10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

Xmas Sweets

2011年12月26日
christmas_tree.jpg


過ぎちゃいましたが
イブはまだ暖かかったけど、とても寒いクリスマスになりました
大分は25日雪が降ったんだって!なぜ大分?ないしょ。。。

私は一応チキンを食べて苺の3段のクリスマスケーキ(!)も食べました

微力ながらも私もイブを演出するお手伝いをさせて頂きました。
3世帯のクリスマスケーキ作り。


xmas_t.jpg


まずは「大きいこと以外すべてお任せ」のケーキ。
先日別の方に作らせて貰い好評だったチョコ&苺ムースケーキにしました。


今回はビターチョコ使用。
訳あって側面が汚くなるのが目に見えていたので 転写シートで作ったチョコを貼りました

…というかソレがしたかったんです
トナカイの顔ちょっと意地悪そう(笑)


xmas_h.jpg


そしてこれはデジャヴ? 見たばかりのケーキ。
つい先日のケーキ画像を見た職場の方がまったく同じものを…とご希望されたので
同じものなら簡単なので急きょ引き受けました。

やはり小ぶりの紅ほっぺ可愛い


xmas_ha.jpg


最後はBIG5で注文受けたケーキ。

BIG5とはディズニーの主要メンバー5体。
ミキミニ・ドナルド・デイジー・プルート・・・・
は間違いで、デイジーじゃなくてグーフィーがメンバーの一員でした ごめんねグーフィー


ワカメ…じゃなくリースに見たてた抹茶クリーム。
昆布…じゃなく 抹茶が好きと聞いていたので、喜んでもらえて良かった


macaron.jpg


みなさんがそのケーキたちを食べてくれてる頃かな~て時に、
私はクリスマス限定マカロンを貰ってご満悦
いつも眺めてるだけのグラモウディーズで梅田阪急限定パッケージ


xmasmacaron.jpg


1つだけ、ツリーがプリントされたこの2色のマカロンは特に中のジャムが濃厚で
昔~に、まだ日本でマカロンが知れ渡る前に、パリ土産のラデュレのマカロンを食べた時と
同じ衝撃的な味でした。私はガナッシュが好き。


一番に食べたのは楽しみだったピスタチオ
柚子(多分)も美味しかった!
真っ白のキラキラした綺麗なマカロンは薔薇のような味がしました。わかんないけど…


ケーキにマカロンに・・・クリスマスだからいいよね!
みなさんはどんなクリスマススイーツを食べましたか?
オーダースイーツ

