03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

Burger

2011年04月29日
110429hb.jpg


朝からバンズ焼きました。
セルクル3つしか持ってないので1つはジャムパンにしました(写ってませんが。)


パテ(肉)焼いて、レタス・トマト・チーズを挟んで
チーズバーガープレート。

110429hbp.jpg


ポテトを入れてるスナック袋は昔に購入したもの。
ハンバーガーを包むのも持ってます^ ^


110429h.jpg


コレ。ちなみに3種類持ってます

こっちはベーコンも挟んだバーガーが包まれてます。


110429.jpg


昨日のロールケーキ。
シュワシュワした生地でお気に入りのレシピです。



今日はいい天気









パン作り

苺チーズロール

2011年04月28日
110428.jpg


明日からゴールデンウィークですね。
10連休って人もいるのかな?


明日用に苺のロールケーキ作りました。チーズホイップクリームです

巻いて・・・


110428r.jpg


両サイドから残ったクリームを押し込みます。
1晩寝かすと味も馴染むしカットもし易くなります。


明日は朝からハンバーガー用のバンズも焼きます♪


明日はどうしても行きたいとこがあるんだけど行けるかな・・・
昨日も今日も行った場所。ジムなんですが(笑)

参加したいのが1つだけあるんです



楽しみにしていたドラマ「リバウンド」


映画「阪急電車」でもとても可愛かった相武紗季さん。
美味しそうなケーキをたっくさん食べるシーンが良かった
平日朝にやってる情報番組「ZIP!」での速水もこみちさんの料理コーナー
『MOCO'Sキッチン』が今 職場で話題です(笑) 手際がいい。

動画見れます→http://www.ntv.co.jp/zip/index.html










製菓

ミルクティースノーボール

2011年04月27日
110427aa_20110427180220.jpg


ミルクティースノーボール作りました。
(写真が変。。。)


「いつでもクッキー受付中~^ ^」との声を頂いたので
お好みだけ聞いて 口に残らなくて ナッツは苦手で しっとりしたの
選んだスノーボール。


焼き上がりミルクティーのいい香りがしました



110427_20110427180219.jpg


昨日映画を観に行った先で購入した製菓材料&道具。

・缶がレトロで可愛いオートミール
・波照間島産黒糖
・天然アカシアのトレイ
・クッキーカッター(ハンドとクローバー)


クローバーのクッキーカッターはポルボロン作るのにイイナ~と思って






製菓

クッキーと阪急電車。

2011年04月26日
110425.jpg


以前言っていた "次作りたいなかしましほさんクッキー" とは
このレーズンサンドクッキーでした。


レシピでは薄力粉100gでしたが 大好きな全粒粉も30%配合しました。


粉100gに対してレーズンも100g入るこのクッキー
レーズン好きにはたまりません


もちろんバター不使用。レシピの菜種油が家にないのでいつもオリーブ油使ってます。
レーズンの甘味がぎっしりだからお砂糖も少め。なくてもいいかも・・・


110425a.jpg


今日は関西先行上映の映画「阪急電車」を観てきました
(先月はSPも観ましたよ^ ^)


日ごろ阪急電車を利用している私はとても楽しみにしていた作品。


しかも有川浩さんの作品 詳しくは→
ときたら観ない訳にはいかない!


「フリーター家を買う」もそうだったんですね・・・教わるまで知りませんでした。



片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。


今津線は滅多に利用しませんが、知ってる町ばかりが出てくるので
想いはひと際強いのだと思いますがとても良い映画でした。
あ、作品に出てくる駅の劇場で観ました♪ いつもそこ。



有川さんの作品は「塩の町」「空の中」「海の底」といわゆる自衛隊三部作と
「くじらの彼」が私の中では有名で、映画にもやはり軍オタネタは出てきました(笑)




クスクスと笑い声が聞こえてくる場面もたくさんありましたが・・・
私はたっくさん 涙もでました








鑑賞・観戦

幸せのポルボロン

2011年04月23日
110422tp.jpg


今日兄たちが来るので作ったおやつ。
ちょこっとつまめて持ち帰れるものにしました。



お義姉さんの好きな胡桃の塩キャラメルタルト(作り置きしてるタルト台で)と
リクエストされてたのを思い出してポルボロン
 あ、タルトにはピーカンナッツも入れたんでした。


