09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

クッキーモンスターケーキ

2010年10月30日
1030.jpg

久しぶりにキャラクターケーキを作りました。



ご存じクッキーモンスターです

兄たちが来るので作りましたがセサミストリートを知らない甥っ子、
見て喜んでました^ ^


口にくわえてるチョコチップクッキーも夜な夜な作りました(笑)
このクッキーが美味しいこと!!

1030w.jpg

お目めはマシュマロ。
中はレシピと違って、チーズホイップにフルーツミックスのボンブケーキに。
スポンジはチョコスポンジ。


Cpicon クッキーモンスターのキャラケーキ♫ by オマールえび子


もうすぐ2歳になる甥っ子。
今日はうちの近所のフォトスタジオでバースデー撮影をしに来たんです^ ^


可愛く撮ってもらってました~~~~~~!←叔母バカ。
仕上がりが楽しみです


ちなみにバースデーケーキもお願いされてます。どんなんにしよう・・・


1030p.jpg

ランチはパエリア作りました♪







製菓

バナナオレオマフィン

2010年10月28日
1027m.jpg

今月いっぱいでジムを退会する女の子にマフィン焼きました。


バナナオレオマフィン。



乗せるオレオはこのミニの方が可愛いんですよね~~

確か8年近く通ってる私より少し古い会員さんなのかな?
落ち着いたら戻ってくるそうなので待ってます☆



今夜はそんなジムの人たちとでインド料理。
・・・・ですが私は外食が続いてるので、スタジオに入ってから
2次会に顔だけ出すつもりです
製菓

ネイルと贈りもの。

2010年10月27日
1027_20101027150106.jpg

百貨店内のネイルサロンで3Dアートを追加してもらいました。


財布事情により両薬指の2本のみ(笑)

左は真っ赤なハート
右は白いリボン


今度久しぶりにユニバに行きます^ ^
なのでちょっと可愛くしてみました(笑)
新アトラクションに乗るのが楽しみ



もうすぐ甥っ子の誕生日。

1027kk.jpg

おばちゃん(私)からはこれを贈ろうと思います







美容関係

手作り市。

2010年10月24日
1023.jpg

先月出店した手作り市が、今月は23日が開催日だったので
覗きに行ってきました~


やっぱり気になる焼き菓子屋さんでは(今回は数店ありました)
2店でクッキー購入しました

ケーキやタルトより作った方の個性が出るかな~と思って^ ^
人の作ったお菓子を食べる事じたい、わたしには新鮮



8種入りのアソートとホワイトクッキーを買いました。
食べるのが楽しみすぎる・・・・


テディベアなどを売られていたお店では一目ぼれした指人形を
買いました。可愛い~

羊のぬいぐるみも欲しくてずっと見てました(笑)


来月は出店する予定ですv


1023t.jpg

先日アップしたかぼちゃマフィンには、追加で作ったチーズクッキーも
一緒にして贈ります。


このチーズクッキー、先月出店した際同じ方が2回買いに来て
くれました。シンプルですが甘じょっぱくて美味しいんです



今日は願いが叶う!?という椅子に座りに友達と行ってきます♪
製菓

かぼちゃマフィンとYシャツと・・

2010年10月22日
1022muffin.jpg

元気のない友達に。


私は何をしてあげられるんだろう。
私ばかりいつも助けてもらって、何もしてあげれてない。



せめて甘いものをと、ハロウィンも近い事だしかぼちゃマフィン焼きました。


左からオレオ、板チョコINのチョコチップ、ブルーベリー


彼女はチョコが好きなんです
まぁ彼女が一番元気になれる事って、私にはお呼びでない事なんですが・・・・w


~秋服~
1022_20101022164745.jpg

このネクタイ付きのシャツをランゲージで購入しました☆


ブルーの水玉のシャツにストライプのネクタイか
後ろにかかってるピンクの水玉のシャツに水玉のネクタイがあって

悩んでクールな印象のブルーにしました ピンクはキュートな印象に。←誰が!?


ポッケに刺繍。金ボタンで可愛いです^ ^
真っ白いシャツVer.もありました。



ネクタイは高校の制服で毎日結んでいたので今でも覚えてます。
でもこれは最初からネクタイの形になってるタイプですけどね(笑)



もう何も買わない (甥っ子のプレゼント以外)
製菓

シナモンロール

2010年10月20日
1020a.jpg


かもめ食堂のシナモンロールを作ってからちょうど2か月。
(ちょうどだったとは!) その記事→

やっと昨晩借りてきたDVDを観ました


派手なハプニングが起こる訳でもなく、ゆっくりと流れる時間の中に
しとしと描かれた人の憂い。

寂しいけど温かい。
フィンランドの優しい空気が伝わってきて、ほのぼのしました^ ^

とってもいい映画!



