05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

お惣菜パンと菓子パン

2011年06月30日
110630b.jpg


お好み焼きパンとコーンパン再び。

コーンパンが大好きだという幼なじみにどちらもお裾わけ


110630.jpg


同じ生地で、帽子パン。 UFOパンともいう

スティッチのケーキ、ご本人にも喜んでもらえたようで
なんとマジパン細工も砂糖菓子も息子さん2人食べてしまわれたようです(笑)
嬉しいお言葉でした



昨日でドラマ「リバウンド」が終わってしまいました。水曜の楽しみがー

ぶーこの美味しそうにケーキを食べる表情が私も大好きでした。
あんな幸せな顔が見れるんなら、いくらでも作りたくなる 太一のケーキじゃないと無理?


10個目のケーキ、どんな味がするんでしょう
私トンカツ食べれないけど(笑)



パン作り

キャラクタークッキー

2011年06月28日
110628.jpg


UFOキャッチャーで出会ってからお気に入りのディズニーのLaugh Sketchシリーズ。


ぶさ可愛い


そのシリーズのシールを2種類も頂いたので(1枚すら買えなかったのに・・・)
お礼にそのシリーズの絵柄のドナルドのクッキー焼きました。

生地をちまちまとカット。気温高くてやり辛い。


ミッキーは別のミッキーマニアな子に。頼みものしているので・・・


シールはまず、ジムの個人契約ロッカーに貼りまくってきました☆
梅雨はどこへやら。うずらが「ハァハァ」暑そうで可哀そう´`



製菓

スティッチのケーキ

2011年06月26日
110626.jpg


おはようございます

ご注文の「リロ&スティッチ」のスティッチのケーキです☆

正しくはStitchです・・・ {バカじゃネ~?


先日のマジパンはスクランプというリロ(女の子)が作ったぬいぐるみでした。

110626s_20110626095139.jpg


ブルーに色付けしたクリームでデコろうと思ったら緩くて、ステッチ調にしました。
スティッチなだけに。言うと思った。
今回は濃淡のクリームで側面も遊んでみました。


これだけはスゴイ!とみなさんが思われているであろうプレゼントBOX(砂糖菓子)は
以前買ったものです(笑)


7号(21cm)のチーズホイップ、メロンのケーキ。私はいつもチーズホイップ推し!!


20歳の誕生日を迎える息子さんのバースデーケーキ。
お誕生日おめでとうございます



昨夜はジムから帰ってからカラオケに連れてって貰いました♪
眠い・・・・


オーダースイーツ

止まっていた時計が今動き出した。

2011年06月25日
110625a.jpg


今日は予報では雨だし、大人しく家でチョコプレート作りだわ


と思ってたら快晴!!もくもく雲!
暑いの大好き人間なので、出掛けたくてウズウズ・・・。


作るもの作って出掛けました
といっても自転車で行ける範囲のご近所さん。

まずは数年してなかったミッキーの腕時計の電池交換
大きいフェイスが欲しくて買ったメンズものです。


110625.jpg

そしてジム用のタオル(2サイズ)と新しい水筒。
ハンドタオルは100円でスポーツタオルは200円(笑)

空と海の色が好きです



昨夜の女子会、すごく楽しかった
明日は早朝からケーキを仕上げるので、ケーキ画像載せれると思い・・・ます。ガンバロ。


買ったもの

スカヘニャブレッド凹

2011年06月24日
110624.jpg


友達に借りていたトヨ型、今日返そうと思って2度目焼きました


抹茶ヘニャロールブレッド(ハチミツ入り☆)


調べたら、この型は300gのお粉でちょうどいいサイズのようですが
我が家でそれは多すぎるので今回も1斤分の250gで。


なので(なのか?) 焼き上がり立てて冷ましたいんですがスカスカのヘニャヘニャで
立ちません 柔らかくて切ったら円が変形(笑) はぁ…


少し楕円形なトヨ型。まん丸に焼けるメッシュパン型が欲しいな~♪
(少し写ってるクッキーはケーキのパーツです)



