07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ピーチロールと夏のこと。

2011年08月31日
110830pr.jpg



昨日のケーキで 白桃とホイップした生クリームが残ったので
家族にロールケーキ作りました。昨夜に。面倒だったけど(笑)


11summer.jpg



明日から9月なので甥っ子と過ごした夏をまとめてみました

右下は大好きなうずらのゲージに入ることに成功した図。 かなりうっとりした顔してました
(ぜ、全部同じズボン・・・・)


matsuri.jpg


これもアップしてなかった、この夏初めて行った駐屯地の夏祭り。
食べてみたかった自衛隊カレーを一口貰っての感想は、懐かしい給食の味!
製菓

メロンのバースデーケーキ

2011年08月30日
110830birth.jpg


旦那様へのバースデーケーキのご依頼頂きました


希望のフルーツはメロンorスイカ。スイカは水っぽいのでメロンに。
φ18㎝の生クリーム、一段目はメロン、二段目は白桃とメロン
トップにメロンた~っぷり乗せました


時間に追われていたのと、この時期は撮影に時間をかけられないので
(クーラーの届かない蒸し状態のキッチンなので↓)適当写真です。


今回はキャラものではないのでド緊張しました(笑)
初のサントノーレ口金。修行します


でもプレートが寂しかったからって63歳を迎える男性にアヒルはなかったかなぁ・・・


110830.jpg


しつこいようですが文字入れした完成形。

余ったアイシングでアヒルとくまのクッキーも。(さすがにこれはケーキに飾らんかったw)


110830a.jpg


毎度ながらこんな素人めにケーキを託してくれるなんて嬉しいことです。
お祝いのお手伝いをできる事が嬉しい!


グンちゃんケーキも一夜にして4人で完食してくれたようです。
みんな言ってくれるのは「甘さ控えめでフルーツたっぷり!」の言葉です


でもって撮影会をしてくれて、パーツはすぐには食べないって言葉。
グンちゃんもバスケクッキーも娘さんにその日は食べさせて貰えなかったようです(笑)
もう食べたかな?




オーダースイーツ

ドラえもん((=゚♀゚=))

2011年08月29日
110829.jpg



ケーキに飾って貰うドラえもんクッキー


お祝いの集まりがいつになるか判らないから・・・とケーキの注文を躊躇していた
職場の子に「パーツだけでも作るよ~」と言ったら任せてくれました。


お友達の結婚のお祝いだったかな?聞いたのに
ドラえもんが好きな子なんだって


ちなみに乾燥中。乾いたら周囲に文字を書きこみます。
一緒に写ってるクッキーは明日頼んで頂いてる別口のパーツ。


110829dora.jpg


今回も反省点がいっぱい。
次回はその反省を踏まえつつ、学んだ事を活かせるといいな。
そしていつかだれに見せても恥ずかしくないような物が作れるようになりたいっ



110827a.jpg


おとつい買ったくまの箸置き

以前買ったフランスパン箸置きといい、これもすっごく可愛いー フランスパン箸置き


くまが好き☆
ダッフィーも好きだけど、今一番アツいのはくまの学校(ジャッキー)かな。




オーダースイーツ

誕生日ケーキ

2011年08月27日
110827.jpg


早朝にチョコプレート作りなおしました

それでも似てませんが・・・・

ちゃ・・・チャ○グンソク様です! すみません!!


「無理ならバスケでもいいねん~」とか言われたら両方してあげたくなりますよねぇ
高校の部活でバスケをしてるそうです。うまいんだろうな~顔も可愛いし
私も小・中とバスケ部だったけど球技って苦手~ww


ケーキはφ18㎝の生クリーム。
中は白桃・黄桃・みかん・パイン
上に飾りで巨峰と巨峰のコンポート・白桃


ミニシューにミニマカロン、アイシングクッキー。

巨峰のコンポートは昨夜、赤ワインで作りました


110827g.jpg


勇気を振り絞ってボツった方のグンちゃん。とても見えない。

作るにあたって「たくさん画像見てます!」とメールしたら
「ファンがまた一人増えそうやな~ニヤニヤ」と返事が来たので
「あ、それはないです。」全否定。 韓流ならチャンミンが好き~



兎に角 見目麗しい方のケーキは難しい。


今日は可愛い箸置き買いました これから夜はカラオケ♪フライ盛り食べる!