主演である小林聡美さんのパスコのCMが全シリーズ大好きなんです。
スタイリングしてる人素敵だな~~~


1020.jpg

今日作ったシナモンロールはかもめ食堂風ではないですが☆

映画ではこの焼き立ての香りに釣られてやってくるお客さん。
シナモンのたまらない匂い。



作った人特権の ”焼き立て” をほぼ0近く体験してない私・・・


                 


                       illust-pan2_20101020110234.gif
パン作り

自分磨きDay☆

2010年10月19日
1019aaa.jpg

今日はジェルネイルをしてもらってきました


とあるサイトで知ったご自宅サロンです。
なのでシンプルなデザイン限定ですが、お安い♪

ピンクグラデにドットをアートして貰いました。
この短い爪に(笑)


ストーンは苦手なので(髪が引っかかるから)置かなかったです。



大阪に行ってお買いもの。

1019.jpg

ジルのチークもうすぐ使い切りそうなので、新商品の方を買ってみました

ローズの香りのミストと、

水玉の白タイツ♪ the 膨張色!


ネイルといい、水玉好きです。
あとは落ちないとクチコミで見たアイライナーをソニプラで買って



地元に戻って友達に紹介してもらったお店で睫毛パーマあてました。かなり久しぶり。

睫毛が長いのでバッチリは私には似合わないんじゃ・・・と思いましたが
癖になりそうです みんながあてに行く理由が判りました~
美容関係

創隊50周年記念行事

2010年10月17日
1017w.jpg

友達と地元の自衛隊駐屯地で行われた
創隊50周年記念行事に行ってきました☆



日ごろ運動で鍛えてる体力を試したくて
1日でいいから自衛隊の訓練を体験してみたい私・・・女性もいますもんね!
(あ、別に訓練体験できるわけではありません)



駐屯地では毎年夏祭りや式典など行われてるようですが、初めて入りました。


1017s_20101017221143.jpg

入ってすぐ戦車がお出迎え。すごい~~
ちびっこ達に人気でした^ ^

違う戦車ですが(もっと大きいの)試乗体験もできたようです。


私も被災者である阪神・淡路大震災、そしてハイチ地震など
災害地での活動の写真や装備品の展示、音楽パレードや演奏会など
目白押しでした



空腹だった私たちはもっぱら模擬売店周辺にいましたが・・・w
自衛隊の方たちが学園祭のようなノリでしていると聞いてましたが
ほんとその通りでした(笑)

1017.jpg

食べすぎ!
初めて食べた"たません"(海老せんべいに目玉焼き)が美味しかった~



くじ引きでは違う商品を当てたのですが、お兄さんが欲しかった物を
選ばせてくれました ←私はエルモ。(1枚目の写真)


そのあとはスタバに移動してお茶して帰ってきました。


童心に返ったようで楽しかったです♪
♪おでかけ♪

トマト。

2010年10月15日
0906s_20100906184727.jpg

トマトが大好きで、写真の頃(夏)の濃くて甘くて酸っぱいトマトが終わって
味がちょっと落ちちゃってからはミニトマトやミディなどが野菜室に常備されています。
今は野菜高いですけど、2~3パックはないと困る。



お昼ごはんがトマト。おやつがトマトなのはしょっちゅうで
台所で洗っては食べ、洗っては食べ…してると同じくトマト好きなうずらが
いつのまにやら足元にやってきます(笑)


今回こんな記事をみつけたのでさっそく焼きトマトにしてみました。

新陳代謝を高める働きのあるリコピンは、焼くと、生で食べるより
2~3倍も体に吸収されやすくなるという性質があります。
体内の不要物や脂質を排出する効果が高まるので
血液中のコレストロールや中性脂肪(肥満の原因となる脂肪)を減らし
高脂血症が改善されます。焼きトマトは生のままより糖度が上がるので
脳の満腹中枢が刺激されて、満腹感を感じやすくなります。
(雑誌「壮快」より引用)