今夜は高校時代の友人たちと久しぶりにご飯いきます
女子会飲み放題付きコースで2500円てやすぅ~~~~




パン作り

ブルーグリーン色

2011年06月22日
110622c.jpg


ケーキに乗せるマジパン細工。嵐バスの処女作から2作目。

詳細はいずれ・・・・(ちなみに名前間違ってます。正しくはスクランプオーララ


110622.jpg


昨日Barbie(バービー)で買ったジムで持ち歩く用のミニバッグ。

今まで使ってたのはもう少し小さかったし、7年使ってたのでボロボロ。
可愛いのがみつかって良かったです さっそく今日から♪



オーダースイーツ

弘法市

2011年06月21日
110621g.jpg


毎月21日、京都の東寺で行われる弘法市に行ってきました。


予報では昼頃まであまりよくない天気だったのですが、さすが晴れ女2人(笑)
カンカン照りで紫外線の心配しまくりの天気の良さでした~~~ シ、シミガ~


器や骨董品、布製品に食べ物など・・・すごい出店数でした。
お婆さんが美味しそうなお野菜売ってました^ ^

110621.jpg


あっちぃ~ので座ってかき氷

110621bh.jpg


参拝もたくさんしてきました

買ったものは大阪に戻ってからジム用のミニバッグのみですが(笑)
た~~くさん歩いて楽しかったです。


お昼はJR京都駅で老舗「田ごと」さんで頂いた天ざる。
冷たいお蕎麦にプリプリの海老天が美味しかった




♪おでかけ♪

ヨーロッパ

2011年06月20日
110620.jpg


ヨーロッパ周遊の旅に行かれていたお義姉さんのお母さんから
お土産頂きました



お紅茶3種類(真ん中のはいいやつなのでお客様用にします♪)

TOBLERONEのBIGサイズチョコ!
  (お義姉さんが小さい時に好きだったらしい。私も昔~にヨーロッパに行った時に
   このサイズのコレ買った気がします。)

パン切りナイフ(よく切れるそうです☆)

ランコムの電動マスカラ「オシィラシオン
  (勧められるがまま購入されたそうで日本製なので日本人仕様が嬉しい!)関空かな?
     ※同じランコムでも国内のは日本人女性に合わせたアジア処方向けなんです。


パン切りナイフやマスカラとか、私の趣味などまで考えて買ってきて下さった事が
すごく嬉しかったです 早くパンが切りたいー(笑)



ブログ

お惣菜パン

2011年06月19日
110619.jpg


ずっと作りたかったお惣菜パン


我が家では作っても消費されないので、いつか・・・と思ってました。
早朝から作り始め、これらを持っておでかけ~


作ったのはハムロールお好み焼きパンコーンパン
菓子パンのチョコチップパンの4種類です。


110619s_20110619173553.jpg


↑焼成前。ハムロールの成形が楽しかった~~。
チョコチップは適当すぎて可愛くない でもたっぷりチョコにウマーでした^ ^

惣菜パン、楽しいし美味しいしまた近々作ります。


この間、コストコに友達と行ってきました

数年ぶりに出会えたギラデリのチョコチップ!!!!
ずっとコストコ行くたびに探してました。

110619c.jpg


1.6kgのチョコチップ~(というかタブレット?大きめです。)
お菓子にパンに使いたい放題です(笑) 今日もたっぷり使いました♪


そしてちょうど在庫切れしたばかりのカークランドの胡桃1.4kgも。
あとはバターや頼まれものなど。


昨日でカウンター数が1万超えました☆彡
カウンターを設けたのは途中からですが、やはり嬉しいものですね^ ^
このようなつたないブログに遊びに来てくれる方がいる事に感謝します。
これからも宜しくお願いします




