07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

黒ゴマあんロールとパエリア。

2010年08月28日
0828ss.jpg

昨日の抹茶あんロールブレッドの黒ゴマバージョン。


今回は白あんに黒ゴマペースト・生クリームをまぜた黒ゴマ餡を
巻きました。

+クランブル。

0828p.jpg


明日から韓国です。初めての国。

行ってきますディナー!?
パエリア作りました^ ^

0828.jpg

魚介のうまみたっぷりや~~~

0828a.jpg

今回はかつおだし入れてません(笑) ⇒参:ブイヤベース


それでは美容の旅、行ってきま~す




0_20100828212206.jpg
パン&料理

抹茶あんロールブレッドとインテリア。

2010年08月27日
0827gggg.jpg

白あんに抹茶粉と少しの生クリームとお水を足して作った抹茶あん。


それを巻き込んだロールブレッド焼きました。
ちょっとあっちゃこっちゃ向いて豪快ですが。


今回はお祭りの時作ったマフィンに使い、冷凍していたクランブルを乗せました。

0827a.jpg


今の時期クランブルを作るのは困難で、でも冷凍の塊りのまますり下ろしたら
細かいクランブルができて感動~~。パンには細かい方が合ってる!?



line-himoribonbrown.gif

インテリアの話し。

0827img55599312.jpg

↑今欲しいものです。

アンティーク風キャビネット。
木製ではなく、あえてブリキ。この色ムラ、錆、歪みなどがいい味だしてます。
どうしようかな・・・


ジムに置いてあったタウン誌がキッチン特集だったのでこの前貰ってきました。
いつまでも見てられます~こんな素敵なキッチン達なら~~

0827life.jpg

憧れます^^




00_20100827201228.jpg
パン作り

カプチーノブレッドとクーポン

2010年08月26日
0826.jpg

カプチーノブレッド焼きました。


レーズンと胡桃を巻き込んで、クープを入れて
クープにバターとグラニュー糖を乗せて

0826s_20100826175730.jpg

かっこいい焼き上がり!
なんだかフランスパンが焼きたくなりました。
パリッと焼けるかな~フランスパン用の粉買ってみます^^

0826a.jpg

お昼ご飯に・・・と待っていた母に焼き立てをカットしたので
ふんわりすぎてカタチが崩れました(写真1枚目)



illust-rabbitcafe-6.jpg

Piku(ピク)という日替わりクーポンサイトを教えてもらいました。


今回はコールドストーンクリーマリーのお得クーポンでした
最近食べてないな~っていつも店を横目に通り過ぎてたので買っちゃいました☆

今日はもう売り切れになりましたが、たまにチェックしてみて下さい。
アクセスが集中してなかなか買えない時もあるようです。


http://www.piku.jp/




11.jpg
パン作り

竜王。

2010年08月25日
0825r.jpg

滋賀県の竜王に行ってきました。

この夏OPENしたばかりのアウトレットモールでプラプラ。


可愛い食器の掘り出し物はないかな~~と思ったけど、食器は少なく
よくアウトレットでみかけるル・クルーゼはありましたが
欲しくても高くて買えない・・・。欲しいのはベビーピンクかブルー系!



いつか買う と誓いをたてて。

アローズの中にキャスキッドソンのB級品コーナーもあって
興奮しましたが我慢しました。



可愛い服も安くたくさん~(右はマークジェイコブス!)
0825aa.jpg


ランチはハワイでおなじみ「クアアイナ」で。
昔ユニバの手前に出来た時は嬉しかったな~。

0825ww.jpg

私はシーザーサラダを食べましたが、パルメザンチーズたっぷりで濃厚でした


半額以下でお得で嬉しかった靴下メーカーの「福助」のオーバーニーソックス2点。

0825d.jpg

特に真ん中のエビちゃんのが可愛くて、早く秋になってほしく思えました☆
エビちゃんだから可愛い。


久しぶりの遠出、楽しかったです





0_20100825211028.jpg
買ったもの

市松模様のパンとネイル。

2010年08月24日
0824.jpg

失敗・・・・


今日は旅行の為に、ジェルネイルをして貰いに友達の家にお邪魔しました

そのお土産に作った市松模様のちぎりパン。


ココア生地にはカスタード、プレーンには白あんを包みました。
でも型にはちょっと分量が多かったみたいで、なんともギュウギュウ苦しそうな
キューブになっちゃいました´⌒`

焼き直す時間もなく、味に問題はないので持っていくことに。
量が多いからむしろOK!?


