11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

’2011

2011年12月30日
nishimuraya.jpg
前菜❤

神戸でごはん
思いがけず入った敷居の高そうな店。
お口がもう和食だったから1年のご褒美ね


先日クオカさんで注文し忘れた冷凍フランボワーズピューレがどうしても欲しくて
行き先を富澤商店のある神戸にして貰いました。

4月にOPENしてからとってもお世話になった富澤商店さん。来年もお世話になります


tomizawa.jpg


買ったものは奮発して1kgのピューレに、冷凍レッドカラント、金箔、口金、シリコンスパチュラ。
デパ地下の食料品売り場は年末の買い出しにレジもいっぱいでした

ピューレはなんとネットで買うより1000円も安かった!


desert.jpg
〆の柚子シャーベット❤

お腹いっぱい幸せ!
…でも明日も晦日寿司食べに行くよ


今年も残りわずか。
たくさんの方にケーキを作らせて頂き感謝の1年でした。
夏祭りに来て下さったみなさんありがとうございました


震災があり、命の尊さを知った1年でもありました。
来年はみんな笑顔で過ごせる年になりますように。

良いお年をお迎えください꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

christmas_ive.jpg
外食

お料理とめがね。

2011年12月29日
たまにはお料理
盛りつけは相変わらず「男」です(笑)

karubi.jpg


冷凍食品で大好きなカルビ焼きハンバーグのレシピをみつけたので作りました。
Cpicon お弁当に✿カルビ焼き風ハンバーグ✿ by 1630412

これは美味しかった~(若い)男性が好きな味ですわ 


oyster.jpg


頂き物の新鮮な生牡蠣。
そのままチュルっ といきたかったのですが加熱することに・・・

lunch2.jpg


殻ごとグラタンオイスターソース焼きそばに変身しました。
あと冷蔵庫にあるもので作った簡易巻き寿司。

・・・ 失礼しました ・・・

megane.jpg


メガネが出来上がりました。驚きの軽さ。
が、度数きつすぎるので明日お店に行ってきます これで出掛ける予定が~


今日は眼も鼻も喉もグズグズ。。。
だけど部屋と浴室を徹底的に磨いたよ

そしてジム〆。(営業は明日までだけど)
単純計算で年150回は行ったかな。腹筋4つに割れた~ 横にはうっすらだけど縦にはガッツリ。
料理

久しぶりのパン作り♪

2011年12月28日
feelhoney.jpg


職場の方から頂いたフィールハニー

説明:アルゼンチン産クローバーを含む蜂蜜を80%含有した贅沢なはちみつゼリー。
焼成しても残るつぶつぶ食感や、まろやかな甘さがパンやお菓子を一層おいしく引き立てます。


それを使って山食焼きました

寒~~い我が家の台所。ベンチタイムに触った生地の冷たい事!
心配になりましたが、2次発酵はコタツの温度をあげて長めに、その中でしました(笑)
feelhoney2.jpg

釜伸び知らずですが(笑) ふんわりシナモンとハチミツの甘~い香り。
焼き立て食べたかったけど、朝に炭水化物摂ったから明日ね~
フィールハニーが見えてる  切った姿はまた明日。



午前中は目がホラーなことになってます。。。
痒さで跳び起きるくらい。描写は控えておきますがw

これは偶然同じ日に結膜炎と診断受けた職場の子も言ってたので
特有の症状らしいけど・・・・怖い 病院も正月休み突入。

今朝来たJA(農協)さんもつい先日、いつも見てるブロガーさんも今結膜炎になってて
なぜ?流行ってるの・・・?

昼過ぎにようやく起きたうずらとまったり。また寝とる!
今夜ジム行けるのかな~ 年内ラスト2回!
パン作り

スイーツボトル❤

2011年12月27日
tiramisu.jpg


ずっと前から約束していたティラミス
ようやく作ることが出来ました

私、自分が作るティラミスが一番好き。
クリスマスケーキで余分に作ってたパーツも使いきることが出来ました

結膜炎で今夜約束を延期にしてしまった友達にもお詫びにハートバージョンで作ったよ


お菓子などお裾わけするの大好きですが、頂く事も本当に多い。

disneybottle.jpg


このディズニーストアのボトルも、秋口に出たチップとデールのが「欲しくて~」と話していたら
あれよあれよで結局全部頂いて集まってしまった

冬に出たミニーちゃんのはサンタバージョン
中のお菓子もそれぞれ美味しかったぁ。(特にチップ&デールのピーナッツクリーム入りクッキー!)


