05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ダダンダンマロンキャラメルケーキ

2011年11月03日
dadandancake.jpg


デジカメ職場に忘れてきた 以前のカメラで撮影。

甥っ子のバースデーケーキです。

昨夜はスポンジ焼いて、リンゴのコンポートとミニドームケーキのベースを作り
今朝5時から仕上げにかかりました~


6号サイズのチョコスポンジ・1段目はリンゴのコンポート・2段目はマロングラッセ。
全体にキャラメルホイップ塗って、トップはマロンクリーム。

チョコのダダンダンのドームケーキの中はマロンムース。


です


to_k.jpg


いつもご依頼受けるケーキよりもシックになった3歳児のケーキ(笑)
今写真見て気付いたけどて数字がない・・・・ごめんちゃい。


誕生日会に行く母に託して私はおでかけ~
その前に寝ますzzz


ここからケーキ裏話しです。興味のある方だけ・・・

実は乗せたダダンダンのケーキが端っこに置きすぎて、流れ落ちそうになって
ケーキ表面の1/3がグチャグチャになりました。
(せっかくバスケット絞りしたのに・・・)
色付けクリームでナッペしたダダンダンもいまいちで(こういうのはやっぱバタクリが向いてる)
急きょチョコでコーティングすることにしました。

以前友達がくれたグラサージュチョコ。とっても助かった~~
チョコは甥っ子に食べさせてないから避けたかったけど、モンブランの色にはすごく
合っていてこっちにして良かった どーせほとんど大人が食べるんだし。

もう一度マロンクリーム作って汚い表面にだけバスケット絞りして
なんとかごまかせました。こんな大きなミス、昔なら対処できなかった。
場数踏ませてもらってるお陰ですね。
でもココアクッキーで3て数字乗せたかった~絶対可愛かったのに。寂しいし。
アンパンマンクッキーは結局乗せませんでした。


a.jpg





オーダースイーツ

