01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

伊予柑ピール

2011年02月28日
110228i.jpg


母が農家の親戚に頼んで卸し市場で買った愛媛の伊予柑



あまりフルーツを食べない私は「皮は置いといてね。」とだけお願いして
4つ分の皮が集まったので


さっそくピールに変身させました。
じっくり甘く煮つめて、あとは乾燥させるだけ。


110228.jpg

出来上がったピールはパンや焼き菓子に利用します
せっかくだからオランジェットにも・・・


ピールは買うと高価なものなので嬉しいな。



私の携帯には200くらいレシピがメール保存されてますが
判り易くフォルダを17分割していて、当然このピールレシピは
「節約レシピ」に入れられています ホホ。




常備用

もてなされランチとティラミス☆

2011年02月27日
110227.jpg


今月もおもてなしされに友達のおうちに訪問



「ヘルシーランチがいいな~」と厚かましくリクエストしていたら
こんなに素敵なワンプレートランチ用意してくれてました~


ポカポカいい天気だったので近くのショッピングモールにもおでかけ。
彼女はマロンさんの圧力鍋を買ってましたよ。私はまた料理本…。


楽しい時間を過ごしてきました

110227t.jpg


そしてティラミス ココアは渡す直前に。


今日の手土産No.2と、お礼用に。


お礼とは、先日別のお友達が友チョコにとガトフェスのチョコラスクと
お勧めのマドレーヌくれたんです

私なんて作った生チョコだったのに・・・


そしてまたまたはるゆたかブレンド(国産強力粉)のお裾分けを


昨日のカンパの途中でちょうど以前彼女がくれたはるブレが切れたので
助かりました もらってばっか!!




でもティラミス渡しに行ったら、またたくさんの基礎化粧品と
手作りワッフル貰っちゃいました… 海老鯛ですわ。





♪おでかけ♪

セサミカンパーニュ

2011年02月26日
110226ca.jpg


カンパーニュ焼きました。


可愛いカメロンパンもリッチで甘~いパンも好きですが
焼き上がりが楽しみなリーンパンが一番好き!



クープの割れが中途半端やな~ ショボボーン。



今回ははるゆたかブレンドと全粒粉、
黒ゴマ・白ゴマた~~っぷり入れたので香ばしい焼き上がり




HBで捏ね開始2分で「ゴマ入れよう!!」と思ったので
ブチっとコンセント抜いて投入(笑)

コンセント抜いたらまたその途中から開始されるので
便利です(停電機能かな?)


110226.jpg


小さいオーブン(天板)なので仲良くくっついてます(笑)


1つは明日おうちに遊びに行く友達への手土産用。
も1つ手土産にティラミスも作ったのでまた載せます






パン作り

サブにカメロンパン。

2011年02月25日
110225k.jpg


昨夜、痛めた場所をこらえて運動したら悪化しました


お、大人しくパン作り・・・


と思ったけど、パン作りって結構せかせか動くんですよね。
やれベンチタイムだ、やれ二次発酵だ~って。イテテ…


メロンエッセンスを使いたくてメロンパン作りました。
カメロンパン


「がんばってね!」の文字はメール用だからです


110225.jpg


本当はメインで作ったのはバターシュガートップパン
なのにカメ君乗せられてます。


どちらも同じ生地なんですよ。焼く温度と卵液を塗る塗らないの違い。
ふんわりした生地でお気に入りのレシピです。


メロンパンとしては失敗ですが(筋目裂けすぎ)可愛さでカバー…
メロン風味がちゃんとするメロンパンです





パン作り

レイズンウィッチ

2011年02月24日
110224.jpg


レイズンウィッチ作りました。


こないだ母が買ってきたそれが美味しくて
た~っぷりレーズンが入っていたのに感動して作っちゃいました


あとお礼用に生チョコも。


どちらも昨夜のうちに仕込みをしてたのでラクチンでした


バタークリームはより本物に近づけようと頑張りましたがまだまだです。
次はクッキーにアーモンドプードルを入れたり違う配合で作ってみます




製菓

あしたはどっちだ!

