12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

日産スカイランのケーキ

2012年01月31日
nissan.jpg


旦那さんのお誕生日ケーキのオーダー貰いました

リクエストは愛車「日産スカイライン」で、練乳ホイップのデコケーキ。

「頭文字D」と、車関係が続きます。
今回は立体ケーキにチャレンジしてみました。
不安だったけど新しい事にドンドン挑戦していかないと!


0130_20120131183740.jpg


友達(依頼者)からたくさん送られてきた愛車の画像と作った設計図?を使って・・・
(昔CAD使ってこんな仕事してたな~。笑)


nissanskyline.jpg


車体の分スポンジが薄くなったのでもう1台スポンジ焼こうかと思ったけど
2人分だからいいかな~て。

その分、厚めに切った苺がたくさんサンドされてます
車のボディはホワイトグラサージュ。
あ、名前でてる~ま。いいよねw

喜んで貰えたかな
いつも聞くまで不安です。ご注文ありがとう 早く集まろー
オーダースイーツ

頭文字DのBDケーキ

2012年01月28日
initial_d.jpg


オーダー頂いた"頭文字D"のバースデーケーキ。


オーダー頂いて調べるまで、本屋で見かけた事あるその漫画をずっと
「かしらもじD」だと思ってました。「イニシャルD」なんだゼ~


前に職場の方から、車や飛行機や船などのクッキー型を頂いたので
今回プレートに車型が大活躍しました

initial_d2.jpg


車やバイクなど細かいの描くの、どうやら好きなようでです

ハートのは苺タルトで残った卵白で作ったダクワーズ。(ガナッシュサンド)
ダクワーズ大好きです


cupcake_20120128214808.jpg


今日は母の誕生日で、兄たちもやってくるという事で冷凍スポンジなどでカップケーキも。
また改めてちゃんとしたの作らなきゃ

私は京都にいってきました! ねーむーいー
オーダースイーツ

苺タルト

2012年01月27日
strawberry_20120127123428.jpg


ひとり占めで苺タルトを食べるのが夢なんですが頼んでもいいですか!?


なんて可愛い注文を女の子から頂いて作ったタルト

パートシュクレにクレームダマンドを詰めて焼き、たっぷりのカスタードに
苺(あまおう)をたくさん乗せました

フォーク型のクッキーにはその子の名前をスタンプ。

s_tart.jpg


冷凍していたミニサイズのパートシュクレで作った分は、母が食べるそうです

7cmでいい感じだから、12cmひとりで食べれるかな~?
あとでメールで尋ねてみよう


先日1日だけ目が真っ赤になったけど、結膜炎ほぼ治ってます。
と思ったら全身に湿疹が・・・・痒すぎるなう

でも朝から美味しいゆっきーさんのパンを食べて幸せ
やっぱりきなこ豆乳餡いりベーグル最高でした!
ベーグルマニアの幼なじみもランチにすると職場に持って行ったようです
オーダースイーツ

~mamaのパンさん便~

2012年01月26日
mamanopan.jpg


仲良くさせていただいているパン作りブログ「mamaのぱん」のゆっきーさんから
ホシノで焼いたパン便が届きました~

いつもブログを拝見していたのですが、コメントさせて頂いたことがきっかけで・・・・
なので憧れの方からの憧れのパンです!!

私なんていつもドライイーストなんで、そんなすごいパンを送って頂けると聞いた時は
舞い上がり、ブログでもそのパンを拝見し、でも私宛てとは書いてないから
期待しちゃダメだ・・・と家のチャイムが鳴って箱を見るまで冷静を装ってました(笑)

yukkysan.jpg


ずっしり重い箱の中にはこんなに大量のパンが

写真下手っぴで美味しそうなの伝えきれないと思いますが紹介させてください

y_choco_sesame.jpg


まずは1つはもう私の胃袋の中で消化されたw ゴマパン
全粒粉入りでプチプチ食感が大好きなので幸せでした~温めてバターつけて

クグロフ型のチョコレートフィグケイク
グレープで煮たイチジク入りのバターチョコケーキ


y_bagel.jpg

店で必ず買うレーズンベーグル
クランベリー、自家製オレンジピール、アーモンド、松の実&パンプキンシード入りの
フルーツベーグルなんて具だくさん!