オーダースイーツ

さ~~~~~て

2011年08月26日
1108yomogi.jpg


先日脱毛サロン帰りに大阪の百貨店で秋服やブーツなどを物色。


買った物はデパ1でよもぎ麩。それだけ。


それで生麩田楽作りました~ 大好きなんです。
でも赤味噌がなくて普通のお味噌で作ったからか、辛子酢味噌の方が美味しかった。


さ~~~~て

1108cg.jpg


誰でせう。


To be continued!!





料理

お暑いのがお好き。

2011年08月22日
110821.jpg



連日の雨で肌寒い
「真夏日」という言葉が大好きな私です。
夏前の「今年は猛暑」という言葉に目がランランして「冷夏」という言葉に落胆します。



またまたプールに行ってきました☆
そのあいにくの天気で肌寒かったりもしましたが楽しかった!すんごい人でした!

私は焼き鳥丼とトルネードポテトをがっつり。食べすぎ(+_+)
その後はMAXお腹凹ませて行動(笑)

来年は絶対水着新調する


0820.jpg


玄関に降りて寝る季節は終わったようです。(タイルがひんやりして気持ちいいみたい)
そばで寝てくれることが増えるから嬉しい♪
暑いのが私は好きだけど、この子とみんなが過ごしやすい気温が一番ですね。



木梨憲武さんのブログの呼びかけで描いた太陽の絵→そのブログ★
この夏お台場合衆国で「みなさんの太陽」と題して展示されてるようです。
3万5千枚も集まったようです~

私は行けないけど行かれた方のブログで見ました!




♪おでかけ♪

メッシュパン♪

2011年08月19日
110819m.jpg


これも先月の話しになりますが
友達が誕生日プレゼントにとメッシュパン型くれました


でも誕生日は来月(笑) 1カ月半も早くくれました。届いたら我慢できなかったらしい(^m^)


高くて手の出なかったメッシュパン型。
まん丸に焼けるういやつ 粉の仕込み量は可愛くないけど・・・


メッシュパンデビューは 紅芋レーズンロール にしました
もっと紅芋強くしたら良かったな~



110819.jpg


先日のおやつ
『TED'S Bakery』のチョコレートハウピアクリームパイ


テッズはオアフ島ノースショアにあるお店ですが、ずっと食べてみたかった☆
今ではたまにプラザで買えます。
ハウピアはココナッツミルクから出来たデザートのこと。

塩気のきいたパイクラストにチョコクリームとハウピアとホイップの層
美味しかったよ~



そして先日、ジムで体組成の測定してきました☆

結果は・・・
私という釜戸(かまど)にどんな食べ物を放り込んでもバンバン燃やし切ってしまう。


それほどの基礎代謝量だと言われました。レベル8段階中「」。恐縮です!!
でも食べすぎれば普通に太ります!