パン作り

父の日ケーキ

2011年06月17日
110617a.jpg


土日は作れないので、2日早いけど父の日のロールケーキ作りました。

チョコマーブルのスポンジに、チョコクリーム、バナナを巻きました。

110617aa.jpg


うずら

冷凍していたクッキー生地でフリーハンドで簡単に。あると本当便利です~。

110617.jpg


スポンジは流し込む前にハーシーズのチョコシロップを生地に入れるだけ。


甘党の父、食後に甘いものは必須です。
体型細~~いので、気にせず私は大好きなお菓子作りをできるので感謝です


昨日はジムに行く前に、注文していたウエアが届きました☆
かなりのショートトップスですが可愛くて大満足です



製菓

わんこおやつ

2011年06月16日
110616.jpg


うーたん(うずら)のおやつ、全粒粉のブルーベリーマフィン

おめめにいいブルーベリー。
メイプルシロップ、豆乳使用。

犬を飼われてる方に少しだけお裾わけ。
うーたん美味しそうにパクパク食べてました


110614s_20110616175329.jpg

おうちスリッパ冬物から新調しました。
980円で可愛い~~ワンちゃん柄

パグ飼ってる職場の人に教えてあげなきゃ(笑)  



ワンコのおやつ

いろいろ☆

2011年06月15日
110615.jpg


ひとくちおやつパン
同じ生地で メイプルロール あんドーナツ 作りました。


おやつパンは写ってる以上にもっと焼けました
クックパッドレシピです。ひとくちじゃなくてふたくちサイズだな(笑)
あんドーナツは甘党父の朝食用。

Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ


110614d.jpg


昨日出掛け先のミスドのポップを見て、母が焼きドを買いたそうにしてたので
作った焼きドーナツ

ホットケーキミックス消費に大助かり。プレーンのチョコがけと
抹茶粉とチョコチップ足して焼いた餡子のせ。


それより、ドーナツの文字が可愛く出来た(笑)


110611p.jpg


まだあります
先日甥っ子たちが来た時に父が買ってきたプティフール可愛い!甘そう!
私はジムに行ったので、「みんなきっと私用にキティちゃん(?) は残してくれてそう~」て
思ってたらふっつ~のが3つ置かれてました(笑)




製菓&パン作り

コーヒーシュガーロール

2011年06月14日
110614.jpg


コーヒーシュガーロール作りました。

シナモンロールの珈琲バージョン。微量にシナモンも入れました。


110614aa.jpg


やっとのし台購入しました


欲しかった木製のは少しお高めだったので中々買えなかったのですが
浅井商店で人口大理石のを1500円でみつけて、評価も高かったので決めました。

110614a.jpg


今まで本当苦労してたので、生地伸ばし放題です(笑)
これからパン作りがとてもラクになりそうです


昨日ジム用にマスカラスジャムでトップス注文しちゃったー またヘソ出し…
カラーバリエ豊富でした。ピンクにしました^ ^

110613.jpg


のし台はこれ。品切れ中のようですが・・・


パン作り

ロレアルファミセ

2011年06月12日
110611t.jpg


みんなのおやつ黒あん&白あんのたい焼き


ちょっと餡子がはみ出ないかびびっちゃって餡子少なかったみたい。
でも一人2個ずつ食べてくれた

お醤油入りの生地が美味しかったみたい。



110611.jpg


朝6時出発 で連れて行って貰った招待状制ロレアルファミリーセール


大阪での開催は久しぶりです。もう一般向けはしないと聞いていたのに・・・
ずっと「もしあったら誘ってね」と友人に言い続けてました。今回で3回目!

ちょうど前回分や韓国旅行分のストックラスト1つを開封したとこだったのでナイスタイミング


一番の戦利品はアレクサンドルドゥパリのアンチエイジングクリーム\18000\3000
これはお義姉さんと職場の人の分も購入。☆の55%offランコム保湿化粧水もお義姉さんの。


ケラスターゼソワンオレオ2800円700円は一人1点限りでもあっという間に無くなりましたが
友人がキープしてくれてました!!



