01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

懐かしい。

2012年02月28日
DSC01731.jpg


職場の子に頼まれて、昔描いた絵を引っ張り出してきました。
わ~懐かしい。

自分ではこの絵↓が好きです。下手だけど。でも少し絵が描きたくなったなぁ。
鎖骨美人LOVEなのが当時からもうかがえる。
vol_7.jpg
ブログ

カップケーキ

2012年02月27日
cup_cake.jpg


冷凍庫救済で冷凍スポンジでカップケーキ7つ作りました

フルーツがなかったのであずき缶のあずきをたっぷり。
その分クリームは甘さ控えめで


pack.jpg


先日かたつむり成分の入ったパック買いました。40枚入り980円
クリスマスに引き当てた300円券で更に安く買えました(笑)

来月も楽しい事いろいろあるので毎日パック頑張ります


meicco.jpg

母が姪っ子ちゃんに買った服
私もTシャツで持ってるけどセーラーカラー大好き。
真っ白のポロシャツワンピも早く着たくなりました


4度目の結膜炎診断を受けました。眼科も3つめ。
やっといい眼科、紹介でみつけた
乾燥で雑菌が入りやすくなってるから、暖かくなる春先まで症状は続くようです・・・
製菓

イチゴちゃんとお疲れちゃん♪

2012年02月22日
shiroan_ichigo.jpg


2日連続いちご大福、今回は白あんで 作りました

友達が以前素敵な和菓子のパックをくれたのでそれに入れて
色々お裾わけすることが出来ました。

ふと見るとまた白あんが買い足されていたので、作って!という事なんでしょう。
いちごの形が妙に細長かったので見た目がちょっと・・・(笑)


昨日は職場の退職した人の送別会でした。
フレンチ 赤ワインが飲めるようになりたいので頼んでみたけど
やっぱりお酒はシュワシュワしてないとダメみたい(笑) アワアワはもっとダメですw


カラオケにも一人の方と
UVERworldいっぱい歌ってきた
和菓子

キキとララ

2012年02月20日
littletwinstars.jpg


職場の方の小学生の娘さんが「ケーキのお姉ちゃんに」と選んでくれた
私の大好きなキキララグッズ

つい先日も頂いたばかりなのに・・・

いちご新聞、小学生の時買ったことあるな~
限られたおこずかいで、多分1~2度しか買えなかった気がする(笑)


ありがとう私立派な大人だけど、こーゆうのいつまでも大好き


甥っ子、ドラえもんケーキ楽しみにしてたみたいで毎日その画像見てるみたい…
次絶対作るーーー
ブログ

ダッフィーとシェリーメイちゃんケーキ

2012年02月18日
d_s.jpg

この時の ケーキを気にいって、友達が頼んでくれた
ダッフィー&シェリーメイちゃん薔薇いっぱいのケーキ


この日記書こうとして気がついたけど、シェリーメイちゃんて
毛の色淡いピンクだったよねーーー

d_s2.jpg


ガーン。ごめんね。。

大きいサイズ。中は苺です 苺いま高いよね。

greenteawhitechoco.jpg


そして両親が兄達の家に行くというのでお持たせに作ったケーキ。
私がこれをどうしても食べさせたかった

今回もこしあんをサンド。
オーダーケーキで切り取っちゃうスポンジで作りました。

作る前に兄から「○○(甥っ子)がドラえもんケーキ楽しみにしてるみたい。」
とメールが来ましたが抹茶のがどうしても作りたかったので、それ以上はキャパオーバーで
無理でした(笑) こないだの見たらしい あまりケーキ食べないし…

次は初節句&お食い初めで主役は姪っ子なので、君のはその先だ!!(笑)
オーダースイーツ

バレンタイン③

2012年02月15日
f_c_moose.jpg


可愛い4号(12cm)サイズ

フランボワーズムースは濃い~ピンクだから可愛い
酸っぱい×チョコの相性は最高

奮発?して金箔も(笑)

ジェノワーズは冷凍してたやつなので、らくちん
ムースで隠せばよかった・・・

It's very nice of you to say so.
製菓

バレンタインレッスン

2012年02月14日
14valentine.jpg


Happy Valentine

今日は自宅にて、バレンタインケーキレッスンを受け持ちました。
といっても元職場の子とワイワイ、互いの近況報告をしながら。。。

頼まれ物と自分用のケーキの9割と、パーツはレッスン前までに作っておきました。


14a.jpg


手を出したいところをぐっと我慢して(笑) まぁ…出したけど…w
ちゃんとジェノワーズから生徒ちゃんが作ったケーキはこちら。

昨日と同じ紅茶のムース・オ・ショコラです。茶葉の量倍増!

