10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

ビッグバード☆

2011年11月28日
bigbird.jpg


可愛い~
ジムの中で持ち歩くミニバッグに付けました。
存在感あって可愛くて嬉しいな~


cupcake.jpg


近所のスーパーでも苺が出始めました。
まだ小ぶりの可愛いのはなくて大粒で、たまたまなのかちょっと損傷もあったけど
嬉しいな 恒例のおこぼれカップケーキ。

今回はコッタさんで昔にまとめて買ったクリスマスの陶器を使いました。
毎年贈り物にしてたら少しずつ減って 残りあと2個。
ブログ

おっさんwケーキとファミセ

2011年11月26日
ossan.jpg


旦那様の誕生日ケーキのオーダー頂きました。

リクエストは旦那さんがお好きだと言う「おっ!さんTV」
サンTVのキャラクターの太陽のおっさんです(笑)


関西人の手にかかれば局のキャラクターもこんな愉快なもんになってしまうんですね~

それを好きだと言う旦那さんが素敵
洒落も通じるだろうと思ってラブリーなケーキにしました。変なセリフ喋ってるし…


ossan_rose.jpg


前回(スティッチ)と同じくチーズホイップをご希望。
息子さん2人がとても甘党なので薔薇はバタークリームで作れて嬉しかった~

サイズもどどんと直径21cm。洋梨とパッションフルーツの3段です。


我が父も先日誕生日でしたが時間がなくて…
今回の残り物で作れたカップケーキで良しとしました(勝手に。心の中で。) 


loreal.jpg


半年ぶり開催のロレアルのファミリーセールに誘ってもらって行ってきました
幼なじみと会うのも2カ月ぶりくらい…(泣)   前回→


50~75%OFFで大量に仕入れてきました。
エルセーブのシャンプー・リンスは300円。トリートメントは200円!

今回はケラスターゼの面積がすごかったです。私はエルセーブで十分・・・


サロン専売のアレクサンドル・ドゥ・パリの化粧水は自分のだけでも1ℓ分買っちゃった~。
これでまた半年は無事に過ごせます


オーダースイーツ

アイス画像❤

2011年11月22日
ice3.jpg

ice2.jpg

ice1.jpg

ice4.jpg


最後の写真は ディッピンドッツ。
昔に1度だけ食べた事があって、懐かしくて食べました。
チョコ&バナナ。舌にひっつくくらい冷たいけど、粒々感が美味しかった~

Sweets

スノーボールとスノーダック

2011年11月21日
snowball.jpg


胡桃と塩のスノーボールを好きだと言って下さる方にお礼に焼きました。

ケーキの保冷剤を大量にくれたんです~~


もうお店でケーキを買う事がほとんどなくなった我が家。集まらなくて・・・保冷剤買えw
その話しをしていたらたくさん持ってきてくれました
お塩はゲランドの塩使用。今回は胡桃の苦みである渋皮を取りました。


disney_20111120194625.jpg


ディズニーの頼んでいた物などや、ケーキのお礼に貰ったぬいぐるみ
どれも全部可愛い

頼んだロケットストラップは4つまで中に入れられるパーツが選べます。
ロケットも色々あってすごく悩みましたがクリスマスだけでなくずっと使える
デザインにしました


製菓

ROCK'N ケーキ

2011年11月19日
for_y.jpg


デ~ハ~なROCKなバースデーケーキです。


生デコ以外お任せだったんですが(でも好きなミュージシャンやたら推しw)
アシッドブラックチェリー(ミュージシャン)を中心に作ってみました。


仕事のあと製作に取り掛かった上、作る直前まで全然アイデアが浮かばなくて・・・
お子さま用は希望を聞いた途端にアイデアが浮かぶのに不思議


とりあえずブラックチェリーなだけにダークチェリー缶を仕事の後買いに寄ったけど
2件のスーパーともそれもなくて。
あえなく買った真っ赤なチェリーですが返って可愛く出来たかな?


