08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

タルトモンブラン

2011年09月30日
110930mt.jpg


ついにマウスが壊れちゃった
ノーパソ自体あまり調子良くないんですけどマウスなしでフォトショとかいじる自分が神


タルトモンブラン作りました

本当は栗の渋皮煮から今年はチャレンジしようと思ってたのに
時間がなかった 明日必要なので。


なのでサバトンのモンブランクリームを初購入。
これもペーストと間違って買ったもんだからちょっと苦労した。


110930.jpg


アーモンドクリームには甘栗むいちゃいましたを。トップの飾りもそう
私は甘栗食べれないんですけど・・・・
甘栗でグラッセが作れるみたい!グラッセは好き。日数がかかるので今回は見合わせました。


今日はいつものおやつパンも作ったよ


こないだ「アンフェア」観てきました。
劇場から逃げ出したくなるくらい怖かった。

それくらい、篠原涼子さんの演技がすごいです。あとあの殺人者役の方も・・・
悩んでる方はぜひ劇場で


110930m.jpg


外食続きなので先日断食して1時間のスタジオ入ってきました




製菓

ハッピーバースデーU^T^U

2011年09月25日
110924.jpg


ご注文のワンちゃん用バースデーケーキ

6歳を迎えるミニチュアダックスの男の子です


110924cl.jpg


5号は大きいと思ったので3号のセルクルでカットしました。
豆乳クリームで中はお目めに優しいブルーベリーをサンド。

110924cc.jpg


砂糖は使ってません。クッキーはほんのりはちみつ味。
厚みを薄くしたのですぐ焼き色がついちゃって、実は2回焼いた
名前もクッキー君、お誕生日おめでとう~ 


切れ端をうちの子はガツガツ食べておりました(笑) 作ってあげなくちゃ☆


110923a.jpg


ナーーーン☆


でかっ

初めてインドカレー食べました
実はカレーって苦手なんだけど、ナンがもちもち美味しくて思いの外食べれました~

私にもこんなもっちりナンが焼けるかな




オーダースイーツ

はちみつ食べていいよ~

2011年09月21日
110921.jpg


頂き物のチェダーチーズ。それをフープロで粉にして作ったバターケーキ。


いつもはパルメザンチーズで作ります。
これが結構風味良くて喜んでもらえます


これも贈り物。
チェダーだとどうかな?


一緒に写ってるのは試作したオートミールクッキー
オートミールなかなか減らなくて



今日は雨も上がったし、これから職場の子と「くまのプーさん」観に行ってきます
私はジムの用意を持って。
はちみつたべていい? ってオッサン声スクリーンで聴けるーーーーー 




製菓

ネイビー

2011年09月20日
110920.jpg


リスド100%でミルクバターフランス作りました。
これ本当美味しいよね~

Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム


半分量で4本。
職場の方に天板裏返しの技を教わって小さい天板でも1回で済んだ!
ちょっとくっついても気にしなくなったのもポイント 省エネやね。


1109hicut.jpg


先日コンバースのハイカット買ってもらいました

色はネイビー。
真っ黒けっけのブラックモノクロームが欲しかったけど
こっちの方がいいって店員さんにも言われ・・・

ブラック似合うって言ってよー(ToT) …確かに似合ってなかった

さんきゅっぱ

1109boots.jpg

あと、スエードでネイビーのブーツを今年は買うって決めていたので
ネットでみつけて即予約。百貨店でもネイビーは全然見つからなかった。


11月上旬には届くはず アラどっちもネイビーカラ~。




パン作り

タイ

2011年09月17日
1109Thailand.jpg


タイ旅行に行っていた幼なじみのお土産の象牙の象チャーム


ちゃんと象キャンプで折れた象牙から作られたもの。密猟じゃない!=3
身に付けてるミサンガに通しました。


あとタピオカジュースキットとロクシタンのフェイスミストと
ご当地つぶつぶライチポッキー 貰いました 食べるの楽しみー


料理は美味しくて遺跡も神秘的で、渡った島でのアクティビティも全て
楽しかったみたい いいなー!


110916p.jpg


昨日ワッフル以外に作ったかぼちゃパン

かぼちゃの水分でふわっふわになってとってもお気に入りのパン。
あずき缶を煮詰めて作った餡子を入れたあん入りバージョンも。たくさんあずき缶もらった♪


110917.jpg


あと、春先に作っていた苺ピューレを使った
ホワイトチョコのムースケーキ


110917s_20110917202924.jpg


ボトムは簡単に砕いたビスケット。

この前お菓子とパン作りは一緒にしないと言ったのにね
どれもなかなか好評でした



製菓&パン作り

ベルギー

2011年09月16日
110916.jpg


リクエストにお応えして初ベルギーワッフル作りました。


こうやって作ってみると いかに市販品が甘いかが判る・・・・
次はよりマ○ケンに近づくよう、ワッフルシュガーふんだんに使ってやる
だってマ○ケン美味しいもん~~


次はこのレシピがいいな→Cpicon 外はカリッ中はふわ~♪ベルギーワッフル! by awajin



usj_j.jpg


ユニバってきました~===3
甥っ子たちと♪


い~天気で紫外線浴びまくってきましたっ ヒー


ジョーズにおびえる甥っ子が可愛くて可愛くて・・・(笑)
SNOOPYのアトラクションは2つとも身長ギリセーフで乗れました。
私だけがパンツまでびっしょり!


