作りました

上からオレンジのジュレを流して、黒ゴマのチュイール・ダンテルを
作って飾りました。

はちみつの優しい香りがするムースです

0709s_20100709190415.jpg
カップも。これはお裾わけ分です。
昔~~~に使ってたヴィヴィアンウエストウッドのカバンを引き取ってくれた方と
親戚に


リフォーム工事の中、私も同じようにハンドミキサーガーガー鳴らして
ずっと台所に立ってました。うるさい家だ・・・・(笑)

あ、今日はガスが使えなかったので何度も加熱にレンジを使いました。
ちょっと大変。わざわざなぜそんなレシピを選んだんだろう
製菓

とんぼ玉ストラップ♪

2010年07月08日
0708a.jpg
職場の方からこーーーーーーーんな可愛いとんぼ玉で作ったストラップ
頂きました

知人の方の作品で、ネット販売もされてるそうです
うずらを注文してくださり、このクオリティ! 肉球が可愛い・・・・・

0708s_20100708141754.jpg
とくにこの子なんてそっくりです

割れたら嫌なので、少々荒っぽい性格故 どこにつけようか迷ってます・・・
一番よくお出かけに使うカバンにつけようかな


あ~~~~~~
0708.jpg


我が家が今日からリフォームの工事に入りました。

家じゅうシートで覆われ、日中は台所にも行けない・・・・珈琲飲みたい…
すごい音で、幸い持ってた耳栓で凌いでます

お風呂からリフォームなので、今日はレッスンの後ジムにてシャワーです
うずら

シュガートップパンとドラクエ。

2010年07月07日
0707.jpg
みるく風味のシュガートップパン作りました

仕上げにマーガリン少しとグラニュー糖をたっぷりかけて焼きます。
パン自体はシンプルなミルクパンなので朝食にぴったり


チョコとか使ったり、惣菜パンなどはあまり食べてもらえないので
主にテーブルブレッド中心になりますが、これが結構楽しいです


0707a.jpg
いきなりドラクエ。


マイカー出勤の父がずっと同じCD(カーペンターズ)を聴いているのを不憫に思いw
懐かしいコレ買ってみました。

幼い頃兄が持っていて、寝る時に一緒に聴いていたんです
もともと父はオーケストラのLPをたくさん所有していたので
このNHK交響楽団のドラゴンクエストⅢも気にいってました。


ただ、
「ドラゴンボールと同じ絵やな~」
「あ、同じか。」
「かめはめ波やな!」

と言っていたのが非常に気になります・・・・・(泣笑)
※父はゲーム全般したことがありません。
パン作り

パンだらけ。

2010年07月05日
0705.jpg
あれから作ったのはクリームパンです

カスタードクリームといえばクリームパン。
ですがコレ、2回目の焼成です・・・・・

1度目は膨らまず、おかしいな~~???って思ってたら
ドライイースト入れるの忘れてました。。。(゚ω゚;)


安めの粉を使ったせいにしてました。
幸い?カスタードクリームがまだ残ってたので1からやり直し、
生地の量増やしてクリームパンパン・オ・マロンシナモンロール作りました。


パリブレストに使ったカスタードに、100均で買った栗の甘露煮をこしたのを
混ぜたマロンカスタードをパンには使いました
0705s_20100705165817.jpg

正確にはマロンカスタードクリームパンですね。
てっぺんに栗乗せて、形が違うだけでパン・オ・マロンもまったく一緒です。

クリームパン=(イコール)グローブ型。
可愛く出来て満足です でも疲れました・・・
パン作り

ハート型のシュー♪

2010年07月05日
0704s.jpg
パリブレスト・・・なんてお洒落な名前つけていいのか判らないですけど
ハート型のそれ作りました

φ15㎝。中はカスタードと生クリームのWクリーム


残ったシュー生地で作ったミニは
0704a.jpg
親戚に借りていたお皿に乗せてそのまま返しました


カスタードクリームがたっぷり残ってるので、アレ作ろうかな
製菓

贅沢タラモぱん

2010年07月03日
0703e.jpg
夜に思いたって 贅沢タラモぱん 焼きました

コストコで買ったポテトフレーク消費メニューです。
あまりにも減らない上使わないもんだから、野菜室に移動させたら
母に「野菜室いっぱいだから早く使って!」と言われちゃいましたので


野菜室には強力粉・小麦粉・粉糖・ココア・アーモンドプードルなど
たくさんの粉ものが・・・・

入りきらなくて室温で(未開封)待機させられてる粉物もあり、
自分用の冷蔵庫が欲しいくらいです


さて 自分で命名した贅沢ぱん。どこが贅沢かと言うと・・・
0703a.jpg
た~~~~~~っぷりの明太子が使われてるんです。
2腹分は使ったかも・・・

今日は雨で肌寒いと思って発酵に一工夫させましたが、発酵には十分な
気温25度あったんですね。私が寒がりなもんで・・・・

みっちり型いっぱいに発酵してくれました

0703s.jpg
マヨもたっぷり乗せてブラックペッパー振って焼きました

明日仕事なもので、少しでも楽しくなるよう(自分が)
みんなにお昼に食べて貰おうかな 好き嫌いあるかな・・・
パン作り

ブラックココアロール

2010年07月02日
0702_20100702182013.jpg
明日のお土産に ブラックココアロール 作りました


ほんの少量でこんなに生地が黒くなるブラックココア。
クリームはハーシーズのチョコシロップを混ぜたチョコクリーム。

いま流行りのクリームがボテっとした一巻きロールにしてみました


どうも私は切るのが下手みたい・・・
ちゃんと"綺麗に切るコツ"を参考にしてもこんなんです(笑)
切った端は試食したところ、ビターな大人味でなかなかなもんでしたー
製菓

くるみぱん

2010年07月01日
0701.jpg
家族の朝食用にくるみぱん焼きました

甘党の父にはこし餡を入れたくるみあんぱん。

0701a.jpg

もう7月ですね~~大好きな夏です!

可愛いワンピースが欲しいな~・・・・・・・バーゲンで(笑)
パン作り
 | HOME | 

