09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

憧れのビッグロールケーキ

2010年05月22日
0522w.jpg
↑↑お土産を持って、母と甥っ子に会いに行ってきました

私は夜中から朝にかけて作っていたアイシングクッキーの
続きを作ろうと、クッキー生地持参で兄宅に。。。


大きなオーブンなので、うちでは2度かかる量が1度に焼けちゃいます
でも製菓道具が何もないので、サランラップの芯で生地伸ばし・・・w

なぜかロールケーキを作ることとなり、作りました~~~
憧れだったんです。大きな角皿で作るのが!!!


もちろんハンドミキサーなど気の利いた物などなく、
玉子4個分のホイップに40分以上かかりました・・・・(手助けあり)

0522d.jpg

刻々と迫るタイムリミット。←ジムの時間
苦労の末、焼けた~~~~


みんなはお土産のケーキを食べて感動する中、一人キャーキャーと
大きく焼けたスポンジに感動する私・・・

0522a_20100522214039.jpg

どすこいサイズのロールケーキが完成しました

ホイップはしゃもじで塗りました(笑)

なにぶん道具が無いため、即興なロールケーキとなりましたが・・・・
徐々に兄の家に製菓道具をそろえようと思います フフフ…


置いて帰ったこの巨ロールケーキは、近所にお裾わけの末
「手羽先やガトフェスのラスク」に変わったそうです。お義姉さん談(画像付き)。

お役に立ててなにより(笑)
製菓