usj1109.jpg


貰ったバースデーシールを目立つ場所に貼れば、至るところで「ハッピーバースデー!」て
言ってもらえるんですね
人生でこんなにお祝いの言葉を貰える事なんてない(笑)
(貼る場所にその人の謙虚さが現れます。)


ハロウィンのショーも飾りもとても可愛かったです。
次はおとなユニバ♪===3





♪おでかけ♪

しわしわロール

2011年09月14日
110914roll.jpg


昨日届いたばかりのミニロールケーキ天板で作りました。


友達からリクエスト貰っていた チーズホイップロール inみかん


ミニでも我が家では大きいサイズにグレードアップしたので
玉子2個分のレシピから3個分に見直し


灼熱キッチンで汗だくになりました。ちょっとしょっぱいかもよ?
いつも巻きこむ焼き色の方を表面にしたらシワシワ 


シュワシュワなスフレ生地なので天板から出す時注意しなきゃ…他にも問題あるんでしょう。
そんなケーキを渡すヤツ。ちなみに小さくなるから断面カットしてません。


110913majimaya.jpg

ミニロールケーキ天板(24×24)
ブック焼き型
ケーキカバー(デコレーションケーキの乾燥保護に)
エコなオーブンシート


以上が馬嶋屋さんの大セールで買ったものです


110914.jpg


そしてどこかで見た画像。

やっぱりイロチ買いしました ピンク×ブラック


本当に気に入ったら2枚は買っておかないと、あとあと探してもみつからないという
教訓を得たので。


今回はちゃんとGESTSのインナーも・・・・
丈が短くて前回やや内また気味でレッスン受けたので 今日はくんだ♪

moussyでカットソーも買いました これもイロチ買いすべきか






製菓

アイスクリーム

2011年09月14日
31icecream.jpg


何回食べたかな~ 


左は雪だるま大作戦の時で分けッコ。
右は9月からの新メニュー ちなみに奥のもいっぱい貰った(笑)

ソルベって頼まないけど、人から貰うと美味しいな~


icecreammule.jpg
3年前の夏に買ったアイスクリームミュール

ヒールがコーンアイスなんです


お気に入り過ぎてこの夏もよく履いたのでとうとうボっロボロになっちゃった
勇気を出して捨てようかと思ったけど、まずリペアできないか持って行ってみます。
ちなみにもうどこにも売ってないの~


110912.jpg



ディズニーランド&シーに行ってきた子から
プレゼントと頼んでいたもの貰いました 


さっそく付けたハロウィン限定ストラップ。可愛い~~
ケーキシロップもお菓子作りに使えないか…て考えてくれて嬉しいです
水兵さんの格好ってたまらなく好き!




Sweets

欲張った。

2011年09月11日
110911b.jpg


今日はジムに行ってパン焼いてお菓子も焼きましたー


昨日は外で粉もんガッツリ食べたので(今年初?のお好み焼き
危機感感じてジムに 危機感感じる?危機を感じる?


11時過ぎからジム行って帰ってうずら外だしてやって台所立って
座れたのは18時になってからでした 足パンっパン。


黒糖カフェオレパン。 釜伸び!!
パルメザンチーズ&チェダーチーズのバターケーキです。


110911.jpg


それとココア&ブラックココアのクッキー
チップとデール、中途半端なアイシングはしないに限る
もうパンとお菓子は一緒に作らない。


110910.jpg



昨日買ったジム用のショートパンツ

ショートパンツでカッコ可愛いの探してたのでやっと買えました
ピンク×ブラックと悩んでパープル×ピンクに。

明日はこれがはけるスタジオです



製菓&パン作り

戦略にハマる。

2011年09月09日
110909.jpg


かわいこちゃんから頂きました
手紙と大好物のお土産付きで て、てがみー!
しかも"くまのがっこう"だし 欲しかったタオルハンカチだしー 



本日17時から馬嶋屋では年に一度の大セールが開催されてるんですが、
仕事から帰って即効パソコン開いて、友達とメールやり取りしながら物色しました。


買ったのはセール品2つと、除外品2つ・・・・(まんまとしてやられるw)
それでも馬嶋屋さんは安いからい~んだ


追加もまだあるみたいだけど、勢いよく2時間でポチりました(笑)
届いたらまた載せますね。 友達はクグロフ型買ったみたい~



今日は夕暮れ時に蝉が鳴いてました。秋蝉でもなかったよーな…。
暑かったもんね。今はコオロギが鳴いてるよー



ブログ

フォカッチャ

2011年09月08日
110908fo.jpg


冷蔵庫の残り野菜でフォカッチャ作りました


1つは自分用にカレー粉ふってツナコーン乗せ
(家族は私以外ツナが食べれない。)


1つは野菜少なめハムのピザ風。野菜食べなさーい!
あと、甘いシナモンシュガーバージョン(ただかけただけ)も焼きました。合計6個!