for_y2.jpg


急いで作ったクマのチョコ。眼帯&吐血。

ゴスロリ好き?だし、全乗せで派手にしちゃいました
不二家を意識した甘~いミルキークリームに、1段目はご希望の黄桃、2段目はみかん。
喜んでもらえてるといいです


今日は激しめの雨・・・
届いた可愛いブーツはまだ履けてません。今日はレインブーツだな~




オーダースイーツ

野球バースデーケーキ

2011年11月16日
m_cake.jpg


ご注文のお誕生日ケーキです

「モンブラン・野球」 というキーワードだったので
グローブをモンブランクリームにした生デコにしました


1段目はマロングラッセ、2段目は洋梨。ボールはホワイトチョコムースです。
あ、ジェノワーズには先日買った特宝笠使いました~


m_cake4.jpg


野球部所属でジャイアンツファンなので、飾って貰うクッキープレートは
ジャイアンツのユニフォーム

野球ボール型のキャンドルも持ってたので添えました。
気に入って頂けるといいな


私は今回クレマン・フォジェ社のモンブランクリームを使用しましたが
cottaさんで栗の食べ比べ企画をしていてとても面白いですよ♪→http://www.cotta.jp/


pula.jpg


ネットで評価が高かったので注文したものが届きました。
店頭でもあまりないらしい~(?)
電池不要で、電車が通過するとカンカンカン♪と鳴って踏切が降りるそうです


オーダースイーツ

買いだし♪

2011年11月13日
bakedsweets.jpg


お礼など 用にバナナマフィンチーズクッキー焼きました。

ちょっと焼きすぎた(笑)マフィンは3種のトッピング
チョコチップ・胡桃黒糖クランブル・アーモンドスライス

チーズクッキーはお気に入りという方がいるので選びました。

tomisawa.jpg


今日友達と2度目の富澤商店に行ってきました


有難いことに今月来月とで6台のケーキ注文を頂いています。まだまだ受付中!(笑)
なのでずっと使ってみたかった特宝笠(薄力粉)を購入してみました。
ドルチェと悩んだんですけどね~~


あと買ったものは・・・
マロンクリーム・ムースフィルム・バニラビーンズ・ミックスゼリー・キャンドル(みつけたら買ってストック)
巻きチョコ白樺・クリスマスの飾り。。。。


左上の大きなシリコン型は、店頭で実施してたアンケートに答えたら頂きました


Christmas.jpg


必要なのか判らないけど、あまりにもクリスマスのデコレーション物が可愛いのオンパレードで
悩みに悩んでチョコプレートとメレンゲサンタだけ買いました。
でもそのおかげでアイデアが浮かびました~

来月も友達と神戸に行くので物色してきます


関西もバターの購入制限始まった!?
今日スーパーでひとり1個(友達もいたので2個)しか買えなかった・・・



製菓

飾り♪

2011年11月11日
cookie.jpg


BECKを観ながら更新 DVD持ってるけど。


偶然今日はギターのクッキー焼きました。
来週注文頂いてるケーキに飾るものです。弦は描くか悩み中。

左も、もう1台注文頂いてるケーキに飾るもの。当日仕上げます


どちらもナイフで生地をカットしたものです。
ストラトキャスター型のギター。私の好みはレスポール。


ナッペ下手を道具のせいにして、スパチュラ新調しました。
これまで使ってたのはまだあまりケーキ作りをしてなかった頃に買った物なので…
買った物も安いんですけどね


オーダースイーツ

タルトとボリュームごはん

2011年11月09日
apple_castard.jpg


お世話になってる人へ 母に頼まれてタルト作りました。


このあいだの林檎のカスタードタルトと同じだけど
今回は砂糖をまぶしてレンジで柔らかくした林檎を乗せてから、カラメルソースをかけて
空焼きも省いて40分じっくり焼き上げました


cotta recipe circle 林檎と焼きカスタードタルト by うずりん

Cpicon カラメルソース by ゆきらいん ←いつもこれで常備してます。


tounyuu.jpg


豆乳味噌こんにゃくラーメン。
野菜4種たっぷりボリュ~ミ~。きのこはなかった。

おやつもしっかり食べます


早く来シーズンのプロ野球始まらないかな。
終わったばかりだけど。日本シリーズがあるけど。TVがつまらないな~
家政婦の三田さんと深キョンのドラマは好き♪


製菓

スイートポテトと

2011年11月07日
sweeeetpotato.jpg


たくさんさつま芋と柿を頂いたので、1kg分のさつま芋でスイートポテト作りました
今回は飛ばしても飛ばしても水分が多くて成形に一苦労。

丸い方は昨日職場に持って行きました。余裕で足りたのでよかった☆


boots.jpg


甥っ子が泊りに来たので、プレゼントにブーツを買ってあげる事ができました
左(右足)のグレーの星模様の方にしました。


k.jpg


来る度 じぃじとばぁばにプラレールを買って貰ってる気がする甥っ子。
今回はうちに置いとく用。
お風呂上がり、パジャマ姿でゴニョゴニョ言いながら延々とトーマスで遊んでました
このおしり