私の少なめの予算は超えちゃいましたが
初参加の友人の予算2万も4万超え(笑)計算したら8万(12万)のお買い得だったそうな。

この時ばかりは嬉しさにお金の話しが毎回飛びかいますすみません。


110611rs.jpg


貰った写真。ルームサービスって憧れです
でもいつもビュッフェに魅かれる・・・・




美容関係

ホテル・ラ・スイート・神戸

2011年06月11日
110610a.jpg


昨年、クリスマススイーツコンテスで頂いた賞「ホテル・ラ・スイート」宿泊券
その券を使い、ホテルに行ってきました~~~


と言っても、訳あって兄家族に譲ったので、私はお部屋に遊びにいっただけ
その分、ディズニーシーに行かせてもらったのですが^ ^


私が頂いた賞なので、お義姉さんもずっと気にしてくれていて
遊びにおいでよ~~と言ってくれたのがすごく嬉しかったな~。


仕事中そのお義姉さんから「ゴージャス!!」という題のメールを貰い、
仕事後かけつけました


その前にホテルのあるエリア、神戸ハーバーランドでジェラート食べてイタリアン ゴチになって
UFOキャッチャーでまたもやコレ・・・


110610.jpg


例のあのシリーズ!!
今回はいぢわるなお店なのか・・・・? 非常に難しい仕様になっていて、私は1回で挫折。
                                                  見切り早っ
兄が7回目でGetしてくれました~~サンキューサンキュー


着いたホテルは外観からして素晴らしく(雨だったので正面には回らず横手から入りました。)
部屋も↑通り、ゴージャスでした (トトロとネコバスは甥っ子持参品です)



110610g.jpg


大きな水盤のあるガーデン。


110610b.jpg


お部屋の広いバルコニーからはポートタワーが望めるオーシャンビュー。潮のにおい
あいにくの天気の理由は、究極の雨男・雨女夫婦だからです。


110610aa.jpg


その景色が望めるTV付きジャグジー。
せっかくだからとお湯をはってくれたのですが、いざ入ろうと服を脱いだらガーーーーン
入れず(笑) 私は足だけで、甥っ子とお義姉さんと3人で入りました。


そして私はホテルを後にしました。お邪魔なんでね


朝は和食と洋食2種類のルームサービスを注文したようでそれもとても美味しかったと。
終始お部屋で大はしゃぎの甥っ子。ファーストホテルがラ・スイートだなんて。良かったね♪


私もいつか泊ってみたいです ホテル→http://www.l-s.jp/


そして今日は早起きしてロレアルのファミセに行ってきました!
またレポします




♪おでかけ♪

名の長いカンパーニュ

2011年06月09日
110609c.jpg


久しぶりにカンパーニュ焼きました。


クリチに胡桃、レーズン、自家製オレンジピールをたっぷり入れた
リスド・全粒粉・ライ麦使用のカンパです。


名付けて! ノア・レザン・オランジュ・フロマージュ・カンパーニュ。  長っ


110609.jpg


折るたびに具を乗せる。


本当は林檎の甘煮を入れたかったけど、林檎がおうちになかったのん てへ。

110609a.jpg


お裾わけする小さい方は、初の試みで布巾に粉ふって模様をつけました。
ぜひぜひ温めてハチミツた~~~っぷりかけて食べて欲しい!


強力粉を切らしていて、打ち粉まで泣く泣くリスド使用しました。
買いに行かなきゃ





パン作り

シュガートップとロール

2011年06月08日
110607s.jpg


バターシュガートップ


ミルクブレッドにシュガーたっぷりかけて焼きました。
8つ中、3つは冷凍ブルーベリーも入れて。


今度コレ焼く時はシナモンシュガートップにしようかな


110608.jpg


昨夜作ったメロンとみかんのロールケーキ


生クリームとみかんは誕生日ケーキの恩恵受けています(笑)
家用はいつも植物性生クリームなのに今回は動物性生クリーム 


メロンは家族が大好きで最近冷蔵庫に常備されてます。これはクインシーメロン。
スーパーのお手頃のですよ。
生憎、私はメロン食べられないのでこのケーキも食べられません



by the way...
すごく可愛いブログパーツ貼りました。(下の方にスクロールしてみてください♪)