1015.jpg


・・・・結果、焼きトマトは苦手な味でしたが
トマトはアンチエイジングだけではなかったんですねーーーー
ますます見直しました。

1014a.jpg

トマトはすごいなぁ(´ヮ`)
Food☆

パンと整理整頓。

2010年10月14日
1014.jpg

昨日は久しぶりにパンを作りました。


久しぶりなので母の好きなバターシュガートップのみるくパンを。
レーズン入りのと金時豆入りのを^ ^


うずらのおやつが無くなってたので、さつま芋のクッキーも作りました。



ジムから帰ったらスチールラックが届いていたので、組み立てをして
昼間に買いに行った収納ケースに衣替えなどして部屋の整頓。

部屋の奥がスッキリしました~


1014r.jpg

引き出しから溢れていたヘビロテする分のジム用パンツは(派手なのばかり…)
999円で買ったカゴに♪


大きな机を捨ててから、居心地のいい部屋になっていってます
パン作り

またマステ。

2010年10月13日
1012mas.jpg

昨日フラワーリースと同じ店で買ったマスキングテープ。


リスやどんぐりなど可愛くて、クリスマスっぽく赤を選びました。


そのお店はアンティーク雑貨もたくさん置いてあるんですけど、
高価な物なので見ているだけでですがww 楽しめます。



さてさて今日は、夜にスチールラックが届きます

色はホワイト!
休みなので収納ケースを安いニトリに買いに行って、部屋の整理をしようかな。
買ったもの

KNIGHT AND DAY

2010年10月13日
1012d.jpg

お気に入りのお店でみつけたドライフラワーリースです。


とてもシックな色合いで、春先まで部屋の主役になりそう♪


1012dd.jpg

一緒に買ったフレームにはドライフラワーかカットクロスを
入れたいな~~



昨日はトムクルーズ、キャメロンディアス主演の
KNIGHT AND DAY」観てきました☆

1012.jpg

フフフ ポテトの中で一番好きなTOHOシネマズのフライドポテト。

た~くさん入ってます♪


なのに

1012aa.jpg

上映後食べたコールドストーンのアイス。
季節メニューのダーククラシックティラミスのラブイットサイズ(!)


食べすぎ

でも早朝ランしたからヨシとしました^ ^


映画は痛快なアクションの連続で観ていて気持ちよかったです。
キャメロンディアス、急に老けた気がするけど(オイ)キュートでした
明らかに美容整形している女優さんとか見るよりナチュラルで素敵です!
鑑賞・観戦

☆動物園☆

2010年10月12日
1011f.jpg

今日はやっぱり動物園に行ってきました!
でもジムにも行くという、欲張りコースで(笑)


写真がとっても多いですが、お付き合いして下さると嬉しいです


行ったのは王子動物園
行くのは10年以上ぶりです・・・動物園そのものがかな??それすら記憶が…

もちろん甥っ子(1歳11カ月)は大きな動物達に会うのは初めて!



まずはお決まりの、フラミンゴのお出迎え。これがとっても苦手で・・・
だって臭いんだもん(笑)


1011pan.jpg

続いてパンダ!
残念ながら屋外でなくパンダ舎にいました。

可愛いですね~~~~~~もうとても好きです
9月9日にジャイアントパンダの興興(コウコウ)♂・14歳が亡くなったばかり。。。


笑えたのは・・・
1011pa.jpg

パンダ舎に貼っていた写真の中のコレ!
行水して何かにふけっているのか・・・・・w


1011koara.jpg

早起きして行ったので、コアラもまだ睡眠中でした。残念~
でもこの背中の可愛らしさといったら〃


ちなみにシロクマも寝てました。アシカはやる気なしでした(笑)


1011mini.jpg

ちょうどタイミング良く、ふれあい広場で小動物たちに触れる事ができました。

ラストだったので時間も長く・・・ うさぎにモルモット・・・

白いうさぎは、思わずびっくり。毛玉のようでした。



1011r.jpg

これはラマ? この方が本日一番怖かった大賞です。
つばを吹きかけてくる事があるそうな。今にもな口してますわ~(笑)


1011b.jpg

そして母とお義姉さんのお母さんが作ってくれたお弁当広げてお昼休憩♪


私のスイートポテトもあります^ ^
お腹が満たされたらリスザルなど見て、、、、←ちょこまか動くから甥っ子大喜び!


1011pen.jpg

ペンギン。


今日は半そでで十分な暑さだったので、涼しそうで羨ましかった~


1011pe.jpg

たくさんたくさんいました いいな~

1011kk.jpg

置き物と記念撮影




1011zou.jpg

キリンを見せてあげたかったけど、舎内に入ってしまっていて残念。

でも像さんはいましたー


大きいね~~~~うんこもおしっこも大量にしてたね!