明日の朝クリチ塗って食べるぞー

y_bagel2.jpg

ブルーベリーベーグル
豆乳&黒蜜、きな粉入りであんこも入ったきな粉豆乳ベーグル

きな粉豆乳餡子入り・・・なんて美味しそうなのーー 母は一番にコレ食べてました。私も明日♪


y_fig_pumpkin.jpg

ライ麦とイチジクペーストを練り、刻んだイチジク入りのフィグ&ライ麦パン

蒸したパンプキンとレーズンを練り込んだ全粒粉入りのパンプキンパン

イチジク大好きな母とスライスして頂きました。ライ麦大好き・・・

y_milktea.jpg

天然酵母のミルクティーワッフル
天然酵母のワッフルは初めてなのですごく楽しみです


みんなで大切に味わって頂きます♪
あ、土曜の京都にも持って行こう~


私もまたお礼の焼き菓子便送ります♪
何にしようかメモして考えたり、ワクワクしてます

ゆっきーさん本当にこんな素晴らしいパン便をどうもありがとうございました
私の明日の朝は早いよ・・・ww
ブログ

可愛い2匹のアイシングクッキー

2012年01月24日
v.jpg


先日ぽちっちゃったと記した型、届きました。
ひとつはダックスフント

またまたブラックタン(ボディの色)にアイシング。
本当はロングヘアーの男の子だけど、これじゃぁスムースだね。

明日お裾わけしよっと


uzura_c.jpg


もうひとつは、コッカー・・・と言いたいところだけどバセットハウンドの型。

いつもコッカーぽいな~と思ってたので、長い尻尾は切ってコッカーに
もうすぐ母の誕生日なのでメッセージプレートにしてみたよ。


u_v.jpg


届いてびっくりしたのがこの2つの大きさの差!
バセットが大きかった(笑) 私の手のひらサイズ!どんなだ。

うずらの顔ってもっと可愛いから(笑)色もうまく作れなかったし改良が必要だわ
もちろんV…君もめちゃ可愛いので全然似てない。


アイシングクッキーを初めて食べた人はみんなその美味しさに驚きます。
甘いんだけどね 私はその分ベースのクッキーはバターも砂糖も控えめにします。
製菓

抹茶☆彡

2012年01月23日
maccha.jpg


色々あって おうち用に12cmの抹茶ホワイトチョコムース作りました

大量に冷凍庫にあるスポンジのカケラ。
適当にちぎって敷いて、シロップ打って、餡をうっすら乗せてみた


セルクルじゃなくて、底取型使うので(下に引っ張る)どうしても側面が汚れる(笑)
人に作る時はちゃんとムースフィルム使いまっせ!

(あ、男の子のオーダーは1週間勘違いしてました☆)

kikilala_20120123162517.jpg


またスマホネタ 

カバーをやっと買って、夏くらいに買ったキティちゃんのデコシール貼ったら
見事に充電できなくなって(笑) 悔しいからデジカメに貼った。


ケースがないと不安なので大好きなキキララの買いました

サンリオって袋に何かおまけつけてくれるから、今回はネームタグだったので
それをストラップの紐に変えてケースに付けました

ところで男の子がキキで女の子がララ?そんなことも知らんのかい。
製菓

バースデーケーキとスマホ。

2012年01月21日
chocomoose.jpg

つい先日お義姉さんの誕生日でした
今日みんなで遊びに来てくれたので、ケーキ用意しておきました。


苺&チョコのムースケーキ。
喜んでもらえました


f03d.jpg

そして(やっと?)スマホデビューしました
周りに持ってる人が多くて・・・目の前で指でスイスイやられると・・・
キィ~~~羨ましい って(笑)

12月くらいから毎日予約開始をHPにチェックしに行って待ちに待った
F-03D Girls' です。

雑誌POPTEENとのコラボで対象年齢は華のJKです。


・・・・とおい。遠すぎる!!

色の名前が「ガチピンク」だけど(笑)
リボンキーとカメラレンズのハートは譲れませんでした

20120121174407.jpeg

今みんながお寿司屋さんに行ってる間、お守りしながら姪っ子で遊んでる
盛りフォトって機能(笑) コワ!
製菓

カンパーニュ❤

2012年01月19日
Paindecampagne.jpg


久しぶりのカンパーニュ。
コタツでボ~としてたら焼きすぎちゃった 香ばしい

リスド・ライ麦・黒ゴマ・きび糖・ゲランドの塩etc.
相変わらずドンマイだけどライ麦ごまカンパです


暖かくなったら(初夏?)フルーツ酵母おこしてパン焼くのが楽しみ

今日はクッキーカッターポチっちゃいました。
欲しかったあれとあれのワンちゃん型 アイシングしたら載せます♪
パン作り

そういえば・・・

2012年01月18日
ion.jpg


11日から、イオンのHP(スイマーのショップ)に作らせてもらったクッキーが
載っています。
すぐ他の新商品に切りかわると思ってたけど、今日見たらまだ掲載されていました
嬉しいもんですね