2011年02月23日
110223a.jpg


今日はあしたのジョー観に行ってきました


私は理想の男性像に「矢吹丈!!!」と言ってたので
(よく知りもしないくせにあのストイックさとニヒルさに憧れて…)
楽しみにしてたのですが、劇中の山Pも本当カッコよかった~~~


もう1回観に行こうかな・・・



その後adidasショップで買ったジム用ウエア。

「ジョーが着てたのみたいに赤買えば?」とご一緒した人に言われたのですが
ほんとに赤買っちゃった(笑)


ボトムは白合わせて、ハンドラップ使うときは合わせて赤にして~~と
ウエア買うとジムに行くのがますます楽しみになります


110223c.jpg


そしてじゃーーーん。


映画前にランチした店にあった憧れのチョコレートファウンテン


カットしたワッフルに浸して食べてみました~~苺がよかったな…
おもしろ



さ、明日から私はストイック生活に入ります。
また報告します^ ^




鑑賞・観戦

林檎のケーキ

2011年02月22日
110222.jpg


林檎が(いつまでも)あるので、今回は簡単に作れるレシピをみつけて
アップルケーキ作りました。 前回はタルトペイザンヌ。


薄いですが直径18㎝もあるので
どうにかせねば・・・・



私は色々お菓子やパンなどを作って器用そうに?見えるかもしれませんが
林檎の皮むきが苦手です


手の筋が攣りそうになります。
ビロ~~~~~~~~ンと皮を1本途切れることなく切ってみたい・・・



でもまぁ、「りんごの皮むき器」というものがあるようなので
上達の見込みがなかったら将来はそれ買ってこっそり使用する事にします…


が、極力練習します 桂むきは得意なんだけどな~球体じゃないから?







製菓

あんフライ

2011年02月20日
110220.jpg


あんフライ作りました。


こしあんがあったので父の朝食用に作ってみました。
メールしたのに母が父用に買ってきたのはあんフライ・・・見てなかったそう。
食後のおやつに同じ生地でねじりドーナツも揚げました。



2月もあと残り僅かです。
ついこのあいだお正月だったのに・・・・


「1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言うからね」と職場の方が
3ヵ月の月日の移り代わりの速さを表現した言葉を教えてくれました。


こんなに月日の経つ事が待ち遠しいのは初めてです
早いようで、指折り数える日々ですが。



お借りした東方神起のDVD観てたらゆっくりするはずだった今日も
ジムに行ってしまいました。ちなみに昨日も…その前も。
肉・体・美!

動いてさえいれば元気がでます





パン作り

生チョコ。

2011年02月19日
110218c.jpg


生クリームを使い切りたくて作った生チョコ

ブラックチョコを主に、ホワイトチョコを足してラム酒を入れました。


今日職場の方に「BECK」のDVDをお借りしたので
お礼に渡しました。

わ~~~いBECK!!!
東方神起のDVD付きCDも他の方にお借りしました。かっこいいわ~



あまりにもソフトフランスパンが美味しかったので参考にしたレシピを載せます。
塩気がきいていて私は何も付けずにそのまま食べちゃいました


Cpicon ・* ソフト・フランスパン・* by 満月152000



将来ずっと作っていきたい殿堂入りレシピです!
そしてぜひリスドォルを!ほんと美味しいよ~~





製菓

タルトとパン

2011年02月18日
110218t.jpg

生クリームが残っているのが気になってたので
苺もある事だし、冷凍していたタルトを焼いて
カスタードクリームを敷いたタルトフレーズを作りました


直径12㎝の小さめなので、カスタードは100cc(生クリーム+豆乳)で
作りました。


判りづらいですが、真ん中の苺だけハートなんですよ(笑)

0218h.jpg


ジムから帰ったらもうなくなっていて
「美味しかった!」の言葉頂きました


110218.jpg

ソフト・フランスパン焼きました。


フランスパン用リスドォルを久しぶりに使って、
霧吹きして焼いて、皮パリパリ中ふんわりのフランスパンです


クープが見栄え悪し。
よく切れるクープナイフが欲しいなぁ・・・・


タルトだけでは使い切れなかった生クリームで生チョコも作ったので
それは次回に…





製菓&パン作り

スタバ風!?