「でたっ。でたっ。」って、まだ口数少ない甥っ子も思わず言うくらい
すごかった(笑)



遊園地でアンパンマンの汽車に乗ったりして、私は少し早めにお別れ。

たくさん歩いたので、電車で眠ってしまって危うく乗り過ごしそうに・・・
ジムに行って祝日特別プログラムの90分のレッスン受けてきました!
夜はご飯を食べに・・・



楽しい休日でした。美白パックしなきゃ
最後まで見て頂きありがとうございました☆
♪おでかけ♪

まさかまさかの…

2010年10月11日
1010.jpg

スイートポテト。


作るのにハマってるワケではありません。
お義姉さんにお願いされていたので、夕べ作りました^ ^


今日は母が甥っ子たちと動物園に行ってきます


私も来ると思われてるようです・・・・。 ジムの特別プログラムも捨てがたいなー。
和菓子

ショッピング((〃'艸'〃)).*

2010年10月09日
1009se.jpg


今日は脱毛に行って、(とても痛い場所です・・・)
幼なじみと落ちあってショッピングしてきました


秋冬物で買ったのはブーティだけだったので、色々買ってきました~~~。


エフデのカットソーは袖部分はシフォン素材で透けて可愛いです

FREE'S SHOPではひょう柄(レオパード柄)のゆったりとしたカーデガンと悩んで
幼なじみに反対されて…、ポケットがリボンのカーデを。

去年も探していた赤のタータンチェックの大判ストール。
ざっくり羽織って可愛い



何を見ても可愛くて、マウジーでは店で一番小さいホットパンツを!
と頼んで試着したパンツ。 …よくわかんなくて我慢しました。


多分ひょう柄のカーデとそのホットパンツはまた見に行っちゃうと思います


節約しなきゃなのに、ドキドキしながらの買い物楽しかった~


1009.jpg

出かける前に1時間余裕があったので、明日職場に持っていく
スイートポテトを作りました。


1時間じゃ足りず、焦りました。
残った分はレーズンを入れたりアレンジして家族用に、帰宅してから
焼きました
買ったもの

もっとちょ~だい♪

2010年10月09日
1008kporpmu.jpg

とっても可愛い写真を頂きました!!


昨日1歳のお誕生日だったポロム君です^ ^
動画も見せてもらいましたが、私の作ったケーキ(1/4だけ)を
小さなお口でパクパク食べてくれてました。


トリミングしたてでリボンも可愛い


一方うずらは・・・・

1008uzura.jpg

1/3量を瞬殺で食べてこの通り。
写真なんか撮らせてもらえなかった
お耳ももう遠いので、「待て」ができなくなっちゃったしね☆



トリミングは先月予約したら年内いっぱいで1月になるって・・・
ボサボサになるので、私がカットしようか検討中です(笑)
ワンコのおやつ

HAPPY BIRTH DAY!

2010年10月08日
1008kpo.jpg

ご注文頂いたワンちゃんのバースデーケーキです


ワンちゃん用のスポンジを焼いて、一晩水切りした無糖無脂肪ヨーグルトを
ナッペ。蒸かしたさつま芋をサンド&飾りました。
(小さいアラザンも少し。)


手のひらサイズです^ ^


1008g

ここに↑↑先日のクッキー(右端のお顔と小さい骨)を乗せてもらうつもりです。
2つも乗らないかな?

キャンドル1本刺しても可愛いですね


ポロム君1歳のお誕生日おめでとう~~~! 元気に健やかに育ってね♪



そして1日が誕生日だったポロム君の大先輩、我が家のうずらには、、

1008a.jpg

ロールケーキを。 足形模様


長いスポンジシートに残りのヨーグルトなので薄めです(笑)
真ん中にお芋さん。

1008.jpg

半分にカットして、ラップでキャンディ包みにして1つはご近所にお裾分け


カットしたヘタをうずらにあげたら「もっとないんか~~~」って感じで
ずっと台所に居てはりました(笑) 気にいって貰えたようで良かったです。
夜にあげるからね


小さくてヘルシーに。食材も限られますが作って楽しかったです。
ポロム君のお母さん、注文してくださりありがとうございました^ ^



種類も増やし腕ももっと磨かないと~☆






                         illust-happydays-2.jpg
ワンコのおやつ

秋色スイーツ。

2010年10月06日
1005p.jpg

そういえば・・・マートンすごいですね!