中に何入れようかな~。ナッツとかドライフルーツとか・・・?
考えてるうちにこうやって飾ってるだけも可愛い


今日も立派な梅干しを頂いた(梅干し好き


明日から正月休み
DVDや漫画を用意して、食べたいお菓子色々買いこんでるけど
結局30日まで変わらずジムです
製菓

なう。

2011年12月26日
結膜炎なう。
今朝起きたら目が真っ赤でした。
ずっと痒くて調子悪かったんだけど・・・

前も注意されたけどコンタクトの着用時間OVER。連休で爆発したみたい。
しばらく10日間くらいメガネ生活です。
目ちっちゃくなるから嫌なんだけど~ 度も合ってないからメガネ買う。

usanabe_20111226111941.jpg


うさぎちゃんの様な目で(←すんません) うさぎのお鍋。
ひと目惚れして先日プレゼントに選びました

私もせめて小さい方の欲しいな~

余談ですが、家で購入を悩んでる時 画像が見たくてネットで「うさぎ 鍋」で検索してみたら
食用うさぎの画像が出てきてショックでした・・・


あ~もう痒いっ
ブログ

Xmas Sweets

2011年12月26日
christmas_tree.jpg


過ぎちゃいましたが
イブはまだ暖かかったけど、とても寒いクリスマスになりました
大分は25日雪が降ったんだって!なぜ大分?ないしょ。。。

私は一応チキンを食べて苺の3段のクリスマスケーキ(!)も食べました

微力ながらも私もイブを演出するお手伝いをさせて頂きました。
3世帯のクリスマスケーキ作り。


xmas_t.jpg


まずは「大きいこと以外すべてお任せ」のケーキ。
先日別の方に作らせて貰い好評だったチョコ&苺ムースケーキにしました。


今回はビターチョコ使用。
訳あって側面が汚くなるのが目に見えていたので 転写シートで作ったチョコを貼りました

…というかソレがしたかったんです
トナカイの顔ちょっと意地悪そう(笑)


xmas_h.jpg


そしてこれはデジャヴ? 見たばかりのケーキ。
つい先日のケーキ画像を見た職場の方がまったく同じものを…とご希望されたので
同じものなら簡単なので急きょ引き受けました。

やはり小ぶりの紅ほっぺ可愛い


xmas_ha.jpg


最後はBIG5で注文受けたケーキ。

BIG5とはディズニーの主要メンバー5体。
ミキミニ・ドナルド・デイジー・プルート・・・・
は間違いで、デイジーじゃなくてグーフィーがメンバーの一員でした ごめんねグーフィー


ワカメ…じゃなくリースに見たてた抹茶クリーム。
昆布…じゃなく 抹茶が好きと聞いていたので、喜んでもらえて良かった


macaron.jpg


みなさんがそのケーキたちを食べてくれてる頃かな~て時に、
私はクリスマス限定マカロンを貰ってご満悦
いつも眺めてるだけのグラモウディーズで梅田阪急限定パッケージ


xmasmacaron.jpg


1つだけ、ツリーがプリントされたこの2色のマカロンは特に中のジャムが濃厚で
昔~に、まだ日本でマカロンが知れ渡る前に、パリ土産のラデュレのマカロンを食べた時と
同じ衝撃的な味でした。私はガナッシュが好き。


一番に食べたのは楽しみだったピスタチオ
柚子(多分)も美味しかった!
真っ白のキラキラした綺麗なマカロンは薔薇のような味がしました。わかんないけど…


ケーキにマカロンに・・・クリスマスだからいいよね!
みなさんはどんなクリスマススイーツを食べましたか?
オーダースイーツ

はなかっぱクリスマスケーキ

2011年12月23日
hanakappa.jpg


親戚から、はなかっぱのクリスマスケーキの注文を頂きました

NHKのアニメ「はなかっぱ」
作るにあたってアニメを観てみたら2~3分で終わった(笑) TVつけるの遅かったみたい。


男の子2人なので男の子キャラで、がりぞーも後ろにいます。そっちはチョコ。

でも今日パーティの予定が、なんと2人とも熱を出してしまったようで・・・
25日に延期だそうです。ケーキは2日くらい大丈夫!でも早く良くなりますように


benihoppe.jpg

昨日は4件スーパーを回って大きい苺しかみつからず
今朝確実に売ってる店まで自転車走らせました~


可愛い小粒の熊本県産紅ほっぺ。
この間イベントで見た熊本県のキャラクターくまモンがいる~~~

↓その時の❤
kumamon.jpg

今日もお休み貰ったので、注文1つ追加でスポンジ3台焼きます
両親の分も作ってあげたいなぁ・・・。自分の口にはお店のケーキを期待して(笑)


