04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

おもてなしスイーツ

2011年05月31日
110531.jpg


今日はこれからお客さまがいっらしゃるので、昨夜と朝にそそくさと作った焼き菓子たち



と言っても紅茶マカロンは先日のだし、珈琲メレンゲ(チョコサンド)も
おとつい作ったもの。
(珈琲マカロンの失敗作だなんてプライド高いので口が裂けても言わない…
メレンゲ菓子だと思えば味は良し。)↑でも言っちゃう。



今朝はサブレを焼いて、マカロンで残ってたパータボンブとレーズンを挟んで
レーズンバターサンド


そして昨夜、

110531a.jpg


ナッツとシナモンのバナナケーキ焼きました。


しっとりしたバナナケーキの上にシナモンでしっかり味付けした
胡桃・ペカン・ピスタチオがたっぷり乗った上部カリカリのケーキです。


贅沢なクランブルってかんじ


焼成前↓↓

110531aa.jpg



その前にお昼美味しいもの食べに行くので楽しみです~












製菓

リプトンマカロン

2011年05月28日
110528m.jpg


紅茶のミニマカロン作りました
いつもよりひと回り小サイズです。


アールグレイの茶葉を細かくするのが手間だったので
リプトンのティーパックで(笑)


初のミニサイズで設定温度も判らず、まずは4つ試しに焼いたら失敗して
次は温度を下げて慎重に・・・・


いつもよりピエが出来る時間が遅くて不安になったけど
なんとか可愛いピエができました。初めをもう20℃高くしたら良かったかな。


110528.jpg


今回は可愛くしたくて、ちゃんとパータボンブ作って挟みました
パータボンブにはラムエッセンスで香り付け。


バータボンブのマカロンは買った事もないし初めてなので
明日渡すまでに試食しなきゃ(笑)



さぁこれから美容院です。伸ばすか切るか悩み中・・・・
そして帰ったら即効ジム!


雨だけど・・・・







製菓

波照間島産黒糖のパン

2011年05月27日
110527.jpg


今日はいつもお邪魔しているブログで見た 黒糖パン に触発されて
私も黒糖パン焼きました ←以前作ったスリムロングパン絵文字(笑)



黒糖にイマイチ??な反応を見せる母用に、少し控えめに入れたけど
4ツ山(写す暇もなかった)の方をいっきに全部食べてたので
今度は遠慮なく黒糖入れちゃおう


焼き立てに勝るものはナシ! ですね。


110527a.jpg


丸いのにはマカロン用に置いてるガナッシュ包みました。
もち明日の自分用です~ 大きい丸い方は職場の方にあげちゃいました!


次は水分をカフェオレにした黒糖パン作ってみよ~



昨日はお昼食べすぎたので夜抜いてジム…激しいスタジオ2本入って今日は断食。
また決意した自分を恨みつつ、耐えます(笑)














パン作り

どんまいマカロン

2011年05月25日
110525.jpg


梅雨入り前だと言うのに作りに再燃してます


昨夜はメロンオイルを入れたメロンマカロン
バタクリを挟むと見た目可愛いの判るのですが、どうもめんどくさ
…ガナッシュが好きなので、今回もガナッシュサンドです。


作ったのはたった7セット。
まだまだオーブンの見極めが必要なので練習だし、少量で
見事失敗なので良かったです。でもくじけません。



今夜はお鍋のコース料理食べに行ってきます






製菓

とろ~り大福

2011年05月24日
110523cd.jpg


昨日作った生クリーム大福 inブルーベリージャム。


以前ロールケーキを作った時に余ったホイップを、玉子のパックを使って
ブルーベリージャムと一緒に冷凍しておきました。

それをレンチンで作った牛肥で包んだだけ


両親のおやつ分、作ったのは3つだけ。
奇数なのは牛肥4分割つだと包めないと思ったのでー(汗)



昨夜は寒くて冷たい雨だったのでジムさぼっちゃった。
・・・ので昨夜は食事抜き 悔しいからー(今日はケーキ食べたw)