プロ野球シーズン最多記録更新の213安打。イチロー選手の記録を超えました。
マートンの赤い髪の色も、野球に打ち込む姿勢も大好きです。顔も・・・〃

CS制覇してほしいな~~~~!



さて  あれから作ったのはスイートポテトです。寝たのは30分程…


昨日母が、親戚のご実家の畑の芋堀りに行ってきました。
それで作ってね。と言われていたスイートポテト。


でも掘ってきた芋ではありません。
1週間置いた方が甘味が増すそうなので、以前にそこで頂いたお芋を使いました。


ケーキ屋さんレシピです。

1005po.jpg

私も食べたいけど・・・・・
明日の朝まで我慢しよっ。



お義姉さんたちにもリクエストされてるので、その時はレーズン入りとか
変わったものも作ってみます^ ^

今日は急きょ美容院でカットとカラーとトリートメントに行く事に♪
朝からフル稼働です。
和菓子

ワンコ用クッキー

2010年10月06日
1005aa.jpg

夕べは脚が重たくて、いつもの半分も走れなかった

なので今朝は早く目が覚めてしまったので、かなり久しぶりの早朝ランニング!
おじいさんおばあさんがたくさんウォーキングしてました♪さすが早朝。
朝日がまぶしかったです。


その前に、まだ暗いうちから作ったクッキー。
ワンちゃん用です^ ^


職場の方に、愛犬用のバースデーケーキを注文して頂いてるので
先に飾り部分のクッキーだけ作成しました。

1006.jpg

似てるかな~~~?
口が「ハムッ!」として可愛いトイプのポロム君です

大きさは2㎝×2㎝程のミニサイズ。


実はうずらも1日が誕生日だったので一緒に作る予定です。


ケーキのデザインはボンヤリ浮かんでますが、なんでも飾れるように色々と。
ポロム君とうずらのおやつ用もたくさん作れました♪

1005w.jpg

すごく眠くなってきたので寝ます( ´pω・`。)
起きたら秋スイーツ作成です
ワンコのおやつ

My Book

2010年10月05日
1005a.jpg

少し更新の間が空きました。


お菓子やパンを作る時間が作れません。。。

でも明日は今のところジム以外用事のない休日なので、秋スイーツ
作る予定です♪ 今から夜は外走りますw


写真はこの間届いた4冊目のマイブック(右下)です。
この自分の記録のフォトダイアリーも、ハワイ旅行から始まって今に至ります。

カバー写真は全てそのハワイで撮った写真を使ってます。


パンとスイーツだけの本も今作成中
ペットの写真集とか作るのもいいですよね。  ⇒http://www.mybook.co.jp/
ブログ

初コロネ☆

2010年10月02日
1001e.jpg

おはようございます^ ^

昨日は母リクエストのバターシナモンシュガートップのレーズン山食と、
父にも何か・・・と言われてカスタードコロネ作りました。



コロネは初作品!

先っちょ変だぞ・・・?って気付いた人。  正解。
コロネ難しい・・・。またリベンジします。
コロネ型(円錐の筒)6本買ったのですが、そんな数いつ作るんでしょう。

でも中に卵サンドの具や、ポテサラなど詰めても美味しいようです

ところでいつも使ってる1斤用の型の、
型離れが悪いのが悩みです。油脂塗ってるのに~



今日の運動会の後のおやつには、
お気に入りの胡桃レーズンキャロットケーキ焼きました。


あとはマフィン6つ(チョコバナナ/カスタードブルーベリー)カスタードはコロネの残り♪
レンジでチンするだけのドーナツ 朝食用の牛乳プリンもw


さて、まだ眠たいけど 甥っ子の運動会行ってきます
パン作り

どの顔がお好き?

2010年10月01日
1001_20101001053300.jpg

レシピ本を参考に可愛い全粒粉クッキー焼いてみました。


アレンジして、手身近にあるオリーブ油とはちみつで。
厚みがあって、いつも倍の時間でじっくり焼きます。


今日の朝食に・・・

1001w.jpg


なんとも素朴で噛みごたえのある、ちょっぴり塩の効いた美味しいクッキーになりました!
これはダイエットクッキーとしても良さそうです 塩を抜いてワンちゃん用にも。


また作ろ~~~っと^ ^



今日から10月。ついこの間まで猛暑だったのに・・・早いものです。

今日はお休みです♪
夕方まで時間があるのでパンも作りたいし、明日(甥っ子の初運動会!)の
おやつも作りたいな






                            cafe10.gif
製菓
 | HOME | 