I hope you're having wonderful holidays. 良いクリスマスの休日を
オーダースイーツ

苺のバースデーケーキ

2011年12月21日
strawberry.jpg


娘さまへのバースデーケーキの注文を頂きました。
希望は苺たっぷり あとはお任せ。

イメージではバリバリ働くキャリアウーマンな方なので可愛らしくし過ぎず してる?
でも女性らしく赤とピンクでまとめてみました


strawberrymoose.jpg

1段目のスポンジとスポンジの間は前回好評だった苺ムース。2段目は苺。
ミルキーなクリームです。

Have_a_great_year.jpg

前々から使いたかった小粒の苺を買ってきて

ケーキ自体もそうですがチョコでパーツが作りやすい季節で楽しいです。
今週はあと3台!嬉しい がんばるぞ~


vanilla.jpg


そして昨夜、生後4か月のトイプ君に会いに行ってきましたー
名前はバニラ。おとついやってきたばかり!

まだアスファルトの上も歩いていないその柔らかい肉球を触らせて貰ったら
ほんとぷにゅぷにゅでーーー
これからたくさんの楽しいことが降り注ぎますように
オーダースイーツ

世界一のツリー☆彡

2011年12月19日
usj.jpg

ユニバへ行ってきました
スヌーピーも好きだけど、クリスマスは原色のセサミキャラたちが可愛いですね
手前にいるのはNEWキャラMOPPY
ピンク一色のMOPPYのお店に訪れるとハッピーが・・・?


tree.jpg

座って鑑賞したクリスマスのショー (お尻冷たい)
ツリーの下にある舞台でなんかやってる声しか聞こえない(笑)

色んな色に変わるツリー 私はやっぱりグリーンのツリーが一番好き。

tree2.jpg

ドーーーーン(^◇^)


elmowreath.jpg


甥っ子姪っ子へのお土産はコレ
芯から冷えたけど楽しかったです
♪おでかけ♪

ハート君のマグ❤

2011年12月17日
present.jpg


自分が珈琲が大好きでマグカップたくさん持ってるから選んだ贈り物
チャオパニックのメンズコーナー横にあったもの。


sou.jpg

このあいだのケーキの断面を、オーダーしてくれた方のブログから拝借しました。
とても美味しかったと言ってもらえてホッとしました

私も食べたいのでまた作ろうと思います
ブログ

手作りマフラー

2011年12月14日
muffler.jpg


今日はやっとやっと姪っ子に会いに行ってきました。
初対面の時より重たくなってた~

いとこからの出産祝いにお洋服と手作りのマフラーを預かりました。
あまりにも可愛くて先にマフラーだけ持って行っちゃった


手作りって本当温かくて可愛い 兄妹お揃い!ラッピングも可愛いね。


donut.jpg


お昼のお弁当とドーナツをお土産に。
ドーナツ・・・私は我慢だけど ポンデリングぅー


ところで駐輪場に自転車預けて行ったら、破損しかけてた部分が補強されてた(笑)
なに?暇だったのかな駐輪場のおじさん・・・・(でもオレンジのテープは変ですよ。)

夜は豆腐一丁で1時間のスタジオレッスン stoic!
ブログ

20thチョコムースケーキ

2011年12月13日
chocolatemoosecake.jpg


記念すべき二十歳のバースデーケーキを作らせてもらいました

チョコで後はお任せだったので作りたかったムースにしました。
成人を迎える男の子のケーキだしスタイリッシュに・・・・と思ってたんですが
まずその腕がないのでは? ハタと気づく。


可愛くてOKと言って貰えたのでこうなりました
グラサージュショコラを側面にも綺麗にかけるのが難しかったぁ。
(ザッハトルテで経験済みですが
断面は・・・
chocolatemoose.jpg

・・・・ちゃんとこうなってたかなぁ

ずっと欲しかった転写シートでチェック柄のチョコ作り。楽しい!
いつものケーキトレーより合うと思って買った金台紙もどちらも富澤商店で。

二十歳のお誕生日おめでとうございます 更に多くの幸せが訪れますように!


