02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

継続は力なり。

2011年03月31日
campa1.jpg


かなり以前に焼いたカンパ2種です。
これはリスド・ライ麦・全粒粉のレーズンカンパ


campa2.jpg


イーグル・ライ麦・全粒粉のオレンジピールカンパ

こちらはピールを成形時に折り込みました。
浅く入れた葉模様クープです^ ^



今日は美容ネタです


去年にクーポンサイトで購入したフェイシャルエステの期限が押し迫っていたので
ちょうど一週間前行ってきました。(家から自転車で10分という近さもあって購入しました。)


クレンジング、フェイシャル&デコルテマッサージ、イオン導入、超音波導入、
パック、そして全ての工程毎に炭酸ガスフェイシャルがついたコースでした。


超音波導入では4種の中からプラセンタを選び
【ニキビ、シミ、シワ、くすみ、肌荒れなどを改善、美白作用、保湿効果】

パックはアンチエイジングのアクティブリペアを選びました。


毎夜美顔器を使ってケアしてあげてますが、たまにはの贅沢でした
拍子抜けするほど勧誘など一切なく親切丁寧なサロンでした。
翌日は初対面の人にもやたらと肌を褒められました^ ^


ずっと続けている事
 ジム通い
 寝る前の肌のケア(丁寧に)・腹筋ローラー・腕立て・オイルマッサージ(10年くらい)
 大好きなブラック珈琲はノンカフェイン
 夜は炭水化物抜き
 肌が乾いたな?と思ったらミストをシュッ
 半身浴


お金はかけてあげれませんが、継続は力なりで自己流で頑張ってます。
何かいいの知ってたら教えてください^ ^





パン作り

頂き物で。

2011年03月26日
110326c.jpg


冷蔵庫の生クリームの残りが気になって気になって(そればっかり)
洋菓子ではなく和菓子を作りました。


ブルーベリージャムとクリームの大福。 和洋菓子かな?


卵パックを使ってホイップとジャムを少し凍らせ
レンチンで作った求肥で包むだけ。(レシピサイトでみつけた手法です。)


110326a.jpg


【ホイップ→ジャム→ホイップの順】 ジャムはこないだ頂いたブルーベリーです


6つ作りましたがあっという間に2つなくなりました。



110326tt.jpg


ジャムと一緒に頂いた粉山椒でちりめん山椒も作りました。


山椒のいい匂い^ ^

おにぎりにして 食べさせてあげたいなぁ。。。










和菓子

ど根性

2011年03月23日
110323d.jpg


両親のおやつ。
サクふんわイーストドーナッツ


少し手捏ねもしました。
焼きドーナツの型を購入しましたが、オーブン使用は以前より控えているので揚げパンを。


多いのでお礼分と、幼なじみにもお裾わけ。

※赤い粒々のはミルクグレーズドにフリーズ苺つけたものです。



                「ど根性」

110323.jpg


夏に羽化し、秋と冬を越え 春の訪れを待つセミの抜け殻を今年も見つけました。

落ちないようにがっしり立てた爪は今も尚。
どっこい生きてはいないけど、見上げた根性は見習いたい。






パン作り

抹茶マーブル

2011年03月22日
110322m.jpg


パンを焼いてない間、折り込みシートを作っていたので
昨日はその抹茶の折り込みシートを解凍してマーブルプルマン焼きました。


シートは練乳たっぷりなので何もつけず、そのまま戴く甘めのパンです

110322.jpg





パン作り

久しぶりに・・・

2011年03月21日
110320k.jpg


つわりで今ほとんど食事を受け付けない知人に
おやつは喉が通り易いようなので久しぶりにお菓子作りました。


クッキー2種は設定温度は違いましたが一緒に焼きました。
「塩と胡桃のスノーボール」「チーズクッキー」
  ※チーズクッキーにはこないだ貰った粉山椒いれてみました☆


お馴染みトイロイロさんの「ノンバターキャロットケーキ」


110320.jpg


昨日は家の空いた敷地に「一時車を停めさせて下さい」と
お願いに来られた方がいました。


夜にわざわざお礼に来てくれたのですが、なんでも福島県から
落ち付くまでの間・・・とご両親を頼ってこちらに越して来たそうです。
妊婦さんでした。元気な赤ちゃんを産んでほしいです