ポルボロンはスペインの祝い菓子。スペイン生まれのお義姉さん。
幼少期に食べたこれを久しぶりに食べたい~と言われてたんでした。



口に入れるとスゥーッとなくなるこのクッキーを、口に入れてなくなる前に
「ポルボロン、ポルボロン…」と3回唱えると願いが叶い、幸せが訪れるそうです



110422p.jpg


13個できたのでお裾わけ。

幸せをお裾わけ・・・・・・・して欲しいのはわたし(笑)


焼いたら思ってた以上に膨らんで5cmくらいの大きさです。
なのでなくなる前に余裕で唱えれます。
幸せは簡単にはやってこないけど、このクッキーなら



I become happy☆ 









製菓

あさごはんのクッキー

2011年04月22日
110422.jpg


私のあさごはんのクッキー。


なかしましほさんの
「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」より。


たまにこの日記に出ているこのクッキーも、実はちゃんと本を見て作るのは初めて。
今までは本屋さんで必死に暗記してきたレシピで作ってました


バターも砂糖も不使用のクッキー。
全粒粉でとても素朴な味で大好きなんです。
次作りたいクッキーももう決まってます



110421.jpg


携帯に送られてきた甥っ子の写真。
しんかんせんのページを一生懸命見てます^ ^
明日遊びにくるので、なんのお菓子作ろうかな~(大人達に。。。)








モーニング

シナモンのパン

2011年04月20日
110420.jpg


リクエストが「シナモン」だったので
シナモンをたっぷりトップにかけたパン焼きました。


スリムロング型、レーズンパン生地の2次発酵後クープ入れてバター、シュガー、シナモン
をかけて。以前も作ったクックパドレシピです。
クープが元気いっぱい開いてます


残り生地でミニキューブ型も。




~美容話し~


紫外線がもっとも気になる季節ですね。。

顔用のサンブロック、古いものを使っていたので
(全てかは判らないけど期限:開封後3ヵ月というのを見て…)買いに行きました


どうせなら美白成分が入ったものがいいと思い、コスメデコルテと悩み
テスターで試して松嶋菜々子さんがCMをしている「雪肌精」にしました。



野菜ジュース飲んで、自分磨き頑張らなきゃ







パン作り

焼きドーナツ◎

2011年04月18日
110417.jpg


ホットケーキミックスを使った簡単焼きドーナツです。
(レーズン入りもあり)



あまりに素朴な味すぎて、今日職場に持って行こうか悩みましたが
真ん中でスライスしてハーシーズのショコシロップをサンドしたら
美味しいと試食人が言ってくれたので、シロップも一緒に持って行きました


110417 (2)


食べてもらう直前にチョコシロップをサンド。
みなさん優しいので美味しかったと言って貰え良かったです



昨日はまたあのUFOキャッチャーしに行ったのですが
人気でもうなくなってました↓ ミニーちゃん欲しかったな・・・







製菓

クッキーとセーラーカラー

2011年04月15日
110415.jpg


このスマイリークッキー(1つ怒ってる子がいるけど…)


以前手作り市で出した時に買ってくれた人達にとても好評だったものです。


香ばしい全粒粉クッキーで甘いホワイトチョコをサンド。
ザクザクして美味しいんです


時々この話しをしてくれるので嬉しくて差し上げようと作りました。
焼き色は調節しながら作ったのでまちまちですが。。。


生地はサンドするぶん薄く伸ばすから扱いがちょっと大変。

110415w.jpg



またTシャツ買ってしまいました。
セーラーカラープリントが可愛くて・・・でもお手頃価格

110415t.jpg

バックプリント。
袖の金ボタンが可愛い☆







製菓

朝プリン

2011年04月14日
110414.jpg


今日の朝ご飯。


先日買ったマグカップで作ったほうじ茶プリン。

豆乳、牛乳、残ってた生クリームを使ってゼラチンで。
砂糖はパルスイートでヘルシー


ほうじ茶スイーツ好き☆


夜ジムから帰ったら、待ちに待ってたものが届いてました







モーニング

プチフランス

2011年04月13日
110413.jpg


リスド100% (200g) でプチフランスパン焼きました。直径10cmくらい


水分のとても多い扱いづらい生地で成形もクープもいまいちですが
皮パリパリ中ふわもちでリーンパンの中で一番お気に入りのパンです


レーズン、チェダー(2つ)、ベーコン&チェダーの3種


ベーコンはご家族が工場にお勤めの方から頂いた業務用ベーコンチップ。
いつでも使えるように冷凍保存しています。

0413a.jpg


今回のパン消費者の母はベーコンが食べれないので、ベーコンチェダーは
お裾わけします










パン作り

人生初。

2011年04月12日
0412m.jpg


先月オープンした近くの大きなショッピングモールに初めて行ってきました。


nico and...という雑貨屋さんでエマリア社のホウロウのマグ購入しました。
いつも見かけるたび可愛いな~て思ってたんです


エマリア社(Emalia olkusz)
創業約100年、ポーランドで最も信頼されているキッチンツールの会社。



あと・・・

110412.jpg


可愛いUFOキャッチャーに出あって、人生4~5回目の挑戦!全戦全敗中。
小銭が200円しかなかったので2回だけの挑戦。


でも取れたんですよ~~~~~。
1回目ミッキー狙って、次は本命のドナルド狙ったら見事

こんな嬉しいもんかってくらい声出ました(笑)