asadrink.jpg


今日の朝ご飯。
コナミの美味しい青汁。(サイズが小さくなってギュッと濃縮)
ジンジャー&オニオンスープ。


オニオンスープは実家が淡路島の職場の子にお正月帰省の際、買ってきてもらった
青汁はしばらく美容の為に毎日飲みます
ブログ

王冠パンとクッキー

2012年01月16日
milkbread.jpg


勝手に命名クラウンパン焼きました

年末に100均で買っていたミニシフォン型(しかも底取)で。
いたってシンプルなミルクパン。ふんわふわ

milk_b.jpg


ベンチタイム後は心配になるくらい冷え冷えで固い生地になってるけど
コタツの中(2次発酵)で復活

コタツの中にあるから蹴らないでよ~て、蹴った。私が。しかも2回


今回は200g(強力粉&薄力粉)で仕込んだ生地を25g×12分割。
残った生地は1つの丸パンに。
違う。蹴ったことにより袋の中で1つにくっついた!(笑)

jb.jpg


土日はとても充実して長く感じた2日間でした


クッキー ミニチュアダックス(ブラックタン)と黒猫ちゃん。
猫は市販の型だけど、初めてアイシングしてみて横顔だった事に気づいた。
変な顔の形~て思ってたw
製菓&パン作り

ダッフィーと薔薇のケーキ

2012年01月13日
friendship.jpg


無事できた、いとこからのオーダーケーキ

リクエストはダッフィー、お花いっぱい。

このダッフィーの為にバターケーキはキャラメル味にしたのです。
この時と一緒→
練乳入りのホイップに2段とも苺

duffy.jpg


プレートは2種類。なので今回も乗せずにお渡し。


今日はちょっと注意力散漫で、1段目の苺をサンドした後、生クリームに砂糖を
入れ忘れてることに気づきました。無糖ホイップ・・・

気づいて良かった
さすがにこのミスには喝を入れ、それからは集中しました。

Yちゃんご注文ありがとう


来週は1台、男の子のケーキの注文頂いています。
あとは珍しくタルトやバレンタイン。バレンタインオーダー募集中(笑)
オーダースイーツ

ワンちゃんを祝うケーキ

2012年01月13日
ash.jpg


ミニチュアダックス(レッド)のアッシュ君の10歳をお祝いするケーキを
作らせてもらいました


といってもダイエット中のアッシュ君なのでこれは撮影用。
なので食べるのはパパさんらしい

ワンちゃんの体に合わせて小さめに、でも食材は気にせず人間用です。
クッキーは撮影前に乗せてもらう事にしました。


ash10.jpg


今回はスポンジではなく、どっしりキャラメルのバターケーキ(ハート型)に
チョコホイップと苺をサンドして、トップはバタークリームです。

パパさん甘党らしいので大丈夫 私も大丈夫だけど!(笑)

写真撮ってから「10歳」の数字を忘れている事に気づき、足しました。
バターケーキをキャラメル味にしたのは、これから作るケーキに必要だったから・・・
それも無事できあがる事を祈って

Happy Birthday ash!
オーダースイーツ

スティッチのケーキ

2012年01月12日
matsu_.jpg


職場の子からの注文、お姉さんの誕生日のお祝いケーキ

リクエストはお姉さんの好きなスティッチで苺&チョコのムースケーキ。
このブログで3度登場している、中に苺ムースがサンドされたチョコムースケーキです。

苺は丸くて可愛い紅ほっぺがなくって残念。でも佐賀さちのかも小ぶりです


今日はこれからワンちゃんのバースデーを祝う、でも食べるのは飼い主さんという
ケーキも作ります 小分けにアップします(笑)


Wishing you a wonderful birthday.
素敵な誕生日になりますように
オーダースイーツ

パーツ

2012年01月11日
parts.jpg
今週は3台ケーキを注文頂いているので
手帳に日々やることを記入して、パーツや中にサンドするムースを冷凍したり
計画的に製作しています ジムに行かなければ余裕なんだけど…(笑)