2011年02月16日
110216c.jpg


チュ~イ~なスタバ風クッキー作ってみました。


砕いたブラックチョコ、胡桃、マシュマロ(使用に困ってた。)を混ぜ込んで
ベーキングソーダを入れて焼きました。


お裾わけに焼いたのですが、週末にも手土産に作る予定です


110216b.jpg


甘く煮たお豆さんが好きなんですが(お茶うけにしたり…)←おばあちゃんか。
そら豆は大きくてどうも苦手です。


なので冷蔵庫にずっと残ってたそら豆の甘煮を入れてみました


紫芋の生地とのマーブル食パン




製菓&パン作り

パステル☆

2011年02月15日
110215.jpg


パワーストーンブレス


110215s_20110215155602.jpg

デザインや色の好み、目的を伝えて石を選んで頂きました。

母も綺麗なパワーストーンブレス購入してました。
嬉しいな~~~大切にします


110215hb.jpg


手芸屋さんで一目ぼれしたボタン。


ユニクロとか、お安めの白いカーデガンを買ってこのボタンに付け替えたら
どこのブランドの?って、可愛くなるわ~~~~~ と思って。


春物に。ボタンは1500円でした。
手芸は苦手だけどボタンくらいなら付けれます(笑)







買ったもの

雪とタルト。

2011年02月14日
110214ta.jpg


今日はお昼ごろから雪が降りました

この冬の初雪は祝日の日でした。


明日朝起きたら、もっと雪の多い場所にいる人に雪うさぎ作って
写メールしようと思ってたのに(笑) 今はもう雨に変わってしまいました。


さすがに今夜はジムに行くのはやめてと母に言われたので
大人しく・・・・夜はタルト台作り。  &エアロバイク(笑)



冷凍したので これでいつでも気軽にタルトが作れます


常備用

友チョコとタロット占い。

2011年02月13日
110213.jpg


今日会った友達には、昨日作ったりんごのタルト(1/4ホール)と
ベアーチョコをセットにして渡しました


今回は口もとをカラフルにして、ホワイトとブラックチョコで。
2体は職場の子にあげようかな~


友達とはタロット占いに行ってきました。
怖いのですが、なぜかいつもタロット(計3回)ドンピシャに当ってきました…


去年行った時は「○月1日~10日の間にゴニョゴニョ・・・」まで当りまして

今回は友達たっての希望で付き添いに。
でも私もみてもらいました~~~ ヒー



初めて!!
タロットでハッピーな気分になれました(笑)

110212va.jpg

お義姉さんが買ってきてくれたバレンタインケーキ
あ~ こんな美しいケーキが作れるようになりたいな~。



製菓

タルトペイザンヌと友チョコ

2011年02月12日
110212ta.jpg


タルトペイザンヌ

アルザス地方の山積みのりんごが乗った素朴な田舎風タルトです
焼く前も、焼き立てにもバターをしっかりしみ込ませます。


でもこれは、この下に出てくる友チョコタルトで余ったチョコアーモンドクリームも
敷きました。
なので普通のアーモンドクリームとの2層になってます。

110212.jpg

今日はお義姉さんも来たので焼きました。直径15㎝!


そして友チョコのバナナチョコタルトベアーチョコ
コチラのタルトは直径10㎝。

110212s_20110212151108.jpg


クマのチョコモールド(型)はあまりに可愛くて衝動買い。400円
簡単にテンパリング無しで固めただけです。

110212a.jpg


喜んでもらえました!
バレンタインネタはまだ続きます・・・・(まだ14日じゃないしね


製菓

Happy Valentine☆

2011年02月11日
0211s.jpg


一足早いバレンタインに、家族&遊びに来た兄たちに
ザッハトルテ作りました。


初めて作るザッハトルテ


中の甘ずっぱいアプリコットジャムが大好きなので
中にも表面・側面にもたっぷりジャム塗りました


110211sa.jpg

グラサージュ(かけてるチョコ)は売り物のように美しくはありませんが…
「U」はうずりんのUです



そして以前
甥っ子用に作ったアンパンマンチョコで作ったのは

110211an.jpg


グラザージュで残ったチョコにレーズンを加えたカップチョコ。

これはお義姉さんへの友チョコに
あと他にも友チョコ作った&作る予定なので載せますv


110211.jpg

そして送ったチョコ・・・


短時間でカロリーが摂れるから食べてると言ってたスニッカーズを1ダースと
ディズニーチョコと、キイロイトリのチロル、お守りに、
筆記用具の予備と、スナック菓子です 友達お勧めのこのスナック美味しいんだ~