製菓

明るい太陽

2011年03月19日
0319sun.jpg


梨花さんのブログで木梨憲武さんがブログ上で太陽の絵を
募集していると知り、私も描くことにしました。(18日のブログです)


憲さんが1枚1枚の太陽の絵でなにか作ってくれるそうです。
才能あふれる方なので何が出来るのか楽しみです。。。



110319.jpg

今日のランチ

かぼちゃのクリームパスタ。


今日は甥っ子と公園に行ってブランコに滑り台にetc、久しぶりに乗りました
いいお天気だったけど、明日明後日は雨みたい。




料理

やさしいきみ。

2011年03月18日
被災地に向け、東京FMがラジオ局を通じてアンパンマンの曲を
繰り返し流していると今朝のTVで知りました。


私は甥っ子が見てる横でいつもこの「アンパンマンのマーチ」がかかると
必ず歌います。求められてないのでスルーされてますが…
その度胸が熱くなりたまに声が詰まる時もあります。(感動しぃなんで…)


なにもしないまま終わる。そんなのはいーやだ!!


それは今は私達、震災に合わなかった人へのメッセージだとも思ってます。
そして世界中に スポーツ界に 色んな所にアンパンマンはいてるような気がします

110318.jpg


ちなみに甥っ子がアンパンマンの中で好きなのはSLマンです。マイナーです。
そして機関車トーマスも大好きです。要するに汽車が好き・・・


そんな甥っ子にプレート。





未分類

更新。

2011年03月17日
更新は少ないながらも何人かの方が毎日このブログに覗きに来てくれている
ようです。ありがとうございます。
つたないブログですが少しずつ更新したいです。


先日新居祝いにと手作りのお菓子を受け取って貰い、
そのお礼にとまた海老鯛(エビでタイを釣る)で頂いた品。ありがとう(>_<)

110314.jpg

無添加の黒山椒と七味は旦那様の京都のご実家で作られているそうです。
実山椒しか料理で触れた事なかったので、山椒ってレモングラスのような香りが
するんだと思いました。舐めてみるとピリリと辛い!
振りかけたりするだけじゃなく、何か一工夫できないかと考えてます




被災地で飼い主とはぐれたペットたちの事も気になってました。
我が家にも愛する家族がいます。
職場の方が1頭でも多く家族と会えますように・・・と
(財)日本動物愛護協会 の事を記してくれてました。


私に出来る事は雀の涙ほどの募金ですが、集まれば大きな愛になるはずです。



110316.jpg




未分類

節電。

2011年03月14日
先日の記事で誤りがありましたので訂正させて頂きます。
   ↓   
関西、九州電力が東日本への電力の供給を開始したようです。 ※訂正部
暖房、使っていない家電などの電源を切り節電しようと思います。


私のもとにこの類いのメールは一つもこなかったのですが
ブログで知り、節電しなければと思いました。
関西電力によると西と東では周波数が異なるそうです。
ですが節電を意識してこれまでの生活を少しですが見直すことが出来ました。
普段から心がける大切な事でした。


募金はグルーポン(募金先:日本赤十字社)やT-POINTが手続きし易く
グルーポンにいたっては集まった義援金と同額が拠出(上乗せ)されるようです。
世界中から義援金が集まっていて胸が熱くなります。
本当に、心から祈ってます。





未分類

協力できること。

2011年03月12日
仕事中に感じた目眩、あの出来事でまさかここまでの被害に広がっていたとは
帰宅してしばらくしてからTVをつけるまで想像もしていませんでした。

かつては私も被災者側の人間でした。
地震の度にあの時の恐怖がよみがえります。


関西、九州電力が東日本への電力の供給を開始したようです。
暖房、使っていない家電などの電源を切り節電しようと思います。
募金など協力できることはしたいと思います。
(様々な企業サイトや各支援団体のWEB上で募金を募っているようです。)


そして依然連絡が取れず 救助に向かったかもしれない大切な人の事を考えると
不安で心が張り裂けそうになりますが
1人でも多くの方たちの命が救われる事を心より願っています。
どうか無事で。






未分類

ネコクッキー

2011年03月11日
110311.jpg


先日のネコクッキーをあげたお二方がこんな可愛い写真を載せてくれてたので
嬉しくて無断で私も載せました。


いや、コレ人間用なんですが・・・・ ちょっとだし問題ないです!