和菓子

ピスタチオクッキーとマカロン

2011年05月23日
110522_20110523095913.jpg


ピスタチオのスノーボールと久しぶりにマカロン


ピスタチオのは、これがすっごく作りたくて、無印良品でみつけた
「素のまま殻付きピスタチオ」 を以前に買ってたんです。

無塩・無油ローストでおつまみ用ではないです。



それをすり鉢ですって、いつものアーモンドプードルの代用として使用。
仕上げの粉糖は家用なので控えめにしました。


少量なのでフープロではなくすり鉢なのですが、すってる時の香りが最高でした…
ポルボロン並みにホロホロしてたのでもう少し改良が必要



「マカロン作り上手はお菓子作り上手」


という自論があるのですが、もちろん私は下手っぴです。
上手な方でも安定せずたまに全捨てする時がある・・・・と書かれてますが
失敗のレベルも違うと思います(笑)


失敗したのに(ピエ少ないし色々ダメ)ガナッシュ挟んで
マカロン好きな方にあげようと袋に入れてみました



久しぶりのマカロンを雨の降った日(日曜夜)に作ろうと思うなんてね。
どちらもリトライです。








製菓

動物園

2011年05月21日
110521e.jpg


動物園に行ってきました。


餌を貰う前にお客さんに挨拶をして回る象さん
笑ってるみたい^ ^


110521o.jpg


オランウータン。ガラス越しだけど至近距離☆



このライオン夫婦(と勝手に決めたw)が・・・・

110521rion.jpg


まぁ~~~~~~~~羨ましいったら!!
見てたみんな歓声あげてました♪


わたし、動物占い「長距離ランナーのチーター」なんですよね☆

110521l.jpg


やっぱりペンギンは可愛いです

110521p.jpg


前回残念ながらパンダ舎にいたパンダも
今日は外でずっと笹を食べてました

110521panda.jpg


しかも同じ場所で。


母が作ったお弁当(私も少し作りました。)のおにぎりを食べた甥っ子が
「美味しいね~ばぁば、ありがちょ!」と言ったので
母は大変感動してました(笑)


楽しかった

棒になった脚でジムにも行きました。寝る前は美白ケアしなきゃ(笑)








♪おでかけ♪

手作りクッキー

2011年05月20日
110520a.jpg


手作りクッキー貰いました


濃厚な抹茶とココアのクッキー。

ちゃんとシリカゲル(乾燥材)も入ってて、可愛い袋もシーラーで密封されてて
いつも自分が売り物みたいに…とやってる事と同じで嬉しくなっちゃう

110520.jpg


人が作ったクッキーって、新鮮。美味しいに決まってるので楽しみ!
明日動物園に行くのでポン菓子(これも頂いたw)と一緒に持って行こうかな^ ^







Sweets

久しぶりに☆

2011年05月18日
110518boc.jpg


パンもお菓子も作りたくても消費に困り、我慢しなければいけません

人に自信満々にあげられればいいんですがまだまだ修行の身・・・


でも今日は我慢できずに作りました☆


ベーコンとオニオンチーズパン


110518.jpg


こんな感じにベーコンごろごろ入った生地に具を乗せて。
明日お昼御飯に食べて頂こうかな


110518sb.jpg


あと、お気に入りの 塩と胡桃のスノーボール
これは自信を持って食べてもらえるかな~^ ^




私はというと、昨日おとついと2日間「断食」しました。
やるって決めた自分を恨みましたがなんとか耐え抜きました(笑)