もっと入れたい母親の様な気持ちを抑えて(笑)
食べれるのかも判らないし、ゴミになるのでラッピングも無しで…



自分にはチロルの新作チョコ買いました ワーイ



製菓

失敗☆チョコムースのBDケーキ

2011年02月06日
110206ma.jpg


今日は幼なじみの誕生日だったので、バースデーケーキ
作って持って行ってきました・・・・・


作ったのはSNOOPYのチョコムースケーキ の失敗作。


以前作ったチョコプレート、今朝母が落としたらしく
乗せようと思ったら割れてたーーー

他に作ったものも割れてました

110120machi.jpg

↑割れる前の姿。。。


そしてレースペーパーを使って飾った粉糖は、セルクルを抜くのに
ドライヤーで温めたばかりに風で飛ばされ無残な姿に・・・(ただのドジ。)


110206a.jpg


切ると、以前苺ムースを作った時の残り1枚のスポンジが見えるんですよ

味に問題はないので、親しい間柄だし貰ってもらいました。


喜んでくれて、パシャパシャ写真を撮ってました・・・ ヤメテ~
すぐ2切れ食べてました(笑)


プレゼントは・・・

110204a.jpg

前に「最近入浴剤を入れるのがブーム」と言ってたので
キャスキッドソンのバスメルツをネットで購入


後はHACCIのハニーソープ4つとハニーキャンディ

110204.jpg

私も次買お~


私自身、会心のプレゼントだったので
と~っても喜んでもらえてHappy HappyBirthday Machiko!



製菓

干し柿とナッツのケーキ

2011年02月03日
110203.jpg


母が毎年作る干し柿と、ピーカンナッツで
バターケーキ作りました。


1つは以前柿を頂いた方へのお礼に・・・・


110203s_20110203175504.jpg


た~っぷり入ってます。
私は干し柿食べないんですが、ケーキならどうかな~食べてみます。


今日は節分でしたね!
夜はジムでヘソ出しだったので恵方巻き我慢して行きましたが(笑)いい歳してね…
明日残り福で頂きます



製菓

ワンローフ型食パン

2011年02月02日
110202aa.jpg


珍しく食パンのリクエストを受けて焼きました。


シンプルなワンローフ型にしました。
カットしてるので判りませんが・・・


あと、ホワイトチョコ入りのミニキューブパンもおまけに1コ。
もち!私用~ヘヘ。


パン作りは同じ趣味でも、お菓子作りより実益を兼ねてますね




パン作り

同じ空の星の下

2011年02月02日
110202.jpg


つべこべ言わずこれ読めば?
そしたら彼らの大変さが少しは判るからさ。



とあるサイトでそう相談者にカキコまれていて知った本
    「クジラの彼」 著者・有川浩(ひろ) ※女性の方です。


表題作の「クジラの彼」、「ロールアウト」「国防レンアイ」「有能な彼女」
「脱柵エレジー」「ファイターパイロットの彼」の短編集。



合コンで知り合った史上まれに見る高物件の彼は、次にいつ会えるか
わからない潜水艦乗りだった・・・・(クジラの彼)


防衛機密で出航日も期間も寄港予定も
家族でさえ、ましてや彼女になんて航海予定は知らされない。

連絡が途絶えたら最後、次に連絡が来るのはいつなのか・・・
数ヶ月に渡るのが当たり前の世界。




涙なしでは読めません(笑)
なにげなく主人公が彼に言ってしまった言葉は
女性にならわかる、本心じゃない寂しい心から出た叫びです。



久しぶりの読書だなぁ。
著書の言う「ベタ甘ラブロマ」なので読みやすいです


ロマンチックついでにもう一つ、
私は毎日星を見ます。ジム帰りに見れるので・・・・

冬はオリオン座が綺麗で、不思議なことに、見てると星が増えてきます。
目が慣れるんでしょうね。

でもなかなか流れ星は見れない



ブログ
 | HOME | 