メールでご質問頂いたのでお応えします 嬉しいメールありがとうございます(*^_^*)

110213.jpg


以前載せた↑このクマのモールドですが、地元のファンシーショップで購入しました。
小中高生向けの可愛らしいキャラクターものなどが売ってるお店で
店名は調べましたが判りませんでした


多分バレンタイン時期にだけ売られていたものです。4つ作れて650円くらい。
有名なお店でもネットで購入したものでもないので、お応えになってなくて
すみません ネットで売ってないか調べましたがみつからなかったー




今日は職場で「目眩がする…」と思ったら地震でした。
今日から鎌倉にご旅行に行かれた方もいるし離れて頑張ってるあの人も
とても心配です。。。





ブログ

ミニプリンタルト

2011年03月10日
110310.jpg


冷凍庫がいっぱいになってきたので (破裂寸前)
冷凍保存してたミニタルトで プリンタルト 作りました。


プリン液を作ってタルトに流して焼くだけ!
あとは常備してるカラメルソースをかけて出来上がり~あれまぁ簡単。



残ったプリン液はコーンスターチを入れてレンチンして
カスタードクリームにしました。
クリームパン作っても良し、パンに塗っても良し



ようやく残ってた生クリームも消費出来た~~(昨日のクッキーにも使用)


残り物や作り置きしている物でチャチャっと作れると「天才?」って
思ってしまうのは主婦の方になら判ってもらえるかと・・・・(笑)
天才は言い過ぎ お料理もそうなりたいもんです。



タルトはこれから私がジムで汗流してる間の両親のおやつ 消費VS摂取w





製菓

クッキー2種

2011年03月09日
110309s.jpg


ビスケットやクッキーは簡単なので
夜に作って翌日の朝食にすることが多いです


で、明日用に作ったのは 酒粕の胡麻クッキー 全部食べませんw


酒粕があったので一度スイーツに使ってみたくて。
粉を半分全粒粉にして、オリーブ油や豆乳で作ったヘルシークッキーです。


も~~~~~焼いてる時の香りの良さったら!!
まさしく甘酒の香りです。朝が楽しみ~



容器は以前にNY土産に貰ったクッキーが入ってた物の再利用


110309c.jpg


ピンクのブチ&マーブルネコクッキー

これはちょっと頼みごとした子と、DVDを落としてもらった人へ差し上げる分。
2人ともネコちゃん買ってるので


アーモンドプードルを入れてバター控えめです。
砂糖をパラパラとかけて焼きました。




クッキーとビスケットの違いは日本では細かく決まりがあるようですが
私はビスケットの呼び方の方がなんか可愛くて好き






製菓

さくさくワッサン

2011年03月08日
110308c.jpg


クロワッサン焼きました。お初です。


デニッシュ食パンは焼いた事ありますがそれが去年の猛暑の中・・・

折り込みバターが溶け出てそれはもう大変で。
だからワッサン挑戦するなら今のうちだな~~とボンヤリ考えてました。

110308.jpg


焼き立てを母に試食してもらいました。味は成功~
この経験を基に忘れないうちにまた作ろ



そしてついにパン作りの神と崇めてるビビアンさんとそらママさんの本を
購入しましたー 切らしてた粉も!

110308a.jpg


まずはじっくり勉強・イメトレ(笑)をしてかっこいいハード系パンが焼けるように
なればと思います。まずはカンパーニュですね。



欲しいキャセロール(鍋)があります。。。。突然。



私がそれをパソコンで見ながらあまりに「かっこいい②」ゆうてるもんだから
母から誰を見てるのか尋ねられたくらい 鍋ですよ。



ルクでもストウブでもなく。それも欲しいけど。
買っちゃうかもw






パン作り

完敗カンパとそのラスク

2011年03月06日
110306c.jpg


プルマンと悩んで カンパ リベンジ☆


リスド100%、ブルーベリーたっぷりで。
スチーム機能がないのでパンにもオーブンにも霧を吹きかけて焼いてます。
皮はパリッパリに焼けたけど・・・・やっぱり不細工(笑)



110306.jpg

カンパを少しカットして母のお茶うけ用にラスク


シュガーとシナモン。
昨日作ったプレゼント用のキャラメルソースもなに気に置いてみた(笑)