110908f.jpg


テレビで自家製酵母のパン屋さんが次々にパンを焼いていて、
それが銅板の上でパン同士がくっついてるんだけどベリっとはがしてる姿がかっこよくて・・・・



それまでひっつくのが嫌で少しずつ焼いたり、ひっついてたらブルーになってたのが
全然平気になりました むしろひっつけ!くらいの勢い(笑)


お菓子作りはナイーブにだけど、私の目指すパン作りは豪快さなので
小さいことは気にしないで良かったんだ☆


110908.jpg


今回とあるブーランジェリーで買ったゲランドの塩を使ったよ
フランスでは料理の腕を3倍上げると言われている塩。 こ、これでようやく人並に…

久しぶりのパン作りでした!





パン作り

すっごいショック!

2011年09月07日
110906.jpg


頂いちゃった 嬉しいねぇ…



今まで家にある計量スプーン(3本セット)の一番小さいのを 小さじ だと思ってました。

今回あるものを手作りするのにサイトを見てたら
小さじ1(5ml)と書いてるじゃあ~りませんか うちの小さじには2.5mlと書いてますけど


今まで小さじだと思ってたのは小さじ1/2スプーンだったみたい・・・
真ん中サイズ(それが小さじ)はずっと中さじかと思ってた 中さじてなにー


それでずっとお菓子や料理やパンを問題なく(←多分)作ってきたよ?
みなさんは知ってました?私だけ?

ちなみに母も知りませんでした。
検索したら結構「中さじ仲間」がいっぱいいた・・・(笑) 


手作りしたものはピーリング液です 参考HP→http://www.ba-m-bi.com/
お尻のニキビ跡がきになっちゃって(笑)

普段目につかない所こそ徹底的にケアしたくなる・・・
顔にもいいらしい(毎日はしちゃいけない




美容関係

誕生日は☆

2011年09月06日
birthdaymeal.jpg


大好きなお店でお祝いしてもらいました
こんなアートのような、美味し~~~い料理が作れるようになりたい。

そうなれるようにバースデーに誓いました


110903.jpg


イブは甥っ子たちが来てお祝いしてくれました
私もアンパンマンのババロアが良かったな~w 苺のチョコを選びました


110904.jpg


宝物が増えました。ジャッキーのぬいぐるみ
頭がでっかくて可愛いよぉ~☆


今年はたくさん貰いました 電化製品やバッグや可愛いものたくさん②・・・
嬉しい温かいメールもいっぱい。

そんなバースデーでした





♪おでかけ♪

ロッツォてだーれ?

2011年09月05日
11t_t.jpg



φ12cmの バースデーチーズケーキです


このキャラ誰?  私も知りませんでした。
トイストーリーに出てくるクマのぬいぐるみなんだそう


アイシングクッキーも好きだけど、素朴感がでるこーゆうクッキーが好きです。


自分のBDケーキは作らないの?とよく聞かれたので試作がてらに作りました。
このサイズ、カップルにいいんじゃないでしょうかぁ


11Lotsocake.jpg


まだ先ですがワンちゃん用のケーキの注文が入るかもしれないので
このデザインは使えるなぁと思いました 



誕生日は美味しいもの食べてきました。また載せます



製菓

B'Dayケーキ

2011年09月02日
110902.jpg


友達から誕生日ケーキの注文頂きました


希望はスポンジボブか、カーズか、リトルグリーンメン
自分の作りたかったスポンジボブにしました


φ18の生クリーム、1段目はメロン。2段目は白桃・黄桃・みかん・パイン。
ハートのアイシングクッキーにはお名前の漢字1文字が。


シュール~
110902sb.jpg


かつ戦慄的な角度で(笑)  R15。  ごめんなさい。


今日6歳になるその子はもうとっても可愛い男の子 将来が楽しみな顔!!!
ケーキを取りに来てくれた時も家の前にいるフナや鯉やトンボに夢中になってました


夏休みも終わっちゃったね~~(笑)
今夜は素敵な誕生日パーティになりますように


誕生日が近いという事もあってプレゼント貰っちゃった
私も用意しとけばよかった。そーゆうとこがダメ。気遣いが足りない





オーダースイーツ

ありがとちゃん(*^_^*)

2011年09月01日
1108jp.jpg


先日幼なじみから少し早いバースデープレゼント貰いました


ジェラートピケの「moco moco’ジェラート’グラデボーダーパーカ」と
ウカの「ネイルオイル 24:45」


こんな高級なオイルつけたら爪がびっくりするわ。

ルームウェアブランドのジェラピケだけど、ジムくらいまでなら
着て行ってもいいかな~

ホットパンツに合わせたら可愛いよね UGGブーツはいてさっ


毎年ほんと素敵なプレゼントありがとう~~~~
(もうすぐ海外旅行。羨ましい!)





ブログ
 | HOME | 