あとははちみつムースとオレンジジュレのケーキを作った時に
冷凍していた黒ゴマのチュイール・ダンテルも焼いて持って行きました。
喜んで貰えて良かったです^ ^


ネイル
0824a.jpg

足はピンクベージュに白のフレンチ+ラインストーン置いてもらいました。
無料で!!!どうもありがと~~~~


旅行まであと5日☆





                         illust-hokkori5.jpg
パン作り

紅芋黒豆うずまきパン

2010年08月23日
0823zzz.jpg

どーもパン屋です。

パン作りにはまっていてとにかく色んなものに挑戦したい今日この頃です。


今日はうずまきパン焼いてみました。
黒豆を巻きこんで、抹茶パウダーを切らしていたので紅芋パウダーで


ベンチタイムの後、伸ばした普通の生地の上に伸ばした紅芋生地を重ねて
巻きこみます。

0823z.jpg


今回もお気に入りのミニロング角食。
うずまきまで角々してしまいました。。。。。

0823zz.jpg

でももっと失敗すると思ったのでヨシとします^ ^
ぜひマーガリン塗って食べてほしいな~。黒豆と油脂って合いそう~~~




                      illust-pan2.gif
パン作り

食パンとブイヤベース

2010年08月22日
0823j

今日のランチのデニッシュサンドイッチ。
冷蔵庫にあったもので作った{玉子&トマト}と{即席ポテトサラダ}です。

ほとんどデニッシュ食パンはそのまま手でちぎりながら食べ(られ)たので
これにあと3切れ作れただけでした。。。


それくらいデニッシュは美味しい(カロリー高い)ですよね^ ^

0823.jpg

あっという間にデニッシュ食パンがなくなったので、サイズも小さいので。


今日は生クリーム・牛乳を入れたリッチな食パンを。
同じ型で同じ粉の量でも、配合と蓋をするしないでこんな山型になります


0823a.jpg

夕食にブイヤベース作りました。
有頭エビもムール貝も見つからず、見た目派手さに欠けるブイヤベース(笑)
タラ・ホタテ・冷凍エビ・冷凍イカ入り。


しかも「何か味にパンチがない・・・・」と思って
仕上げに粉末かつおだしを入れてみたらバッチリな味になりました!


あ~~~~日本人。。。

                        m-style91.gif
パン&料理

無花果タルト。

2010年08月22日
0821t.jpg

久しぶりのお菓子作りは家にあった無花果でイチジクタルト。


赤ワインでコンポートにしたイチジクを使いました。

私はなぜかイチジク食べれないんですよね

0821taqq.jpg

アーモンドクリームの中にもたっぷりイチジク入ってます。まわりはピスタチオ。


                          m-stylmini37.gif


製菓

デニッシュ食パン

2010年08月21日
0821.jpg

そして焼いたのは、デニッシュ食パンでした


初挑戦にしては上出来?
バターシートもちゃんと作って折り込みましたがこの暑さでバターが溶けて大変でした・・・。
斜めの筋は三つ編みに成形するからですよ^^

0821aa.jpg

200×80×80mmサイズで、スーパーなどで売ってる山崎製パンデニッシュの
若干長いくらいかなぁ

角食は見てても可愛い。プレゼントにもちょうどいい感じ^^


さ~~~これをサンドイッチにしたらみんな喜ぶだろな!具材たいしてないけど…
   


                     rough_kitchen38.gif
パン作り

かったかた。

2010年08月21日
0820aa.jpg

馬嶋屋菓子道具店で買ったものが昨日届きました

買ったのは、

可愛らしいサイズの角食が作れるスリム食パン型
主にバーガーのバンズ用に買ったφ10㎝のセルクル型
シリコンフレックスしか持ってなかったフッ素加工のマフィン型

です。セルクルは入荷待ちが多い中、ここは1つ200円という破格値だったので
他の物も合わせて購入しました。

欲しい型は尽きません。置く場所にも限界がありますけどね…


そしてさっそく、お出かけの時間まで
スリム食パン型で、ある食パン焼いてます

またアップします。うまく焼けるかな~

タイトルは「買った型」です^^


                      
mono47.gif
未分類

かもめ食堂の?シナモンロール

2010年08月20日
0820のコピー

出勤前、朝からリクエストのシナモンロール焼きました。

「かもめ食堂」という映画の中の成形らしいですが、ロールがゆるい・・・・
今度はしっかり巻いてリベンジします


父用の白あんぱんも1こ。
シナモンロールは7こ焼いて、ちょうど来た母のお客さんに焼き立て
食べてもらいました♪

「かもめ食堂」は観た事無いので、今一番観たい映画です。
小林聡美さんの食パンのCM観てるだけでも好きですから!