cotta.jpg

そのケーキを頼んで下さった方がcottaで注文するからと声を掛けて下さり
便乗させてもらいました。送料負担してもらっちゃった・・・

ケーキピックなど もうバレンタインも見込んで。

フィールハニーはその方が注文したもので貰っちゃった!
正月休み入ったらご無沙汰してるパン作りに絶対使う。だって食べたいから~
オーダースイーツ

美男ですねケーキ

2011年12月11日
usabuta.jpg


13歳のバスケ部所属の女の子のバースデーケーキ


リクエストはぶたうさぎバスケ。チョコのデコケーキ。

ぶたうさぎって「美男ですね」で、チャングンソクさんが豚とウサギのぬいぐるみを
改造して作る・・・とかなんとか、そのぬいぐるみだそうです(笑)

以前もグンちゃんケーキを頼んでくれた方です。その時はお姉ちゃんの方
計画的にパーツを作り、朝早めに起きて仕上げて出勤しました。


butausagi1.jpg


バスケットボール(一応)はチョコムースにキャラメルグラサージュを
上掛けしたもの。

なにげにクッキーにもついてます。
チョコスポンジに1段目は黄桃、2段目はイチゴです。

butausa.jpg

おまけにもう1個作ってたクッキーも。
キティちゃんのマステお気に入り


Wishing you a wonderful birthday
オーダースイーツ

きんど~

2011年12月10日
dearsoup.jpg


昨日は友達と富澤商店へ

製菓食材・道具をまた調達。
持ってる型を確認不足でうっかり買ってきてしまって・・・・ショックでした。


ダイエット中なのでスープ屋さんでランチ
もう10日間炭水化物摂ってないよ。パンはお持ち帰り。
(あ、甘党なので甘い煮豆は食べてます。厳密に言うと炭水化物ですね。)

今日一緒した友達はいつもたくさん使わない製菓道具をくれます。
ロールケーキカバーだったり、この間は欲しかったミニパウンド型(ブリキ)を2個も~
他にもいっぱい


そして今日は・・・・

5ranger.jpg


笑ったぁ
ブログ

なつおのケーキ

2011年12月08日
natsuo.jpg


女の子たちの集まりで食べるケーキのオーダー貰いました

なつおのケーキ。

夏のキャンプ計画の際うまれたキャラクターらしいです(笑) だったっけ?
肝心のお口元が滲んでしまって申し訳ないです。。

natsuo2.jpg


小ぶりでキュートな苺を売ってる店をみつけたのですがちょっと遠くて・・・
近所のスーパーの苺です。まだ小さいほう。

チーズホイップ。中は黄桃とみかんです。
「amitie」は仏語で友情。
ずっと友情が続きますように なつおと共にw
オーダースイーツ

磨くDay

2011年12月07日
newsnownail.jpg


ネイルサロンに行ってきました。脱毛も…
本格的なジェルネイルは1年ぶりです~~~~

クリスマスっぽく赤にしようか悩んだけど、やっぱり好きなブルーになりました。
雪の結晶ネイル 爪は常に短いです。


oyoufuku.jpg


そして服買いました。
人気は私も大好きな白らしいけど、珍しく茶色にしました


ワケあって来年度のトライアスロン連合に会員登録しました。有料です。
・・・・といってもトライアスロンに挑戦するわけではないです(笑)

美容関係

女子会用クッキー☆彡

2011年12月04日
Christmascookie.jpg


師走でごわす~

今月はあっという間に過ぎそうな気がします。予定ぎっしり。
でもジムだけは欠かさない(笑) 


そんな中 焦って作ったクッキー。 (時間に余裕があっても下手は下手。)
別に頼まれてないけど小学3年生の女の子の ”女子会” 用のお菓子です。

小3の子が女子会って面白いね


chirismascookie2.jpg


今週2台頼まれているケーキのパーツを作るついでだったのに
こっちの方が大変でした 4セット。 ごめんね~こんなけじゃ足りないね~


dinner.jpg


12月からダイエット始めました。

ふさわしくない画像貼ってみたり・・・
とりあえずあまり食べずに運動しまくってます。このロコモコ美味しかったな~(遠い目)

ticket.jpg


ローソンチケット3種
製菓
 | HOME | 