ジムも半身浴も兼ねたので立ちくらみもしましたが 貧血持ちなので

これで食生活を見直せます もうすぐ薄着の季節だしね。


110518uzura.jpg


僕は外に居る~~~!と言うので紐を長くして貰ってひなたぼっこ^ ^
後ろに写ってるスイートバジルもスクスク育ってます。








製菓&パン作り

NARUTO誕生日ケーキ

2011年05月14日
110514.jpg


漫画(アニメ) NARUTO のお誕生日ケーキ作りました。



注文(と言うのはおこがましいのですが…)してくれたのは職場の子。

サプライズだそうで、「ナルトかカカシが好きなんです。うちの母~(^o^)」 て。
お母さん・・・・若い感覚をお持ちで。


絵を探していたら私のタイプはカカシさんという方でしたが(笑)
髪や服の色が暗めだったため、主人公のナルトにしました。


110514a.jpg


「~ってばよ!」て喋る事くらいは知ってます

お花の型で抜いたクッキーは"なると"風に(笑)
フルーツ艶出しのナパージュはいつも自作なのでそろそろ欲しいです。


スキムミルク使用のミルキーなホイップに苺&黄桃の3段、18cmホールケーキ。


110513.jpg


おまけに箱の側面にカカシさん描きました。


少年漫画のキャラクターをケーキにするのは初めてだったので楽しかったです
チョコプレートは工夫すれば気温が高くてもなんとかなりそうです(???)


今日渡すので喜んでもらえるといいな~






オーダースイーツ

ブラウワーで山食

2011年05月11日
110511r.jpg


職場の子から木下製粉のブラウワーを貰ったので
まずはオーソドックスに記載レシピ通りの配合で 山食 作りました


強力粉に粗挽きふすまを加えた通常の強力粉の2倍以上の食物繊維を
含んでいる粉だそうです。


三つ山にすれば良かったとベンチタイム後思いましたがそのまま2つで。
二次発酵後。プチプチふすまが見えてます~

110511b.jpg


焼き上がりとてもいい香りがしてました^ ^
小麦風味豊かなパンらしいので食べるのが楽しみです
     木下製粉HP→http://www.flour.co.jp/



もう1つ嬉しかったこと。

110510.jpg


インナーシグナルの美容液とソープ当選しました^ ^


正直応募した覚えがないのですが(笑)
美容ものは欲しい!と思ったらたまに応募してるのでしたんでしょうね~


このリジュブネイトベースソープで洗顔してすぐリジュブネイトエキスを
つけるそうです。朝/夕2回

どちらも現品サイズで高価な物なので有難いです・・・・

美容液は@コスメ美容液部門第4位だそう


しっかり自分磨きしろよって天からの声かも・・・・がんばります!













パン作り

キャラクタークッキー

2011年05月09日
110509t.jpg


ずっと作り方を知りたかったこのクッキー。


先日友達の誕生日ケーキにチョコプレートも付けようと作ったのですが
気温がもう高くなってきたので悪戦苦闘して挫折しました


今月アニメキャラのケーキを頼んで頂いてるので
ようやく見つけたレシピでこのカラークッキーを試作してみました。


タキシードサムを選んだ理由はカラフルで可愛いかったから(笑)