昨日のムースで残った卵白1個分でピンクのハートのダクワーズ作っておきました。
カラメルバターをサンド。 マカロンもあるよ


15㎝で焼いて12㎝サイズを作り、おうちへのお土産用にカップで3つ
作る事もできました。

14aa.jpg


生徒ちゃんのお姉さんからのオーダー。
希望は旦那さんがお好きだという、アーモンド&チョコ。

ジェノワーズショコラに、スライスアーモンドとガナッシュをサンド(2層)して
ガナッシュでコーティングして、仕上げにココア振りかけてます

こちらは15㎝。

14aaa.jpg


それと同じこれは作る予定はなかったけど出来ました
大きさは10㎝。

2人ならこのサイズが一番ベストかも

生徒ちゃんのジェノワーズが焼き上がる間、台所(キッチンというお洒落なものではない)
座って持ってきてくれたシュークリームを頂きました

無事楽しく終了して良かった
オーダースイーツ

バレンタイン②

2012年02月13日
valentine_20120213175334.jpg


オーダー頂いたバレンタインケーキは
先日レッスン受けてきた 紅茶のムース・オ・ショコラ です。


家族で食べる物なのでいつでもいいとおっしゃって頂きましたが
当日はお会いできないし、今日作りました。(頼まれ物なのにイベント後は…ねぇ。)

2時間半で作れちゃうものですね。
頂いてきた判りやすいレシピのおかげ


ジェノワーズショコラの間に、胡桃のカラメリゼとガナッシュをサンド。
その上にミルクティ風味のショコラムース。


明日はこのケーキのレッスンをします
先生って呼んで貰おう(笑)
オーダースイーツ

バレンタイン①

2012年02月13日
vd.jpg


これが先日Valentine会場などで買ってきたチョコたちです。


チョコじゃないのもしれっと混ざってますが、全てバレンタイン用です(笑)

ワンピースのルフィのはぷっちょケース。中にワンピース仕様のぷっちょ入ってます
チョッパーは売り切れでした。あとはトラファルガーローもあったよ。

男の子は幾つになってもワンピースが好き なはず。


某会場では人気文筆家・甲斐みのりさんという方が愛するご当地おやつコーナーが
あって、栃木「和光フーズ」のレモンどらやき買ってみました
あ、これ1つは自分のです。自分チョコじゃないけど買ってたw


v2.jpg

許可を貰って撮りました。
「キャッツストリート」の黒ネコちゃんは絶対買いたかったのです

v0.jpg


選べなくてこれも買いました。
うわ~(゚Д゚) て、私がおもわず言った

v1.jpg

これは女子用ですよね絶対。スイーツチョコ
友チョコです。

プラザでもてんとう虫チョコなど2個買い足しました

百貨店ではブルガリやアルマーニのチョコもあったようですが
そっちには近づいてもない(笑)


brownie.jpg

胡桃入りのブラウニーも作りました。雪化粧(粉糖)前。


0211.jpg


この土日、2日とも2階建て電車に乗りました 初めて見た!
嬉々と下の階に…。ホームより下なので、このような電車をお見かけの際は
ホームにいるミニスカ女子はお気を付けください
Sweets

ドラえもん&ドラミちゃんケーキ

2012年02月10日
doradorami.jpg


ドラえもんとドラミちゃんのバースデーケーキです

ドラえもんの道具で一番欲しいものはなんですか?
私は小さいときから「もしもボックス!」あれは無敵。
どんな冒険もあれ1つで片付くんじゃ・・・て夢のない子供か。


ジャイアン(剛田武)て、ジャイ子のあんちゃんだからジャイアンて言うんだって。
ジャイ子あってのジャイアンなんだよって聞いた時は衝撃的でした
でもどうして彼女だけ親はジャイ子て名前をつけたのか…

Rくん6歳のお誕生日おめでとう
家族みんなで楽しいパーティになりますように{:cω) 【:cω)←ジャイアンとジャイ子の顔文字。
オーダースイーツ

自分チョコがわり☆

2012年02月08日
bracelet.jpg


今日は久しぶりに一人で買い物メインのお出かけ

脱毛サロンの日なんですが。


いってきましたよ~~Valentine会場
平日だからか、試食たくさん

だから自分チョコは満足しちゃっていらなくなった(笑)
そのかわり、(かわり?)期間限定の素敵なお店で可愛いブレスレット買いました
ブルーとイエローの組み合わせが世界一好きです