-----ドラマの話し-----


「JOKER -許されざる捜査官-」 毎週楽しみに観てます。
今観てるドラマはこれだけ・・・

内容もさることながら、堺正人さんの演技大好きです。


前クールは「ジェネラルージュの凱旋」「絶対零度」観てました。
刑事もの・医療系・弁護士系が好きなようです

でも学園ラブコメの「ヤンキー君とメガネちゃん」も楽しみに観てましたw
あ、それだけの話しです…
パン作り

あまり物で色んなパン。

2010年08月19日
0818.jpg

昨日1つのミルク風味のパン生地から

レーズン入りシュガートップ
クリームパン
みかんとカスタードクリームのカップパン
焼きカレーパン


作りました。

↓↓余ってたこれらを何とかしようと思って・・・
プリンパンのカスタードクリーム
ロールケーキのみかん缶
こないだの焼きカレーパンのカレーマルシェ(笑)

私の小さなオーブンで焼けるパンは3~4個が限界。
クリームパンは他のパンの設定温度に付き合ってもらったので若干焼き過ぎw
カレーパンは焼成前にオリーブ油かけるの忘れてた~
やる事が多いと何か抜けちゃいますね。

0818a.jpg

カップパンは型から外すとこんな感じ。
適当に創作ですが可愛くて気に入りました

今回は焼きカレーパンのルーに多めのマッシュポテトとミックスベジタブルを
入れたのですが、まだ残ったのでカレーコロッケも作って冷凍♪

みかんとキウイヨーグルトを使ったレアチーズケーキも作りましたが
まだみかん余ってます・・・おそるべし。
パン作り

プリンパン

2010年08月19日
0817.jpg
先日焼いたプリンパン

初の白パンにしてみました。たった3つですが。

先日常備用に作ったカラメルソースと、カスタードクリームを包んで。
カラメルがゆるいので中からちょっと出ちゃった。かたちもいびつ…


嬉しかったのは、母が熱を出した甥っ子の看病をするのに自分の昼食用に持っていったら
パンをあまり食べない菜食主義(笑)の1歳10カ月の甥っ子が食べたそうです~

昨日もひとつの生地から色んなパン作りました。
また載せます♪
パン作り

京都に行ってきました。

2010年08月18日
0817arashi.jpg

昨日、京都は嵐山に行ってきました。

嵐山に行くのはもう何度目か・・・
去年の夏は浴衣を着て銀閣寺に行きましたが、今年の猛暑には無理。

日傘をさしていても、陰になってない部分はジリジリ痛くて、
もうすごく日焼けしてきたと思います

0817s_20100817201121.jpg

ここは少し涼しい竹林。
その中にある有名な野々宮神社で参拝してきました。


ごはんは「平の家」さんで。
食べたのは田楽御膳。

0817h.jpg

私の好きな料理はイタリアンでもフレンチでも中華でもタイ料理でも
ましてや肉や麺類や粉もんなどでもなく(笑)