それだけでなんかいいことある気がする


グーフィーもミニーも欲しけど、それは次行った時の楽しみにしておきます。
食事もお茶もしてきました^ ^







♪おでかけ♪

苺のチーズケーキと桜。

2011年04月10日
110409.jpg


苺のベイクドチーズケーキ


以前に冷凍していた苺ピューレを入れて焼きました。
粒々感とほのかな香り&味はあったけど言わなきゃあまり判らないほど



110410.jpg


土台のクッキーは出番の少ないブラックココアを使って。


スティック状にカットしてお決まりのキャンディ包み



満開の桜を見に行ってきました^ ^

0410_20110410174201.jpg







製菓

晩ごはん。

2011年04月09日
昨日、家にある食材で作った両親の晩ごはん。


珍しい物は毛嫌いする&好き嫌いの多すぎる昔人間の父なので
作れるものは限られてます。
110408dik.jpg

洋食だしコンソメスープと悩んだけど、飲みやすいかな~と
中華スープにしました。(胡麻油で炒めたキャベツの中華スープ。)

絹さやがあったのでみつけたレシピはコチラ。

Cpicon ☆絹さやと人参のごま玉サラダ☆ by strawberry苺


ケチャップごはん大好き

でも昨日は私 朝たくさん食べたので昼&夕食は抜きました。
ごはんはまだまだ載せるのは恥ずかしいレベルです。でも載せちゃう。





料理

セサミカンパ

2011年04月08日
110408.jpg


久しぶりにパンを焼きました。


黒&白胡麻たっぷりのセサミカンパーニュ
(イーグル・ライ麦・全粒粉)

今回はリクエストですがそろそろカンパ以外焼きたいです


110408ca.jpg


↑これは焼く前、クープを入れたとこです。
この後パンにも予熱したオーブンにも霧吹きして焼きます^ ^


今日は雨。
家にある食材で夕食頼まれているので何にしようかな~

昨日TVで見て、久しぶりに仙台銘菓「萩の月」が食べたくなりました。
大好きなんです






パン作り

ショッピング

2011年04月05日
110405.jpg


COACHの新作

コーチポピー デニム パッチワークシークイントート


大好きな白T&デニ短でカジュアルに持ったら可愛い
ポシェットも可愛かったけど、お出かけにはたっぷり入るものが一番。

買ってくれた母と共有です☆ が、ほとんど私のものでしょう…



大好きな白T、SHEL'TTER(シェルター)で買いました。Vネックの背面刺繍ロゴ。

なんと今年初めて服を買いました。みんなに驚かれるけど本当です。








買ったもの

ミニ焼きドーナツ◎

2011年04月04日
110404.jpg


スノーボール持って行ったら友達からも貰いました


ビタントニオで焼いたドーナッツ。
私の憧れのビタントニオ・・・・高くてまだ買えない。



こ~~んなに小さいのが作れるなんて知らなかったーーー

0404.jpg


可愛いね

明日の朝食にします♪






Sweets

スノーボール

2011年04月03日
110403.jpg


塩とピーカンナッツのスノーボール と ほうじ茶のスノーボール


贈り物、おうち用に50個ほど焼きました。


昔バレンタインの時に食べたほうじ茶の生チョコに感動してから
フィナンシエだったり、ほうじ茶スイーツが大好きです。
すり鉢で粉末にした茶葉をたっぷり入れました。



110402.jpg


甥っ子に会いに行ってきました。

母が持たせてくれた甥っ子用のお昼ご飯 パクパク夢中になって
食べてました
(私は苺大福とクリーム大福作っていきました)


蝶々探しに2人でお手々つないで河川敷に行ったり、部屋で遊んだりして
おねんねの時間になったので私は帰ったら
起きた時に私を探したようで、その姿の写メを貰って心が痛みました ごめんね。


桜が咲きだしたので お花見行こうね






製菓
 | HOME | 