製菓

遊園地♡

2011年11月05日
hirapaa2.jpg


ディズニーシーに行ってきました!


hirapaa.jpg


ではなくて、ひらパーでした☆
(ちょっと似てたもんで岩山が)

ひらパー兄さん

乗り物たくさん乗りました
スウィングオーというのが怖くて半分は目つぶってました(笑)

hirapaa5.jpg


渓谷の激流をボートに乗って下る、絶叫川下り。

私だけがずぶぬれの対象に。下着までびっしゃんこ。ひどすぎる…
とても天気のいい暑い1日だったので良かったけど、帰るまでお尻ちべたかった
楽しい1日でした♪


SHELTTER_NFL.jpg


前日にSHEL'TTERで買ったNFL(アメフト)とのコラボパーカー。
これ着て行きました 汗だくになったけど。
ダボっとしたパーカーやトレーナーが大好きです。



♪おでかけ♪

ダダンダンマロンキャラメルケーキ

2011年11月03日
dadandancake.jpg


デジカメ職場に忘れてきた 以前のカメラで撮影。

甥っ子のバースデーケーキです。

昨夜はスポンジ焼いて、リンゴのコンポートとミニドームケーキのベースを作り
今朝5時から仕上げにかかりました~


6号サイズのチョコスポンジ・1段目はリンゴのコンポート・2段目はマロングラッセ。
全体にキャラメルホイップ塗って、トップはマロンクリーム。

チョコのダダンダンのドームケーキの中はマロンムース。


です


to_k.jpg


いつもご依頼受けるケーキよりもシックになった3歳児のケーキ(笑)
今写真見て気付いたけどて数字がない・・・・ごめんちゃい。


誕生日会に行く母に託して私はおでかけ~
その前に寝ますzzz


ここからケーキ裏話しです。興味のある方だけ・・・

実は乗せたダダンダンのケーキが端っこに置きすぎて、流れ落ちそうになって
ケーキ表面の1/3がグチャグチャになりました。
(せっかくバスケット絞りしたのに・・・)
色付けクリームでナッペしたダダンダンもいまいちで(こういうのはやっぱバタクリが向いてる)
急きょチョコでコーティングすることにしました。

以前友達がくれたグラサージュチョコ。とっても助かった~~
チョコは甥っ子に食べさせてないから避けたかったけど、モンブランの色にはすごく
合っていてこっちにして良かった どーせほとんど大人が食べるんだし。

もう一度マロンクリーム作って汚い表面にだけバスケット絞りして
なんとかごまかせました。こんな大きなミス、昔なら対処できなかった。
場数踏ませてもらってるお陰ですね。
でもココアクッキーで3て数字乗せたかった~絶対可愛かったのに。寂しいし。
アンパンマンクッキーは結局乗せませんでした。


a.jpg





オーダースイーツ

林檎焼きカスタードタルト

2011年11月01日
apple.jpg



職場の子と約束したアンパンマンぱんを作ろうとカスタードクリーム仕込んだんですが
(クリームパンの方がみんな食べやすいかな~と思って☆)


HBにイースト入れるの忘れてました
実は先日のアンパンマンあんぱんの時も1度目イースト入れるの忘れてたんです。
だからもうアンパンマンの顔見るの嫌になって、カスタードタルトに変更


写真じゃ判らないけどタルト生地は紅茶葉混ぜ込んで
カラメリゼした林檎の甘煮を乗せて焼きました

cotta recipe circle 林檎と焼きカスタードタルト by うずりん


焼いたカスタードのいいにおい
余計手間掛かったけど(笑) 喜んでもらえるといいです。
ミニの方は冷凍してたタルト台で、恒例の両親のおやつ。


babygap.jpg


あれから姪っ子に可愛いお洋服買えました
ずっとGAP babyで買うって決めてたので。
タイツ付きニットスカートに、ペンギン親子のニットロンパース、羊や猫のロンパース

赤ちゃん(特に女の子)の服は何を見ても可愛いです


jym.jpg


自分にも~ ジムのウエア ポチっちゃいました デヘヘ。
背中開きが可愛いパーカータンクと迷彩のカーゴエアパン。
エアパンめちゃ軽いんです!やっぱり迷彩買っちゃった。早く届け~



製菓
 | HOME | 