優しい味付けの京料理が世界で一番好き。

0817d.jpg

中でも大好物が「お麩田楽」です。(写真右端)
デパ地下弁当でも選ぶ基準はこれが入ってるかどうか


さ~お土産タイム!ってとこでアクシデントがあり急いで帰ってきました。
自分に1粒178円の梅干しだけ買って・・・

♪おでかけ♪

カラメルソース

2010年08月17日
0816a.jpg

昨日出勤前に作った常備用のカラメルソース。

これでいつでもプリンが作れます
でも私が一番に使おうと思ってるのは別メニュー。

今日はこれからおでかけです。日傘必須!
常備用

いつものタルト。

2010年08月16日
0814w.jpg

先日作った簡単おやつ。

冷凍していたタルトレット(ミニタルト)を焼いて
いつもの塩キャラメルで絡めた胡桃を乗せました
製菓

グラタンパンとカレーパン

2010年08月15日
0815g.jpg

夕食にグラタンパン作りました。

レンジで簡単に作れるホワイトソースで。
ピザで残ったお野菜たっぷり

0815.jpg

同じパン生地で朝食の焼きカレーパン

焼いてるからヘルシー。
カレーはインスタントカレーマルシェ(笑) …に、マッシュポテトを足して。

0815curry.jpg

いいにおい~~
パン作り

ピザ第2段。

2010年08月14日
0814p_20100814140335.jpg

またピザです。

今回も牛カルビと、ベジタブルのハーフ&ハーフで
違いはベジタブルにナスとエリンギが追加+ベーコン増量。

チーズも増量。
0814_20100814230532.jpg
アツアツ~~

喜んでもらえました
次はツナコーン!
パン作り

ハニークッキーパン

2010年08月13日
0813s2_20100814081048.jpg

大好きなトイロさんレシピの「ハニークッキーパン」作りました。
パン売り場で見かけるスイートブールですね。


トイロさんレシピはパン生地にもクッキー生地にもはちみつを入れるので
さぞかし美味しいと思います

0813ss2.jpg

このひだが美味しいんですよね。
スイートブールでもいつもここを初めに食べてしまいます。なんならここしか食べない時も・・・


同じくクッキー生地でパン生地を包むメロンパンとの違いは・・・
0813sss_20100813180536.jpg

こんな感じで柔らかいクッキー生地を絞りだしたとこです。
それよりこのトイロさんの美しいレシピをご覧になった方が良いかな。

Cpicon 甘くてふわふわ!ハニークッキーパン♪ by トイロイロ


パンの2次発酵中に今日はお出かけしよう♪と決めたのでなかなか出かけられず…。
パン作りは計画的に。
Viaggio bluの可愛い服を60%オフで買いました
パン作り

ロールケーキと訂正。

2010年08月13日
0811.jpg

極薄い生地を焼いて、練乳ホイップとみかんのロールケーキ作りました。

取り急ぎ訂正ですが、つかしんの手作り市の開催日が間違って連絡きてました。
正しくは9月25日土曜日です。
またおしらせいたします


~美容~
0813.jpg

買った「釈美スタイル」に、私も愛用しているナリスのメガビューティが
載ってました。


この美顔器はイオンで汚れを吸着→イオンで化粧水浸透→LEDの光で肌を活性化
の3STEPあるのですが、最近はLEDのみ毎日やって
他は大事な日の前夜だけだったので
美容週間と名付けて7日間毎日3STEP行ってます。

夕べで4日目。
毎日やってた時は肌がみちがえるように変わったので今回も楽しみです♪
製菓

ピザ

2010年08月11日
0810a.jpg

先日、夕食にピザ焼きました

大きくピザストーンいっぱいに四角く伸ばして
ハーフ&ハーフにしました。

左はマヨネーズソースベースの牛カルビ&オニオン、
右が市販のピザソースベースのベジタブル(アスパラ・トマト・オニオン・ベーコン)


マヨネーズソースは味噌やすりおろしニンニク、ごま油など混ぜて作りました。

0810p.jpg

100均で買ったピザ&パイカッターが活躍。
配達ピザより美味しいと喜んでもらえました
パン作り

お礼のケーキとクッキー

2010年08月10日
0810z.jpg

この前のお祭りで、保冷バッグやケーキの型を貸してくれた友達に
返却する際少しばかりのお礼も渡しました。


誕生日にも渡したクッキー&クリームチーズケーキを
またリクエストしてくれたのでそれを

断面に砕いたクリームオレオがたっぷり見えます。トップにはチョコソースも。
あとこのクッキーも渡しました。


昨日届いたばかりの大きいリンゴ型で焼いたクッキー。

0810aa.jpg

赤い生地で焼きました。
手を抜いて芯の部分も緑色のアイシングです

イニシャルのスタンプをラッピングの上から押しました。
イベント告知用に12個焼きました。


そのイベントですが、また出店させてもらいます。
今度はつかしんで。
9月26日(日曜日)10:00~17:00
またおいおいお知らせ致します
製菓

昨日のあれこれ。

2010年08月10日
0809a.jpg

大きなかじられたリンゴのクッキー型が届きました
あとはWiltonのアイシングカラー。(ピンク・ブラック・ブラウン)
これは水で溶かなくていいのでラクちんです。

これでクッキー作ります。最近お菓子記事少ないですよね↓↓

そして昨日は思い切って、部屋の大きなデスクを処分しました。
本当に大きかったので、部屋が広くなりました。
ラグとクッションをさっそく注文しました♪

整理していたら居間から母の笑い声が聞こえるので何かと思ったら
0809uzura.jpg
捨てようと置いてた引き出しの中に自らウズラがすっぽり入ってました!!
可愛い・・・・・(本人は暑苦しそうな顔してますが。笑)