ちょっと運動しすぎなので今日は隣り駅にのんびりお買い物に行こ~~と決めて
準備して行った先はジム・・・・ナゼ。
これで今週は定休日以外の月水木金土日行ったことに。



次こそはキッチン雑貨や食器を見に癒されに行きたいな


  




パン作り

A.R.Iビスケットとキャロットケーキ

2011年03月05日
110305.jpg


次回の手土産スイーツはスコーン!とリクエスト貰ったので
練習がてら、作ってみたかったA.R.Iさんのレシピで作ってみました。


A.R.Iさんの本ではスコーンではなく"ビスケット"と書かれています。
ケンタのビスケットと同じですね


手で捏ねて・・・・楽しすぎた・・・・・パンでも自分で捏ねないのに。
オーブンを覗き込むとモコモコ膨らんでいく様に ポ。



本では設定温度180℃ですが、我が家のオーブンは
200℃余熱→190℃焼成が良かったようです。


焼き立てが一番ですが、これはお礼用&新居祝い用に


110305c.jpg


あと一緒に私の中のキングオブ焼き菓子:キャロットケーキも。


トイロイロさんのバターを使わないスパイシーな絶品レシピです。
自家製ピールも入れたったー 余計なことを!!


これ、ディズニシーにもおやつに持って行ったんですよね~
食べたの私だけでしたが、残り持って帰らせた!!(笑)



お祝い用にはスコーンのお供にキャラメルソースも作ったので
ラッピング後また載せます。ラッピングセンス0です…


見てるだけでも楽しい一冊です。
↓↓

製菓

ブラックココアで・・・

2011年03月04日
110304.jpg


放置されてるブラックココアを使いたくて、こんなパンを作ってしまいました。

不細工くま四兄弟 {えっ



100%ブラックココアにしてしまうとパサついてしまう気がして
30g中、20gは普通のココアにしました。
以前作ったタルトの残り生地を乗せて。


ほろにが生地です。
中は餡こだったり、伊予柑ピールだったり適当にあったものを。。。



申し訳ないけど、食べてもらいます ヘヘ。




約束していたので簡単に苺を使ったケーキも作りました。


冷凍してたスポンジを12cmの型に詰めて、イチゴムースケーキ

110304ssawa.jpg


お見苦しいので画像は小さく・・・


昨日はお雛祭りでしたね!
今日とっととお雛様は片付けられました・・・・あ、ありがとう。





パン作り

手づくりピック

2011年03月02日
0302p.jpg


ジムの時間までまだ②あるので マステでピック作りました。これはほんの一部。


大好きなマステ
最近買うのは我慢してます。たくさんあるからw


小さいお子さんがいる方ならお弁当とかに使えますね
私もまたピクニック約束してるから使うぞ~~


近々別の物に使うと思うので いずれまた・・・


110302sp.jpg

真ん中2本はキャスキッドソンのマステなんですが
友達と神戸でみつけて、その値段に驚いた物です ガクブル
       <3本setで780円>


一番のお気に入りは曜日ピック。その日のを使うと可愛いですよね







手作りあれこれ

ドンマイカンパーニュ

2011年03月02日
110302.jpg


失敗パンで今日から写真を更に大きくしてみました。度胸があるね。


今回はちょっとベタつく扱いにくい生地でした。
だもんで丁寧さを欠いたら当然ダメなものが焼き上がりました。
(綺麗なまん丸でなかったのです


もういいやって思って焼き上がり熱いうちにカットして
食べちゃいました(笑) レーズン胡桃入りです。



あとは素朴でヘルシーな全粒粉クッキー

レシピは菜種油、メープルシロップ使用ですが
家にあるオリーブ油、はちみつでいつも作ってます。



あ!クープナイフは感動の切れ味でした





製菓&パン作り

パンの道具

2011年03月01日
110301.jpg


3月に突入しましたね!

最近暖かくなってたのに、また寒い雨に逆戻り・・・・

まだまだ春は簡単にはやってこないぜ~



今日は注文していた発酵カゴとクープナイフが届きました。
カンパーニュが見た目麗しく焼けそうです


さっそく明日買ってきた パンたくさんあるからいらない」って言われたけど
焼いてみよう~~ れっつとらい!




買ったもの
 | HOME | 