ここに貼ってるだけですが 私好みの絵で癒されてます。
たまに服とか変えてると思います → http://maku.jp/index.php




製菓&パン作り

白・・・?たい焼き

2011年06月07日
110606t.jpg


白玉粉を使って、もっちり感が売りの白たい焼き


・・・・白くないけど。


生地を流してるうちに予熱でジュージュー焼けちゃって難しい。まだまだですね。


両親のおやつなので6個分レシピの半分で。中は白あん。
両親はもちろん、もっちり感が売りって言ってるけど私もまだ白たい焼き食べた事ありません。



昨日のケーキは渡す直前に更にマカロン足しました。なんだか反省点ばかり。
もっとチョコプレート大きくすれば良かったです。

でも娘さんもすご~~く喜ばれて、写真をたくさん撮ってくれたようで
1ホール1晩で食べちゃったと聞いてすごく安心しました~~





和菓子

誕生日ケーキ

2011年06月06日
110606a.jpg


頼まれ物のケーキです。

キャラクターものと違い、とても難しかった・・・・
気に入って頂けるか不安です



1段目はメロン、2段目はみかんの6号(18cm)サイズ。
チョコプレート、マジパン細工のバス、クッキーにチョコプレート貼ったもの、
マカロン2種。


本当はアイシングで右上のマーク作っていたんですが今朝落として割りました
ので、チョコで急いで作りました。


そしてこの後、寂しいと思ってアラザンや☆型のメロン更に散らしました。よけいだったかな…
やっぱり苺は乗せるだけで華があるし、改めてデコケーキには必要なフルーツです。。


110606.jpg


母のランチに昨日のパンでホットサンドイッチ。
ちょっとこっちは焼きすぎちゃったけど・・・

ケーキを取りに来てくれる方もお昼前に来られるので
お持ち帰り用にこのサンドイッチ用意しました。






オーダースイーツ

丸い食パン

2011年06月06日
110605.jpg


友達に借りたトヨ型ミルク食パン


丸いパンて可愛い
サンドイッチにしても、ピザみたいに具を乗せて焼いても絵になる!



本当は紅芋パウダーを使って2色でうずまきにしようと作っていたんですが
イーストがホームベーカリーのポケットから落ちていなくて失敗。

2度目は同じイースト使ってもちゃんと落ちたので、原因は判らず。
紅芋パウダーは無くなったけどまた2色でも作りたいな。



110604.jpg


そしてこれ。

この休日洗濯機を新調した我が家。そのPOINTでゲットしました~~

その中でも憧れは鯛焼きプレート。
ちょっと難しいとは聞いていたけど、見せれる程綺麗に焼けるようになったら載せます(笑)



日付変わっちゃったので今日になりますが、朝起きたらデコレーションケーキ作ります。
スポンジはいつも1晩寝かすので焼きました


がんばろー





パン作り

幸せの四つ葉のクローバー

2011年06月03日
110603c.jpg


先日の残ってたサブレ生地とパータボンブでまたレーズンバターサンド

今回は初めて使う四つ葉のクローバーのクッキーカッターで
レーズンバターサンドはやっぱり好評でしたので^ ^


少量しか作ってないのに、使うのも毎回少量なのでまだパータボンブ残ってます。
もう冷凍しちゃいました。


おやつは他に、頂いたブラウワーの粉で焼いたパンで少しラスクも作ったので
頑張って消費してもらわないと


110603.jpg


昨日のマジパン処女作ですが、ちょっと手を入れました。
判りますか~~~

ステッチが入りました(笑)
よりキュート感を出そうと。

アップで見せる自分の勇気を買ってあげます。歪んでる歪んでる・・・・






製菓

マジパンでバス

2011年06月02日
110602.jpg


初めてマジパン細工を作ってみました。

アーモンドプードルと粉糖で作るマジパン。
着色して作ったのは・・・某バス(笑)



週明けに、とあるアイドルグループのバースデーケーキを頼まれていて
依頼がこのバスだったので、時間がある時にアイシングなりチョコなりで
ケーキのパーツを作ってます。


初の試みで3D物も乗っけてみようと。
どんな味かかじってみたら砂糖の塊なので甘~~~い

食べるか否かはご本人次第。
見て頂けるまで内緒なのでケーキは毎回緊張します。


そしていつも何も考えずに作るので今回は乗せる位置とかスケッチしてみましたが・・・・
ちゃんと喜んでもらえる物が作れるといいなぁ。








製菓
 | HOME | 