これは同じく複数台注文頂いていたクリスマス前にもしていたこと。
手帳は去年の暮れからキルティング素材のマイメロでお気に入り


目は病院をかえたらすごくよく検査してくれて、目薬も少しキツくしてくれて
異常な病気ではなく「ただ結膜炎に2度なった」という不運なものでした。
この薬なら週末には治ってそう 気にかけて下さったみなんさんありがとうございます。
オーダースイーツ

NEW ネイル

2012年01月09日
neil.jpg

ネイルチェンジ

ネイルスクールに通ってた腕前の親戚の子にやってもらいました
今回は「ピンクにフラワー」 とイメージしてたので、花のシールを持参して
見せてもらった本に載ってたストライプも足してこんな素敵で可愛いネイルにして貰いました。

パールも可愛い
手土産はARDEURのマカロン

hb.jpg


そして昨夜、母が今朝のパンを買い忘れて「お餅食べるからいっか」と言うので(笑)
食パン焼きました。

と言っても遅い時間だったので久しぶりのHB任せ。
成形しないのって何年振りだろう~
早焼きコースで焼いたのはレーズン食パン

就寝前に焼き上がり、家じゅういいにおい
釜より高く立派に焼けてました。


美味しかったみたい!
発酵機がないから苦戦する冬の間は、HB任せで焼けばい~んだ!て事、
以前も思ったのに忘れてた
美容関係

ムースとふりだしに戻る。

2012年01月08日
whitechocomoose.jpg


ホワイトチョコとフランボワーズジュレのムースケーキ。

これも残りスポンジと残り卵白で作られた冷凍庫整理ケーキです。
でもまだあるスポンジと卵白…


roll_case.jpg

カットしてこのロールケーキケースに入れてたら庫内のスペースもとらない

このケースは友達がもう使ってないからってくれたもの。
いつもありがとう

0107.jpg

ちょうど親戚が来たので残ってた2切れ持って帰ってもらいました。(チョコ乗せ前)
私も食べたかったので奥に写ってる切れ端食べちゃった(笑)


結膜炎が再発しました
昨日出掛け先で突然左目が真っ赤になって、今朝起きたら両目ともすごい事に。
周囲のカサカサ含めほぼ治りかけていて、ちゃんとコンタクト短時間+メガネと併用して
生活してたのに。

また白眼がゼリー状。ふりだしに戻った感じです・・・
今週末は楽しみにしていた事があるのに、そのために甘いものも控えようと思ってたのに
最悪です なんとしても治さなきゃ
製菓

アイシングクッキー

2012年01月06日
cookie_cute.jpg

先日のクッキー
きのこは完全に傘の大きいしめじだこりゃ。しめじ大好き!
このあいだまで作ってたからか、木がクリスマスツリーになってしまってる…

cookie_sweets.jpg

スイーツ型
こないだ富澤商店で見たアラザンの輝きがすごかった!
やっぱアラザンにも違いがあるんだ・・・次あれ買う。


cookie_fashion.jpg

右端の型は一体どうしてアイシングしたらいいのか。
でもこのお嬢様的なシルエットからして傘は雨傘じゃなくフリフリな日傘だったんじゃ・・・
ドレスの水玉がお気に入りです


0104c_c_20120104174114.jpg

キュートな雑貨屋さんスイマーで働く子から(職場の子経由で)頼まれました。
これらのデータを彼女のお勤め先の支店のHPやらで使うそうです。私も見たーい。

↑の型を受け取り、使用後は良ければどうぞと貰っちゃった
クッキーカッターはすごい数持ってます。

今日は脱毛サロンの日でした
目に見えてピカピカに磨かれていくのはやっぱり嬉しい。
オーダースイーツ

お年賀ケーキ

2012年01月05日
2012nenga_jou.jpg


今年の年賀状はこれでした。
クリスマスの翌日にオーダーケーキの残りスポンジで作った苺のムースケーキ


景気付けに食べてほしい人がいたので 急いで26日に作り、
年賀状もデザインは出来ていたのに 出力をお願いしていた兄からの受け取りが
元旦になったので、出すのが遅れてしまった 家にプリンターあるのに。

2012nengajou_cake.jpg


焼き面をカットしたスポンジだから焼き色も見えるし厚みも均等じゃない。
でもおうち用だからそれでいい


b300+.jpg

風に当たる面積を最小限にしてみたら良くって冬じゅうこれ。
暮れに買ってからUNIQLOの暖パンにハマってもう1本買い足す予定です 超絶オススメ!