標準体重の-10.4kg。
風邪引きやすくないですか?と言われたけど、滅多にひかない。超~健康体。
確かに冬は堪えるけど


TED'S Bakery/PLAZA→http://www.plazastyle.com/plaza/teds_bakery/





パン作り

焼き焼き・・

2011年08月17日
1108p.jpg


シュガー、シナモンシュガー、チェダーチーズ、お好み焼きパン

チェダーとお好み焼きパン(甘くないチョイス)はお裾わけ


110814p.jpg


プレゼントに添えたクッキー
プーさんが好きなその子の為に友達から借りたクッキー型


それだけで可愛いので素朴なクッキーで。
生地はアーモンドプードル入りでサクサク香ばしい


110814.jpg


ミッキーミニーにチップ&デールも貸してくれたので
このキャラ達が好きな人にもあげました


1108mm.jpg


そして・・・
それらが可愛かったので私もサンリオでマイメロの型買っちゃった
でもプーさんピグレットが一番可愛いね☆ イーヨーがあればいいのに~


マイメロが焼きすぎなのはパンを焼いた後のオーブンで焼いたから
しっかし夏場のクッキー作りは生地がダレてほんと大変です↓






製菓&パン作り

セーグル・オ・フィグ

2011年08月15日
1108saf.jpg


先日作ったドライフィグレーズンたっぷりライ麦パン


ドライフィグはこないだ富澤商店で買ったもの。
フレッシュなイチジクは苦手だけどドライは好きです。チーズとよく合うよ~


1108_.jpg


すっごく美味しくて安いかき氷が食べられる和菓子屋さんをみつけました
今まで食べたどんな立派なお抹茶屋さんで食べる宇治金時より全然美味しい!

なにより練乳が好きなだけかけれるのが嬉しい(笑)
この時は左の"宇治金時くるみあん"を食べました。明日はみぞれ金時食べようかな~



明後日はジムで体組成測定を予約してます。
全身の筋肉量・体脂肪をくまなく計って貰うんだけど これで3度目。半年以上ぶり。
そして昨日はお盆の間行けないと思ってたジムに行けて(しかも超ハードなスタジオ!)
めっちゃ幸せでした~~~





パン作り

ドナルドダックのお尻パン

2011年08月12日
110811d.jpg



ディズニーアンバサダーホテルのドナルドダックルームに宿泊して
朝食ルームサービスを頼んだ人だけが手に入るランチボックス


前に何かで見て、いいな~と思ってました。
そして今回2度目の宿泊をしたドナLOVEの職場の方が3つあるからと
1つ私にくれたんです そしてもう1つは別の子に。

せめて2つは手元に置いときたいと思う私とは器の大きさが違う ´ ` 


sp


↑↑こんな感じでドナルドのおしりと足のパンと、浮輪ドーナツが入ってます。
そんなおしりパンを真似して(画像検索して)お礼に焼きました。


110811.jpg


成功したのは2回目に焼いた2つだけ。
最初に焼いた4つは2分油断したら焼き色ほんのりついちゃった


しっぽの切り込み方も判らないからぶっつけ本番。
1つセクシ~なおしりパンも混じってますが・・・・(笑)


色ついちゃったのも含め4つお礼に渡しました。下手だけど。
このランチボックスにおべんと詰めて出掛けんねん





ディズニー☆☆

塩ちんすこう

2011年08月11日
110810.jpg


塩ちんすこう作りました


ちんすこうって原材料にラードが使われています。
箱に記載されてるの見た時は若干ひいた。
買っても知れてるこのラードをお肉を買う度細々と集めて貰い・・・無料って嬉しいでしょ♪


ちんすこう好きな方に作りました。
いつもお気に入りのTV番組をまとめてはDVDをくださるので

喜んで貰えたので、残してる生地の分もお渡しするつもりです。
あ~沖縄行きたいな。



夏祭りに行ってきました
パリパリなシャウ○ッセン的なソーセージは食べれないけどフランクフルトは昔から好き。
マスタードはたっぷり派

110726p.jpg


先月の話しになりますが、私なんぞが描いたワンちゃんの絵を好きだと言ってくれる
職場の方がいます。
その方が飼われているトイプのポロム君を描きました

もうめちゃくちゃお口元がキュートなポーちゃん
ご家族みんなに喜んでもらえたようで良かったです^ ^




製菓

デザートとパン

2011年08月09日
110808.jpg


ヨーグルト消費に作ったはちみつヨーグルトムース


おもてなし時に作ってとっても美味しかったので携帯にレシピ保存してます。
Cpicon ✽はちみつヨーグルトムース✽ by ko~ko


甘党さんにはマフィン粉※を層にして。
おうち用はプレーンで瓶に。お外用は使い切りパックに。


※焼いたマフィンをすって粉にして冷凍で置いてます。便利!


