09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

またアンパンマンキャラ。

2011年10月31日
ad_cookie.jpg


もうすぐ甥っ子の誕生日


まだプレゼントも買えてませんが(かっちょいいブーツが買いたい!)
ケーキを託されているので今日はケーキに乗せるクッキーを作りました。


アンパンマンとダダンダンのクッキー
アイシングクッキーは私にはまだ難くてアンパンマンは失敗だけどメインはダダンダンだからいーんだ!


リクエストはダダンダンなだけなので、あとはお義姉さんリクエストの
モンブランにすることに。
作る日は仕事&ジムなので時短の為に、マロングラッセも仕込みました。


デザインはまったく考えてまへん


hand.jpg


姪っ子ちゃんは甥っ子より小さい2700ちょっとで生まれたので
何もかもが小ちゃくてかわゆいゆいでした デレ~ン


withuzulin.jpg


今日ジム前に出産祝いのベビー服買いにいこっと




製菓

勇気100倍あんぱん☆

2011年10月29日
anpanman.jpg


おはようございます
昨夜は焼き鳥を食べに行ってきました。やっぱりつくねはなんこつ入りが美味しいな~



その後 夜な夜な作ったアンパンマンあんぱん


中はたっぷりこしあんが入ってます。
前日にさらしあんから作ったもの。塩をたっぷり入れたら美味しいこしあんに

(顔47gの生地に対して鼻頬5gはちょっと大きかったかな~)


久しぶりに会う甥っ子に作りました
あんぱんを食べれるようになったと聞いてからずっと作りたかったんです。


お義姉さん出産の為に実家に一緒に帰っていた甥っ子。
今日は水曜に産まれた姪っ子ちゃんに会いに行ってきます~~
名前はもう決まったのかな? 楽しみです




undoukai.jpg

10月入ってすぐに甥っ子の運動会がありました。
群れから外れて踊ってます。この我が道をゆく感じ・・・・誰かさんに似てるな~
わたし?(・_・;)



パン作り

安納芋ぱん

2011年10月26日
sweetpotatobread.jpg


安納芋ぱん作りました

安納芋は本当に中がオレンジ色してた~
残りの1本は蒸かしてホフホフしながら食べたいな

夜に撮ったから変な色・・・ 


可愛い茶色の水玉のクッキングシートを型に敷いて焼きました。100均で売ってた
小さいのは切れ端ぱんです♪

shoelace.jpg



結ばなくていいフランス生まれの靴紐「Xtenex

探していたらジムのプロショップに売ってました 灯台もと暗し。

さっそくウェーブダイバースに通して、これでもう脱ぎ履きするのにいちいち紐を触らなくていい
伸縮性がすごいの。めちゃ便利~

内履きだから綺麗に見えるけどだいぶ底がすり減ってるシューズ。
このモデルは多分もう手に入らない・・・
http://www.k-cart.jp/xtenex/top


昨日のクッキーはハロウィン用に買っていた袋に入れてみました

Halloween.jpg
どっちが好き?


パン作り

ミイラ男クッキー

2011年10月25日
mummy.jpg


絶賛胃が荒れてます。口の中は口内炎パーティー。


そんな中、もうすぐハロウィンなのでそれっぽいの作ろうと思って考えたクッキー↑

悪趣味不っ気味~


パグちゃんクッキーでも活躍したブラックココアクッキーがベースです。
このベースのクッキー美味しいんだ~


作り方です♪
cotta recipe circle ●ブラックココアのミイラ男クッキー by うずりん


miira.jpg


弱そうな子もいるよ
1つ1つ包んで・・・・・どうしよこれ(笑)



