04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

ピスタチオクッキーとマカロン

2011年05月23日
110522_20110523095913.jpg


ピスタチオのスノーボールと久しぶりにマカロン


ピスタチオのは、これがすっごく作りたくて、無印良品でみつけた
「素のまま殻付きピスタチオ」 を以前に買ってたんです。

無塩・無油ローストでおつまみ用ではないです。



それをすり鉢ですって、いつものアーモンドプードルの代用として使用。
仕上げの粉糖は家用なので控えめにしました。


少量なのでフープロではなくすり鉢なのですが、すってる時の香りが最高でした…
ポルボロン並みにホロホロしてたのでもう少し改良が必要



「マカロン作り上手はお菓子作り上手」


という自論があるのですが、もちろん私は下手っぴです。
上手な方でも安定せずたまに全捨てする時がある・・・・と書かれてますが
失敗のレベルも違うと思います(笑)


失敗したのに(ピエ少ないし色々ダメ)ガナッシュ挟んで
マカロン好きな方にあげようと袋に入れてみました



久しぶりのマカロンを雨の降った日(日曜夜)に作ろうと思うなんてね。
どちらもリトライです。








製菓