う~ん。。。まだ作り慣れてないのもあるけど、チョコプレートの方が
いいかなぁ


残った生地はチュイールにしました。チュイール生地なので。
アーモンドとココナッツの2種。

110509.jpg



同じものとは思えない(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
110509a.jpg






製菓

母の日ごはん

2011年05月08日
110508d.jpg


母の日の今日はゆっくりしてもらおうと、私が夕食を作りました。

昨日お昼に中華をごちそうになってきたらしいのに、リクエストが中華だったので
私が作れるレベルの中華を作りました。


110508e.jpg


海老チリにしようと思ったけど、母がマヨがいいと言ったので海老マヨ。
「白楽天」の味に近づけようとコンデンスミルク足したりと試行錯誤・・・・


遠かった 恐れ多いわ。

でも美味しく出来ました♪

110508c.jpg


チヂミはニラ・人参・玉ねぎのみ。お野菜のチヂミ

タレにはコチュジャンも入れました。


110508k.jpg


蟹レタスあんかけ炒飯。

冷凍庫に蟹があったので、母たっての希望で^ ^

110508.jpg


デザートまでお腹に入らないと思ったけど、賞味期限切れ間近のミルクが
あったのでブランマンジェ 今日は父のみ食べた。


家族3人には多かったです(笑)
ご飯はお茶碗2杯分だけど餡かけだったのですごいボリューム。


でも父がよく食べてくれたので良かったです。


贈り物は先日、兄・お義姉さんと一緒にスカーフを贈りました



母の幸せは、私の笑顔を見れる事もそう。
私も母の笑顔が見たいので、頑張ります



世の働くお母さんたちは本当にすごいな~と思います。







料理

まとめてアップ。

2011年05月07日
110504.jpg


GW中に撮り溜めしていた写真です。


まずはリクエスト「普通」にお応えして焼いた
普通のミルクプルマンブレッド

焼いてる間コンセントが抜かれていて一時はどうなる事かと…
ベッコリ 凹んだ。私が。

↓この作業好き~
0504_20110504113648.jpg


胡桃パン。
ラクチンにスクエア型でちぎりパンにしました。
ふんわふんわのパンです。丸めるのも大変だけど・・・

1105pan.jpg


祝日プログラムで、お昼にジムに行った日の夜はしっかり食べました。
豆腐ハンバーグ。

1105gw.jpg


中にも刻んだ蓮根、椎茸入り。蓮根のシャキシャキ食感て好きです。
大きいけど、鶏挽肉&ほぼ豆腐でヘルシー 


別の日に人参足して照り焼きにしても美味しかったです^ ^


1105roll.jpg


日曜に誕生日を迎える友達が、先日のロールケーキを食べたいと
言ってくれてたので同じものを作りました。


1105key.jpg


ラッピングはシンプルに、キーチャームのシールを閉じ目に貼りました。
一目惚れしたシール。立体で、他にも可愛いの沢山ありました。



プレゼントは

110506p.jpg


L.L.Bean」のトートバッグ。
ネット注文で彼女の好きな英語の刺繍を入れてもらいました


驚いたのが、彼女も注文しようと最近ネットを覗いてたみたい☆
そんな話しした事なかったのでまさに以心伝心ね~~~と嬉しくなりました


年末のシーのお土産を付けてくれたようです。
彼女には本当にいつも助けられてます




甥っ子に録画してるアンパンマンを夜な夜な見ていたら
納豆マンが出てきました(笑) 今いろんなキャラがいますね~~ドリアン王女とか。

「ねばねばNEVERギブアップだなッとぉ~~~~!!」て言います。うまい!いい言葉!
                







料理

スタバ。

2011年05月06日
110505.jpg


近くのイオンにスタバが出来てから友達とちょくちょく足を運んでます


昨日は5~6年前に買ったタンブラーに付いてたドリンク券を使いたくて。
いつも本日の珈琲を飲むので、使うならおもいっきりカスタマイズしたくて
長年使えずじまいでした。



トールサイズのタンブラーに抹茶フラペーチノ
ノンファットミルク・チョコチップ追加・キャラメルソース追加・ノンホイップ…


おもいっきりカスタマイズどころかホイップ無しにしてるし 好きじゃないんです。
キャラメルソースに至っては元々追加無料だし・・・

噂で聞いたシュースティックは置いて無いお店でした。


結局カスタマイズ料は50円でお得感0でした(笑)
温めて貰ったチョコスコーンが美味しかった~








Food☆

ボタン付け☆

2011年05月03日
110503.jpg


今日も大阪に

目眩がしそうな程、人が居ました。
お茶する店を探すのも大変なほど。


目に付いたユニクロでTシャツの上からサッと羽織れるカーデ購入しました。
1980円と思ってレジに行ったら休日プライス?1280円でした
UVカットカーデガン。



それを以前に手芸屋さんで購入したハートのカラフルボタン→その日記★
に付け替えました。可愛くなった♪♪


食事はタイ料理のお店で。
大好きなガパオご飯の具のみ(ライスなし)があったので私はそれを。
やっぱり美味し


おやつも食べたのでランニングしてきました☆








買ったもの

オートミールクッキー

2011年05月02日
110501.jpg


この前買ったオートミールが使いたくて。

砕いたブラックチョコ&ナッツのオートミールクッキー
ナッツは胡桃とピーカンナッツです。


ご近所の友達と、職場にお裾わけ♪


少し生地を冷凍したので、また来客時にいつでも焼けます。
私もまだ食べてないのでその時が楽しみ




昨日は大阪にできた伊勢丹ルクエのプレオープンに行ってきました。

ルクエもイセタンガールも可愛かったです

クリスピークリームドーナツは20分待ちでしたが…特に買わず、
なんだか東京にいるみたいでした。



服など買いました







製菓
 | HOME | 