110808op.jpg


人気のおやつパン

そのまま食べて美味しいこのおやつパン生地で調理パンを作るのが最高なんです


今日も食べすぎました <エアロバイク1時間の刑☆
今からちんすこう作ってみよっと。



製菓&パン作り

富澤商店など♪

2011年08月08日
1107summer.jpg



7月に入ってからちょぴっとばかし外食が増えて

食べたかったら運動。食べたら運動。

がモットーなのと夏の代謝UPがあい重なって好きな物食べれてる気がします。
でも今週はちょっと要注意。ジムとバランス良く摂取消費しなきゃ☆


110807_tomi.jpg


富澤商店へ行ってきました。
富澤商店最大級の売り場面積を誇る神戸そごう店。


同じ趣味を持つ友達と終始大興奮 ワー


110807t.jpg


ケチって絞って買ったもの。

プチフール作りたくて、プチタルト型は2種類(計10個)
安くて飛びついたサントノーレ口金。ネット通販価格の約1/3でした。
数あるエッセンス(テンションどーーーん↑)で選んだのはオレンジ。


やっぱり私は製菓材料・道具に興奮します

小麦粉やナッツ、ドライフルーツは棚にぎっしり。※写真はナッツ棚。
ヴァローナのチョコもたくさんありました。


次はメープルエッセンスに粒ジャムにもっと小麦粉を買いたいです ワー



1108mbf.jpg


久しぶりのパン作りはミルクバターフランス
残ってたリスドォル消費で作ったのでレシピとは配合変えて。


大人気レシピ Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム
売ってるのまんまの味



そして(>_<) いよいよ水曜は待ちに待った井岡一翔選手の初防衛戦です。
遠征費がなくて東京に行く事を断念したのを猛烈に後悔しています。


TVにかじりつく予定でしたが出掛けるのでブルーレイ永久保存です
今月中にずっと憧れていたボクシングジムにも体験に行きたいな。




ブログ

予熱温度の検証

2011年08月03日
110802.jpg


パルメザンチーズパウンドチョコチップパウンド
見た目全然判りませんが。


110803.jpg


チェダーチーズマフィン(油脂控えめ)とジンジャーオートミールクッキー
ピンクのマーブル生地のクッキー


今年も出店の声を掛けてくれた親戚や友達、マフィンとクッキーは
来てくれた職場の方に作りました

110802t.jpg


TANITAオーブン用温度計購入しました。

パンにはツインバードのコンベクションオーブンを使っているのですが
最近どうもパンの焼き色が薄い・・・・
(最近作ってないけど)


予熱はタイマーで自己管理でします。
その温度に達しているのか疑わしくなってきたので、出店を機に頼みました。


まぁ、出店用のお菓子全部焼き上がった夜に届いたんですが


昨日パウンドケーキ焼く時に使ってみました☆


もう全然でした(笑)
今まで170℃予熱完了と信じていたのが130℃。
250℃設定で180℃とか・・・(その後上昇)。200℃で170℃に落ちつきました。


そして(写真の通り)比べ物にならないくらいのいい焼き色がつきました



お菓子作りは昔から持ってるターンテーブル式のオーブンの方が調子いいのですが
庫内が狭いので併用してます。スポンジ生地は↑こっちじゃないと100%失敗します。

ちなみにこっちはピピピ!と音で「170℃に達したよ~」と知らせてくれますが、
実際のところ100℃でした・・・・


お宅のオーブンは信用できますか?



製菓

8月

2011年08月02日
110802aug.jpg



気がつけばもう8月。

右上にチラチラしてたブログチャームが6月末に終了して消えていたんでした
気に入ってたから寂し~


今日買ったクッキースタンプ
ずっと欲しかったから嬉しい
本当はスマフォ見に行ったんですが、予約開始がまだでした。


110802w.jpg


スーパー銭湯後に今日はアイスじゃなくてかき氷でもないコレ食べました。

「北の綿雪」というお店。ホワホワで本当に雪のようでした!



ブログ
 | HOME | 