夜はジムに行って、久しぶりに体脂肪測定。
08090.jpg

8段階で基礎代謝が7で、体脂肪が1でした
「足は測定でにくいんです」と言ってくれたけど、足の筋肉量1がショックでした。
ブログ

白あん大福

2010年08月08日
0808.jpg
簡単ですが、両親の夕食中に"食後のおやつ"に合わせて
白あん大福作りました。


10分もあれば出来る簡単な大福です。
アツアツを美味しそうに食べてました。


昨日は甥っ子たちと大阪でおちあって、電車の見えるカフェでお茶しました
絶え間なく電車が通ってるので、嬉しそうにしてました♪

母が甥っ子に服を買っていたので、私もジム用にぴったりのを見つけ
レジでそっと渡して買ってもらいました。
0807.jpg

夜さっそく着てレッスン受けてきました☆
和菓子

ビヤ☆

2010年08月07日
0806a.jpg
昨日ビヤガーデンに行ってきました☆


「ビア」と思ってましたが行ったところは「ビヤ」でした。
阪神戦を見ながらの飲み放題・食べ放題。明るいですが夕方~です。


私はお昼に新規の脱毛サロンに行って施術してきたのでアルコール禁止。
・・・もともとビールは飲めませんが

離れたビルの屋上にはキリン系列のビヤガーデンがありました。
どこも予約席は8月末まで満席!
外で飲み食いするのは楽しいですもんね♪


~美容ネタ~

美肌の為に、保険内での医療の力もかりました☆
薬局で買うと高いビタミン剤も、皮膚科で処方してもらうとお安め。
悩みに合わせてたっぷり処方して貰ってきました
外食

綺麗に・・・

2010年08月04日
0804.jpg
パンを焼く前に、ブラシのケアをしました。

お化粧で使うブラシです。
汚れたブラシを使うと肌にもよくないので、定期的にMACのクレンザーで
洗浄しています。

乾燥中・・・・奥には日光浴中のトマト(笑)
毎日欠かさず食べるアンチエイジングのトマト!


そして昨日、トパーズのピアス買ってもらいました
0803w_20100804142907.jpg

誕生石はサファイアですが、トパーズが欲しくて。
14kホワイトゴールド。3連のハートが可愛い
美容関係

グレープフルーツピールのシュガートップ

2010年08月04日
0804s_20100804140212.jpg

いつものミルクシュガートップ焼きました。

ラムレーズンを切らしていたので昨日作ったグレープフルーツピールを
たっぷり使って

0803g.jpg

このパンは時間が経ってもホワホワ。
焼き立てを割ってみました・・・

0804p.jpg

ピールがこんにちわ

…しかし暑いですね。パンなんて作ってると特に・・・
クーラーが苦手なので、つけずに頑張ってます。が、
わんこの為にはつけてあげた方がいいのかな。
パン作り

祭りの後の・・・

2010年08月02日
0802.jpg
お祭りが終わって、今日はゆっくりしてね~~とみんなに言ってもらった日曜日。

ですが朝からタルトとマフィンとQooクッキー作りました

有難くも焼き菓子の詰め合わせを7個注文してもらっていて
残りの3個を作りました。

詰め合わせ用に残しておいたパグクッキーやクマ・カエルクッキーも中に入れました。
喜んでもらえるといいな。ご注文ありがとうございました


写真のタルトは2日目に横にずっとついてくれてた幼なじみに・・・。
結局何も買わせずに終わってしまったので、昨日は弟さんの新婚旅行(ハワイ!)
の上映会があると聞いて、食べてもらう為に作りました。


タルトを渡した後は大阪に行ってブラブラしてお茶したり、
夜は無料でヘアカット&カラーをしてもらいに行ったりと
ゆっくりではないけど充実した1日を過ごしました
出店
 | HOME | 