幼なじみへの誕生日プレゼントもそこでピアス2種類購入。


選べなくてチョコたくさん買ってきました 楽しくて百貨店はしご。
またいい頃合いに載せます
買ったもの

バレンタインケーキレッスン

2012年02月05日
05cake.jpg


神戸岡本にあるL'accent(ラクソン)でバレンタインケーキレッスン受けてきました


クリスマスケーキ画像を検索していたら、素敵なケーキが目にうつり
この教室にたどりつきました。偶然にも近くだったのですぐ申し込み
キャンセルが出て、本当ラッキーでした。


05laccent.jpg

とぉっても素敵なインテリア。ここはアトリエのみで一室借りられているそう

先生はヴィ○メールなどでスイーツのデザインをされていた方で
今はフードコーディネーターを。
日本と海外を行ったり来たりされているそうです。


作ったのは紅茶のムース・オ・ショコラ

ノワゼットの入った芳ばしいジェノワーズ・オ・ショコラを焼き上げて、
キャラメリゼした胡桃をガナッシュでサンド。
ほんのりミルクティー風味のムース・オ・ショコラをトップに。
デコレーションにはマカロンとハートのチョコレートでアクセント!

05lesson2.jpg


飾りのマカロンも作らせてもらえました
いつもマカロンは空洞ができるけど、フランスのマカロン職人?いわく
空洞が出来て当たり前! なんだそう。それ聞いてホッとしました

わたしはなんでもする事が早い・・・(のでみなさんをパチリ☆)


05lesson.jpg


出来上がる直前です。(この後少しラインを足しました。)
小さい方は試食でみんなですぐに頂きました

ガナッシュの甘さに香ばしい胡桃、ミルクティ風味のショコラムースがもう美味しくて
紅茶風味を殺さないためのチョコのカカオ量など、勉強になりました。


アットホームでわいわい、(昼食抜きでジム後に行った私はお腹の音グ~グ~
とても楽しかったです

今度わたしもバレンタインケーキレッスンを受けもつので(お友達ですよ)
それも勉強になりました。
またレッスンがあればぜひ参加したいです
製菓

アニバーサリーのケーキ

2012年02月04日
8th.jpg


8周年の結婚記念日のケーキです

撮影モードミスって色合い悪いけど、デコってる周りのクリームはピンク色
練乳クリームで、中は苺。

苺が大きくて~ 飾るのはパスしました。


n.jpg


これがご本人から預かったイラスト。すごく絵の上手なご主人(依頼主)さん。
夏仕様なのでウエディングアニバーサリーらしく、お着替えさせました


8th_anni.jpg


ハートを追っかけてるよ
しっかりこれからもそのハートを握りしめていて下さい
Wishing a happy anniversary on today,


昨日は節分でしたね
去年はジムで食べなかったけど、今年は貪欲に絶対食べるって決めていたから
太くておっきいの!黙々と食べました

近所のスーパーで買ったそれは肉厚の椎茸にぶ厚焼き玉子(笑)で
当然キュウリは抜くけど、すごく美味しかった~
たくさんお願い事しました

最近夕食前から夜中の2時までメールのやり取りする日々(笑)
スマホ打ちが面白くて…さすがに結構早打ちできるようになった
あ、3度目の結膜炎診断受けました
オーダースイーツ

たまには和菓子。

2012年02月01日
ichigodaifuku.jpg


蕁麻疹も市販の飲み薬と塗り薬使ったら翌日には痒みがいっさいなくなって
あとは跡が消えるだけ 目は・・・・実はまだ痒い。しつこいよね


苺大福
作ろうか?と尋ねるとすごく喜ばれる。この冬(2011-12)初。

ちょうど顔を見せてくれた親戚のおばあちゃんにもお裾わけできた
白あんで作る方が見た目綺麗だけど、家にある黒こしあんで。私は黒が好き。


lemonmoose.jpg


お見せするほどのものじゃないけど先日作った母の誕生日ケーキ。

さっぱりしたケーキが好きなのでレモンムースにしました
ボトムはまだある冷凍ココアジェノワーズ。可愛い12㎝サイズ。


平日の急なラブコールにも応えて連れ出してくれる友達
昨日も隣り駅の大型ショッピングモールに。。。

私は目的もなく服を見たりプラプラ~。

ソニプラとLOFTでバレンタインのラッピングや道具を少しゲット。
可愛いものは見ててワクワクする
ずっと使える珍しいものがこの時期一番買えるので毎年楽しみなんです
和菓子
 | HOME | 