今日は行ったスーパーで例の熊本産紅ほっぺが298円(1人1個限り)で売ってた~
製菓

クッキーたち(本日2度目更新)

2012年01月04日
cookies_20120104155149.jpg


ご依頼のクッキー。
普通のクッキーでいいと聞いたけど、それじゃつまらないからアイシングしてみた
ベースのクッキーはバター少なめのカリッとしたクッキー。


ワンピの水玉(初の試み)は上手く出来たけど、傘は少し時間たってから水玉にしようと
思ったので失敗。

また許可を得てから詳細と全てのクッキー載せます


uzura_20120104085943.jpg


小さい頃のうずらの写真みつけた
下のは甥っ子がまだこんな小さくポチャポチャな頃で
自分も母に頭を撫でて貰い 幸せそうなうずらが愛おしい・・・

happiness.jpg
君が幸せだと私も幸せ。
オーダースイーツ

オレンジムースケーキ

2012年01月04日
orangemoose.jpg


まだある残りスポンジ(今回はココア生地)を使って
オレンジムースケーキ作りました ミニッツメイド使って。


フレジエで卵白が余ってるのでムースにしたけど、最近ムースばかり。
食べやすいから喜んでもらえます。
そしてまだ余ってる卵白は冷凍庫へ。

爽やかなオレンジにチョコの組み合わせって最高に合う


昨日はひとりで新春ランニング
久しぶりに明るいうちに走ったので引き返さずに走り切れました。道怖い。

真冬のランニングはポケットティッシュ必須だけど昨日は1個使いきった(笑)
職場でも1個使い切り、鼻までカサカサしてくるんじゃ・・・

omamori.jpg
裏も可愛い❤

ディズニーカウントダウンに行ってた子に頼んでたお守り
めちゃくちゃ可愛いでしょ。今年のお守りはこれで決まり
製菓

Jackie cafe

2012年01月03日
fraisier_cut.jpg


新春フレジエ。みんなで食べました
(先日の1枚目の写真の英語。間違ってた)

次は軽めにバニラムースで作ってみたい


お正月の甥っ子。トット(魚)を見てる。

0101k.jpg

私があげた帽子にブーツ


目の痒みはだいぶ治まったけど、周りの皮膚が痒くてカサカサしてます。
アイクリームじゃなくオロナインを塗る日がこようとは・・・
口内炎がひどくて正月休みに~と買っていたスナック菓子も手をつけられず


jackie_cafe.jpg

昨日は大阪でジャッキーカフェみかけました
大阪はすっっっごい人の数でした。
今日は初出勤です。すぐ帰ってくるけど。痒みと痛みで大変な正月休みだった(笑)
ブログ

(*・v・)_Ω~謹賀新年

2012年01月01日
fraisier.jpg


あけましておめでとうございます。

2012 はこのフレジエでスタート


ところで大晦日の井岡選手の防衛戦すごかったですね~ 1R1分38秒TKO
実はチケット買おうか悩んでたんですが、もし行ってたらあまりの瞬殺に
ボー然としてたかも・・・


話は戻ってこのフレジエ、新年にふさわしく素材も贅沢に使用。
スポンジの間に1パック分の苺とバニラビーンズを使ったクレーム・ムスリンヌを挟んで
フランボワーズジュレで仕上げ  クレーム・ムスリンヌ = カスタード&バター

fraisier2.jpg

こないだ買った赤すぐり(レッドカラント)と奮発して金箔もちょっと使用。

…が、反省点だらけになってしまった
次はもう少し段取りよくできる気がするのでリベンジする!


osechi.jpg
お重の向き逆だし寿箸使うの忘れてた!


今年はひとりぽっちでおせちを食べるので母が小さいお重で私のを用意してくれた
明らかに多いし(これにお煮しめもある)大好きな伊達巻は1切れしかない(笑)

昼過ぎにはにぎやかになって甥姪にお年玉あげて、ケーキも食べるよ~ お雑煮我慢したし!


今年の美容での目標は、目指せ内臓美人 です。
年末から風邪気味で口内炎だらけ。
あと、眼は大事にする。目の周り腫れて痛い。

でも元気!今年もよろしくお願いします

o_misoka.jpg
玄関の向うでスズメが締め飾りの稲穂を食べてる。夫婦かな❤
製菓
 | HOME | 