この間食べたキャラメルケーキが美味しくて、自分で作れないか考え中~

caramelcake.jpg


滅多に売られてるケーキって食べないから(まぁみんなそうだよね)
すぐ感動する(笑) サンドイッチも美味しそう~
 

それより胃が痛い・・・



製菓

シナモンロール

2011年10月20日
cinnamon.jpg


シナモンロール作りました

今回はチョコチップとレーズン入り♪
友達が以前2袋もくれたチョコチップ。
コストコの大容量ギラデリチョコタブレットもまだまだあるし使いたくてウズウズしてました

半分はお裾わけ


cut.jpg


↑コレ、好きな作業第2位。スケッパーで生地をカットする~


1位はコロコロ丸めて成形する作業(笑)
コレクルさんに珍しくレシピアップしてみたので良かったら作ってみて下さい

cotta recipe circle ●甘~いチョコチップ入りシナモンロール by うずりん





パン作り

闇に溶ける

2011年10月19日
nikoand.jpg


以前一目ぼれしたカウチンニットを買いに行って
結局買ったのは↑のジャケット。


闇に溶け込もうと思って・・・


夜道は危険がいっぱい!!!
これまで怖い思いをいくつかしてきてやっぱり自分の身を守るのに一番に出来る事は
服装に気を付ける事。

例えジム通いや近所でも好きな服も着れないなんて本当腹立たしいけど
夜じゃなくても人気のない場所なら白昼堂々犯罪を犯す人間もいます。


nikoand2.jpg

でもこれも細身のジャケットで立ち襟や裏地のボーダーが可愛いし
ボタンも マークで可愛い niko and...で購入。


これにデニム履いて足元はスニーカー!
遠回りになっても人通りの多い道を選ぶ! ですね。


omiya.jpg

お土産に貰ったピロシキと、カステラ。
ピロシキは自分の分は冷凍して、カステラはヨーグルトムースの土台に使ったり
そのまま頂いたり


買ったもの

SNOOPY CAKE

2011年10月16日
snoopy.jpg


ご両親の結婚記念日のケーキの注文頂きました。
ご希望はお母様がお好きなSNOOPY


本当はスヌーピーの形のケーキにしようと思ったけど、切り取るスポンジが多くて
ちょっとでも小さくなっちゃうのが嫌でやめました。


なのでφ18㎝のスポンジを4段にカットして(4段は初めて!)
4段目のSNOOPYだけ立体にしました


snoopy2.jpg


1段目には秋のフルーツを使いたくて豊水梨をコンポートにしてサンド。
2段目はチーズホイップに相性のいいミックスフルーツです。


喜んでもらえるといいな~


ちなみに去年の1月に作ったSNOOPYのケーキ・・・→ 恐れずクリック!
少しは成長してますが、理想とするケーキを作れるようになりたくて悩む時があります。
でも習いに行くならお料理がいいな。


nashi_p.jpg


いつも残った材料で我が両親に簡単にですがパフェを作ってあげます。
洋ナシパルフェ。おこぼれパフェ~~~ 有難くちょうだいしなはれやー。





オーダースイーツ

今日はあの日。

2011年10月13日
Cafe Au Lait


生協に行ったら本日13日は「お芋の日」と書いてました
栗(九里)より(四里)美味しい十三里.....から。
またはさつまいもの名産、川越が江戸から十三里という説もあるそうです。



今日は黒糖カフェオレレーズンパン焼きました お芋かんけーあらへん。

焼きたいお芋パンレシピがあるのでそれはまたゆっくり時間のある日に・・・
まるっこいのはお裾わけ


最近お料理もパンもお菓子もゲランドの塩使ってます。
このパンもです


今日は先日のウエアが届いたのでさっそく着ようかな~
土曜日、関西地区は雨なんですね ショックすぎる。



パン作り

ハードブレッドetc.

2011年10月11日
111007d.jpg


金曜日に作ったドライフィグとレーズンのライ麦ハードブレッド

こうゆう香ばしいパンて好きだわ~~
て私は1個も食べてないけどね


sweetpotato.jpg


秋がくればこれ作らなきゃね~ スイートポテト
必要なくても何故かスイートポテトにはアルミカップ使いたくなります。

次はあの安納芋が出番を待っています。そのまま焼き芋で食べたい気も・・・


g_fit.jpg


ジムウェア注文しちゃいました 


最初左の迷彩にしたけど、慌てて して右のピンクチェックに変更して貰いました。

そういえば迷彩ってイカつい人が着てるな~と思って(笑)
バックの編み上げが購入を決めた点 (写真はモデルさん。)



3連休は1日だけお休みでした。ずっと行きたかったプラネタリウムに行けました
最近菓子パンを毎日腹12分目食べてたので(笑)
戒めに金土は断食して日曜から炭水化物抜いてます。
おかげで山崎のポイントたくさん集まったけど~ 菓子パン大好き!



製菓&パン作り

いっぱいのパグちゃん♪

2011年10月07日
111007pug.jpg


気持ち多めに113匹のパグクッキー納品しました

パグの飼い主さんたちの集まりでゲームの景品にするそうです。
パグ会をブログで募ったところ、話しが広がって2日間で150名集まり
キャンセル待ちまでなってるみたい。


群れるパグちゃん・・・・  見てみたい(笑)


頼んでくれた子が 連れてきてくれたよ。

111007mu.jpg
女の子。ただ今絶賛ダイエット中~(笑)


~ひとりごと~
昨日は楽しみにしていた物が届いてハッピーでした~
そしてセリーグの混戦が面白い
あとパスコ超熟食パンの新CMのクマが可愛いすぎる


製菓

100匹パグちゃん

2011年10月04日
111004.jpg


パグクッキー100個、ご依頼受けて作製中
白パグ50・黒パグ50


金曜に受け渡しなので余裕かな

型は手作り。
厚み0.3mmの金属板と接着剤などで作ります 


製菓

ミニモンブランタルト

2011年10月03日
111003.jpg


先日冷凍しておいたタルト台で今回は家族のぶん作りました。
これは直径10㎝のミニサイズ。前回は15㎝。


口金変えて絞り方を変えてみました
小さい分、中のホイップがたっぷりでまさしく立派な標高のモンブラン


マロンクリームは適当に味見しながら無塩バター混ぜて作ってます。


111001.jpg


先日のカット後、断面はこんなかんじ。
甘栗むいちゃいましたがいい仕事していてw とっても好評でした~


この日はとんでもなく紫外線を浴びた日でした
72時間以内にケアをしたらいいらしいですよ!
だもんで夏はしょっちゅう美白パックしていました(安いの)


111003m.jpg

製菓
 | HOME | 

